2006年12月10日

優しい香りにつつまれて♪

121006.jpg


これ、今日「ALOHA_MAHALO」の2たるちゃんからいただいた
「MARKS&WEB」のハーバルオイル♪


私の大好きな香りのゼラニウムとカモミール☆
心と身体のストレスを軽減してくれる
最もリラクゼーション効果が高いのでお気に入り。


この「ハーバルオイル」は精油と天然ホホバオイルを
バランスよく調合しているので希釈する必要なくそのまま
肌につけられるとのこと。けっこう希釈って面倒だからね〜。
早速今夜から試してみようっと♪ 2たるちゃん、ありがとう。


↓これは以前にもご紹介したけどずっと使っている
ルームフレグランス。「INDOOR HERBAL SPRAY」

121006b.jpg


香りものが出てきたので、こっちもご紹介しちゃおうっと♪


↓これは昔から使っている「NEAL'S YARD REMEDIES」のアロマグッズ。


121006d.jpg


このニールズヤードは1981年にロンドンで販売をはじめ
今年で25周年を迎える。深いブルーのボトルで有名だが、
これも外観の良さだけではなく紫外線から大事な商品を
守る役目もあるらしい。


ゼラニウム、カモミール、サイプレスなどをブレンドした
リラクゼーション効果の高い香りがお気に入りでずっと同じものを
使っている。

エッセンシャルオイルの優しい香りにつつまれて
ゆったりとくつろいだ時間・・こんなひとときが大好きです♪
posted by J子 at 21:31| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

JANZEC懇親会〜ニュージーランド大使館

nz2.jpg


昨晩はニュージーランド大使館で行われたJANZECの
クリスマス・パーティーにボスの代理として参加のクリちゃんに
ついて出席してきました。


nz8.jpg


「JANZEC」ってほとんどの方がお知りにならないと思いますが
Japan・New Zealand Executive Club(日本・ニュージーランド
エグゼクティブ クラブ)略して「JANZEC」です。

どんな団体かというとニュージーランドを拠点にビジネスを
展開したり、NZと関係ある事業の会社の社長さんだけが
会員になれる団体です。形態は法人会員と個人会員があります。


個人会員の方々には弁護士さんやお医者さんなど単にNZが好きで
会員になられている方も大勢いらっしゃいます。いずれにしても
社長さん、院長さん、先生などと呼ばれる方ばかりの団体です。
会員になるには現会員の推薦が条件なので非常に閉鎖的ですネ。

わが社はニュージーランドワインを輸入販売していると
いうことでボスが会員で法人会員となっていますが、ボスの
スケジュール調整が難しく今回のようなクリスマスパーティや総会、
ゴルフコンペなどには、ほとんどクリちゃんが代理で出席しています。


nz13.jpg nz10.jpg


クリスマスパーティーといっても、このような感じでラフの
懇親会なのでNZワインを片手にオードブルをつまみながら
交流を深めたり初対面の人たちの名刺交換の場みたいなものです。


nz3.jpg nz4.jpg


一応、事務局の方による下記プログラム進行がありましたが・・。

1.ニュージーランド大使閣下のご挨拶
2.ニュージーランド政府観光局長のご挨拶
3.JANZEC会長の挨拶
4.新入会員のご紹介
5.プレゼントがもらえるゲーム
6.皆でマオリ語の歌とクリスマスソングを合唱

今回ご挨拶された大使館のマッカーサー大使閣下、一等書記官、二等書記官
そして政府観光局の日本局長のMr.Hill、皆様の日本語が堪能な
ことには吃驚しました〜! 

でもって政府観光局のMr.Hillのお話しは最高に楽しかった。
日本人の奥様とお知り合いになったのはその昔、関西で英会話の講師を
なさっている時で「とにかく広島の女性は強い!」と笑いながら
面白おかしくお話しして下さった。


nz5.jpg


この方だよ〜〜ん♪(ブログに載せてもいいと快く承諾くださった)
相変わらずクリちゃんは笑ってるよね〜〜。

ジャンケンゲームで勝っていただいた賞品は、やはり法人会員の
白金の「Chocoladier Erica」のチョコレート♪


nz11.jpg


nz12.jpg


ニュージーランド大使館はわが社と同じ渋谷なのでアクセスは楽チン!


nz6.jpg

↑これね、実はパウダールームにあったのですが、
素敵なオブジェだったのでパチリ♪

実は公邸前の日本庭園がとても素敵なんですよ〜。少しご紹介。


nz.jpg


nz1.jpg


nz9.jpg


てなわけで、昨日はニュージーランド大好きのクリちゃんは終始
ご機嫌でした〜。ちゃっかりワインの注文もいただいてましたよ〜♪

posted by J子 at 22:28| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 秘書の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ちゃんこ鍋〜Chanko Dining 若

waka1.jpg


東京でこの冬一番と寒さとなった今日は元横綱・花田勝が
プロデユースする「Chanko Dining 若」に行ってきました。

3年前に六本木店をオープン以来、常に予約で一杯と評判の
「ちゃんこ鍋」♪ やっぱり寒くなってから食べたいよね〜!


