2007年01月29日

ニュージーランドワイン試飲・商談会〜2007年東京

winefair5.jpg

↑右からテマタのトップブランド・コルレーン、アワテアと続く。


前回お知らせいたしましたように先週の1月23日(火)に
赤坂のANA HOTEL TOKYOでニュージーランドワイングローワーズ
ニュージーランド貿易経済促進庁主催の
「ニュージーランドワイン試飲・商談会2007年東京」が開催されました。

winefair2.jpg winefair1.jpg


今回は第10回記念大会という事もあり出展者数も過去最大で
47ワイナリー・100種類のワインを試飲出来るというものです。
事務局の発表によると来場者数も過去最高だったとのこと。
(確かに例年に比べて吃驚するほど人が多かった・・!)


winefair12.jpg


start1.jpg wine1a.jpg


わが社も今回初めて「Te MATA Estate Winery Ltd」のワインを出展する
ことになり毎日準備に追われていたのでした。
テマタのワインの事はこのブログでも過去に何度も取り上げましたので
ご存知の方も多いと思いますが、テマタワイナリーは1890年代に
その歴史が始まったニュージーランドでは最も古いワイナリーです。
北島のホークスベイでブドウ栽培と醸造をより専門的に行い、
ニュージーランド5大ワイナリーの一つとしても世界的に知られています。


winefair13.jpg winefair7.jpg


自信を持って出展したテマタのワインは私たちが思っていた以上に
高い評価を得ることが出来てブースは常に試飲の人たちがあふれていました。

winefair8.jpg


winefair4.jpg

↑ニュージーランドワイン大好きクリちゃんは終始ニコニコ♪
試飲をした人の「美味しい〜!」と目を輝かせた幸せそうな顔を見ていると
長時間立ちっぱなしでワインを注いでいても全然疲れなんて感じないんだって。

今大会は10回の記念大会なので、いつもの料飲店やホテル関係者、小売、
ソムリエ協会関係、ワインスクール、ワインライター・コンサルタント
そしてプレス関係者に限った無料試飲・商談会の後に
ニュージーランドワイン好きの一般の消費者(限定300名)向けに
有料(¥3500)で100種類のニュージーランドワイン飲み放題&オードブル、
そしてマオリパフォーマンスというスペシャルイベントもありました。

winefair15.jpg winefair11.jpg

↑一般消費者入場前と入場後


winefair9.jpg


winefair10.jpg


こちらの部も盛況で大勢の消費者の方々にテマタのワインを気に入って
いただく事ができました。

guest4a.jpg winefair16.jpg

↑テマタのワインを楽しむ人々とせっせとワインを開けるクリちゃん


↓そして初めて生で観たマオリのダンス! 迫力あったな〜〜!


winefair19.jpg


winefair17.jpg winefair18.jpg


今回のように前半はワイン関係者だけの試飲・商談会、そして同じワインを
一般の消費者に有料でパーティー形式で振舞う・・最近多く見かけられる
らしいが¥3500で100種類〜のワインが飲めるだけで大変お得だと思う。


資料などいろいろな準備は相当大変だったが終わってみれば、盛況で手ごたえも充分、現地にもいい報告が出来たし疲れも吹っ飛んだって感じかな〜。
この勢いに乗って売り上げも