お店のWEBによると、ちゃんことは「ちゃん」(父)と「こ」(子)に
由来しているとのこと。父と子または師匠と弟子が囲む食事という意味。
座敷席はあえて作らず、全てテーブル席のダイニング空間。
そして最近ありがちなメニューが読めないほどの暗い照明ではなく
とても明るいところが気に入りました〜。


wakattla.jpg


    先付け:湯葉豆腐、茄子と和牛の揚げ浸し
    お造り:まぐろ、かんぱち、イカの三点盛り
    サラダ:たっぷりゴマのサラダ

waka8.jpg


    焼き物:若のつくね焼き
    揚げ物:えびクリームマヨネーズ

このお店で用意されているちゃんこ鍋は、塩、味噌、醤油、辛味の4種。
お店の人の話しによると力士時代に二子山部屋にて花田勝が慣れ親しんだ
味がベースになってここChanko Dining 若の味を作ったのだそう。
相撲部屋ごとにお鍋は少しづつ違うんだって〜。

waka11.jpg


でもって私たちは7人で利用したのでお薦めの塩味ともう一つは
味噌味の二つの味を楽しむことが出来ました。


鶏ガラベースのスープに鶏つくね、鶏もも肉、豚バラ肉の肉類、
お豆腐、そして白菜、水菜、ほうれん草など多くの野菜類や
きのこ類なんでも入っちゃうだもん、栄養のバランスは抜群だよね。


お塩もお味噌も充分に美味しく、ただひたすらにお鍋をたいらげ
続いて塩味にはお雑炊、味噌味にはラーメンをたいらげ、かなり
お腹がいっぱいになった後は杏仁豆腐味のアイスクリームです。


というわけでお鍋が出来上がってからは、最後までただひたすら
食べ続けたのでナンの画像もありません・・・トホホです。


  ☆本日のお店「Chanko Dining 若」渋谷店
   渋谷区道玄坂1−11−3 フォースワンビルB1F
   03−6415−4527






posted by J子 at 23:39| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

銀座の冬の風物詩☆

120206h.jpg


これ、ご存知銀座の冬の風物詩・ミキモトジャンボツリー♪

1976年からずっと続いている銀座ミキモト本店前に
登場する高さ10メートル、樹齢40〜50年のもの。
群馬県嬬恋から根付きのまま大型トレーラーで運んでくる。

昨日土曜日はお直しを頼んであったスーツの引き取りに銀座に
行ったので、買い物したり百貨店で年末で切れてしまうポイントを
お買い物券に換えたりケーキをたべながら夕方まで時間をつぶし
イルミネーションを撮ってきました。

120206a.jpg


↑これは阪急と西武が入っている有楽町マリオンの通路。


120206f.jpg


↑数寄屋橋交差点ソニービルにはシャネルのツリー。
近くでよく見たらオーナメントが全てシャネルのあのマークや
香水の品名からか数字の「5」などでキンキラ。ちょっと??だね。


120206b.jpg


↑三越も頑張っているぞー。

120206c.jpg


↑中央通りだけではない。
松屋横の松屋通りも控えめだけどキレイだった〜。

120206g.jpg


↑煌びやかなティファニー。
伊東屋をはさんでお隣には来年12月に
オープンのブルガリタワーが建築中。


120206e.jpg


ティファニーでファインダーを覗いていたら、たまたま真っ赤な
フェラーリ登場。なんともゴージャスな画像だよね〜。


120206d.jpg


↑今年の銀座は頑張っている。中央通りの1丁目から8丁目まで
両脇に20m間隔ぐらいにこのツリーが設置してあった。

このイルミネーションはクリスマスまで銀座の街を美しく
輝かせてくれるんですね〜。

勤務地の渋谷はゴチャゴチャし過ぎー。

なので、機会があったら表参道、
六本木などもご紹介出来たらと思っています。
posted by J子 at 23:31| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

くりちゃんのソノマ土産♪

120106.jpg


これ、私が大好きな「B.R.Cohn Olive Oil Co.」
Dipping OilとExtra Virgin Oil♪


B.R.Cohnはどちらかといえばワイナリーのほうが有名かも?


特に、左側の「Balsamic and Herb」のDipping Oilが大好きで
クリちゃんが行く前に頼んでおいた。
サラダやパスタ、何にでも合ってさっぱりしている。
飯山先生のお宅に招待された時のサラダのドレッシングとして
使われていて、今まで味わったどのドレッシングよりも
美味しくてそれ以来ソノマに行く機会があると買ってくる。


次はこれ。


120106e.jpg


Wild Blend Riceとオーガニックコーヒー。


特に左側の「Wild Blend Rice」はやっぱり行く前にお願いしたもの。
いわゆる雑穀米だが、私が始めて食べたのは日本の15穀米とかでは
なくこれ。とにかく美味しい! ワイルドライスだけだと堅いけど
うまくブレンドされているので適度に歯ごたえもあるしきちんと
した味がある。白米と1:1でも2:1でも美味しい。
冷めても美味しいのでおにぎりにして会社に持っていく。


しかもソノママーケットにはこのような雑穀米の種類だけでも相当
あって何も知らないと相当迷うと思う。やはり飯山さんに教えて
いただいた。
でもって勝手に袋をセットして欲しいだけレバーを引いて買う。
これがなかなか楽しい〜。自分では重いので少ししか買って
こないけど、くりちゃん「こんなもんでいいの?」「充分だよん♪」


そしてソノマの契約ワイナリーのTシャツ。


120106h.jpg


私好みの小さめ。可愛いですよね〜♪ ありがとう、クリちゃん。


そしてこの↓写真はクリちゃん達がNapaの契約ワイナリー・オーナーに
ThanksgivingのPartyに招待された時のものだって。

120106j.jpg


↓これは、ボス、飯山先生そしてクリちゃん達3人が
それぞれにいただいたワイン。96のスノーデンのカベルネ♪
なんとも素敵なボックス入り。

120106b.jpg


120106d.jpg


そして最後は飯山先生とクリちゃん。実は飯山先生の右側にボスが
写っていたのでカットいたしました〜。
サンフランシスコの「Michal Mina」の前にあるツリーですって。
クリちゃんが撮ったお料理の写真は暗すぎて残念ながらご紹介
出来ませんでした〜。
場所はThe Westin St. Francis Hotelの中にあります。


120106i.jpg


クリちゃんいわく、Michael MinaもRubiconも期待はずれだったらしい。
今回良かったのはやはりワインカントリーの中にあるレストランで
名前は聞いたんだけど・・・うっ、う・・忘れました・・。
今度聞いておきます・・。トホホ
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ワイン@クリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

秋刀魚ランチ〜つくし野

tsukushinoa.jpg


以前にもご紹介いたしました会社近くのランチ処「つくし野」の秋刀魚♪。


この秋は本当によく秋刀魚をいただきました〜♪ 
ここ「つくし野」のランチメニューは日替わりの他、その日の焼き魚
というメニューがありますが、この秋は秋刀魚と煮付けでは銀ダラが
多かったなぁ〜。

tsukushino1a.jpg


やっぱり秋刀魚は美味しいよね〜♪ う〜ん・・唸っちゃうほど。


以前にもご紹介したが、ここは普通のお宅を改装しているので
入り口も普通のお宅の玄関なので、口コミなんかで聞いて来た
人達は玄関先で「え〜、ここなの?」とか入ろうかどうか躊躇して
いる人達を見かける。


こんな感じだよ〜。


tsukushino3a.jpg tsukushino2a.jpg


でもって、クリちゃんと私とで元気よく玄関のドアを開けて
「こんにちは〜!」と言って入って席につくと、ほどなくして
先ほど躊躇していた人達が、あたりをキョロキョロ見回しながら
入ってきて安堵を浮かべた表情でメニューに目を移す。


nhk1.jpg


nhk1130.jpg


この秋刀魚は昨日のランチ時のこと。
でもって外のお天気も良かったので東急ハンズに行く途中で
NHK横の代々木公園に続く道路際にキレイに
色づいた銀杏並木を発見。忘れていました・・。


この秋は紅葉狩りを楽しむ余裕もなかったなぁ〜。。
posted by J子 at 21:53| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

晋ちゃん饅頭〜和久傳の西湖まで

最近、戴いたヘンなお菓子から名店の和菓子までご紹介。


shinchan1.jpg


これ何の変哲もない温泉饅頭に似たお饅頭。
草津あたりの本物の温泉饅頭だったら最高に美味しいんだけど・・。


shinchan.jpg


「晋ちゃん饅頭」だって〜。
これを初めて目にしたのは総理になられてすぐの
タイミングだったなぁ〜。すぐこんなの作っちゃう会社って必ずあるよね。
秋のコンペの賞品としてお客様から恵贈されたお品物です。
同じようなキャラクター商品と同様、お味はなんとも・・・です。

次は、先日のご紹介いたしました上野国立博物館での
「雅芸之会」でいただいたランチ。

ueno13.jpg


これ、銀座のフレンチ「ル・シズィエム・サンス」
ドミニク・コルビシェフに特別にお作りいただいたスペシャル弁当。
鮮やかな色合いのラッピングなどは銀座のレストランのカラーみたい。


ueno11.jpg ueno12.jpg


この通り雅芸之会に合わせ和食からお肉やチーズまで。
小さな袋にパンやデザートが入っていた。
野菜もふんだんに使って味付けが少々フレンチっぽくて美味しかった。


パリ「ラ・トゥールダルジャン」の副料理長から
東京店(ニューオータニ東京)のエグゼクティブ・シェフとして
来日。その後は現在の銀座のレストランのシェフとしてご活躍の
ドミニク・コルビシェフが今回の会のために特別に、
しかも初めてお弁当をお作りになられたとの事。
なかなか苦心した感がうかがえました・・。


最後はこれ。京都の名店、創業130余年の「紫野和久傳」の西湖。
ボスの京都出張土産です。


seikoa.jpg


手土産ランキングなどでは必ず上位に選ばれているので有名ですが
やっぱり美味しいし、もらうと嬉しいですよね〜♪


seiko2a.jpg


蓮根の澱粉と和三盆糖、和三盆の糖蜜を合わせて練り上げ、
蒸したお菓子。滑らかな喉越しと自然な甘みは夏にぴったりだが
冬は蒸しても美味しいですよ。
最近では伊勢丹など百貨店でも販売しています。

posted by J子 at 23:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

パイナップルのクッション〜キルト教室

先月初めて参加したハワイアン・キルト教室体験レッスン
教材だったイルカの化粧ポーチが出来上がった


出来上がったんだけど、フックになるリボンの長さをミスして
短か過ぎた。↓の写真に写っているクルミみたいなフックを
つける位置が窮屈で・・。


こうなったらやっぱり中身が出ないように2たるちゃんのように
ファスナーをつけようかなぁ〜と思っています。


でもってこんな感じでにできました〜。
とっても下手で恥ずかしいんだけど
記念すべき初めての作品という事・・・。


quilt1126b.jpg quilt1126.jpg


quilt1126a.jpg quilt1126d.jpg




そして昨日、第2回目の教室では先生にクッションを教えて頂きました。
まずは、アップリケからですがだいぶ進みましたよ〜、こちら。


quilt1126g.jpg


全体の約半分ぐらいまで進みました。全体はこんな感じ〜。
右側半分ぐらい終わりましたよ。


quilt1126e.jpg


昨日も教室へは、前回同様2たるちゃん親子とmomoちゃんと一緒でした。
2たるちゃんの愛娘のこたるちゃんとは先月の教室以来
一ヶ月ぶりのご対面だったけど、どんどん目がクリクリして
女の子らしくなって2たるちゃんに似てきたよね〜♪。
子供の成長にはホント吃驚させられる。
目が大きいといえば、momoちゃんの目も大きくてとっても魅惑的☆
今回ランチの時に隣だったのでお顔を間近で拝見してつくづく
思いました〜。

教室は先月とは全然違う生徒さんがいらしていて、その中に
ベッドカバーを3ヶ月で仕上げちゃったという人がいて、
飽きっぽい私はただただ感心していました〜。

前回と同様、2たるちゃん親子とmomoちゃんとで教室近くのカフェで
ランチした。このお店が風変わりで畳などがあって一見和風なんだけど
店内を良く見渡すとエスニック系のオブジェがそこいらじゅうにある。
そしてメニューも多国籍で、フォー、キーマカレー、クスクスなど
バラエティに富んでいてボリュームもたっぷりで3人とも
お腹いっぱいになりました。肝心のお味ですが、私はキーマに
したのですが、自家製のピクルスも添えてあってなかなか美味しかった。
2たるちゃんも私もカメラを持っていなくてご紹介出来ないのが
ホント残念でした。




posted by J子 at 17:54| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ipod shuffle クリップアンドゴー♪

apple3.jpg


今月初めにアップル直営の銀座店に行ったときのこと。


apple1.jpg




明後日の土曜日にはiTunesとiPod間の通信をワイヤレス化した
「Wireless Dock for iPod」を発売と聞いて、shuffle党の私は
ギョッ!としたが、これは仕方ないので諦めるとして・・・。


今月11月3日に発売されたこの小さいシャッフルに一目ぼれ。
もちろん、音楽最大20,000曲、写真なら最大25,000枚の
iPodの30Gや80Gが性能も何もかも優れているのはわかるし
何度も買いたい衝動に駆られたが、私が一番こだわる大きさと
軽さから今までずっとシャッフルを使っていた。


シャッフルでも全然不都合なかったんだけど、
発売日に大好きなMAC直営の銀座店に寄ったら
クリップアンドゴーに出会って買っちゃった。
今までのシャッフルは写真などのファイルを転送して
USBメモリーとして使えばいいよねー、と
自分に言い聞かせたりして・・ふふ。


比べるとこんな感じ〜。


apple2.jpg
 

小さいけど、結構凄い。今までのシャッフルと同じで1Gで240曲、
バッテリーは12時間、ジャケットの襟やバッグ、パンツのポケット
どこでもクリップだから挟めるし、
なかなか使い勝手よく気に入ってます。


でもって最近のお気に入りがこの二人。

688.jpg

まず、Diana KrallのChristmas Songs 少し前まではライブ収録のLive in Parisが好きでずっと聴いていたが、時節柄いまはこっちを聴いている。元々、ジャズピアノ弾きながら伸びのある声、低音の安定感でスピード感あふれるナンバーからボサノバまで全て聴きやすい。 



img6.jpgそれから、Sophie Milmanのデビューアルバム。iTunesストアで偶然出会って試聴してみて吃驚!
弱冠23歳ながら抜群の歌唱力!ロシアで生まれ家庭の事情で
〜イスラエル〜カナダと各国を転々とする。スタンダード、ボッサ、
トラッドなど多彩。フランス語で歌うピアフのLa Vie En Roseなどは
もうシビれる・・。時にはプリティー、時には妖艶にと、曲ごとに
変わる彼女のヴォーカルが楽しめます。恐るべし23歳!

あれ〜? 私の好きな女性ヴォーカルって皆カナダだわ〜。
 Holly Cole, Diana KrallそしてSophie Milman。


posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

観音崎灯台と三崎のマグロ

一週間以上もご無沙汰してしまいました・・。


ブログを始めたのが今年の3月、私の仕事が秋から年末にかけて
てんてこ舞いになることを考えていませんでした。

いくら片付けても次から次へと新しい仕事が追っかけてきて
先週一週間は本当に参りました。


misaki1.jpg


でもって、そんな慌しい毎日を送りながらも先週の日曜日は
毎年秋恒例の横須賀在住の元役員さんのお宅を訪問いたしました。


misaki4.jpg misaki2.jpg


元々「観音崎杯」といって観音崎京急ホテルに集合して、ランチを頂き、
併設のショートコースを何回か回って、その後は郊外特有の広くて
距離のあるゴルフ練習場でみっちり練習、お腹を空かせてお宅にお邪魔して
お夕飯をいただくという行事でした。


misaki.jpg


数年前から観音崎京急ホテルのショートコースがなくなってスパになって
しまったため、今年は今まで横須賀に何度も足を運んでいたが一度も
訪れたことがなかった観音崎灯台に連れていっていただき対岸の素晴らしい
景色などを楽しんだ。


misaki3.jpg misaki5.jpg


この日は風が強かったせいか対岸がよく見えてとても近くに感じた。
対岸の房総半島富津岬までは約7km。左のほうを見れば第二海保や
川崎と木更津を海中で結ぶアクアラインや横浜のランドマークまで
見えた。大型船舶なども多数航行していてずっと見ていても飽きない。


その後いつもの大型ゴルフ練習場でみっちり練習してお腹を空かせ
お宅へと向かった。


misaki12.jpg


実は毎年皆が何より一番楽しみにしているのがこれ。三崎のマグロ他。
とにかく美味しい! 私たち3人とも発する言葉は

「う〜ん、美味しい!」これだけ。


misakittl.jpg


misaki11.jpg


misakittl1.jpg


元役員さんも奥様も私たちが大好物なのをご存知でで毎年必ずこの
三崎のマグロを主体に手巻き寿司でもてなして下さる。


マグロだけでなく、イクラもなにもかも美味しい。そして何より
美味しいのがご飯。もちろん、こしひかり100% この寿司飯と
海苔だけでも充分に美味しいのだ。


これが先週の日曜のこと。今日の東京は朝から冷たい雨。


いよいよ冬がやってくる。








posted by J子 at 23:03| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

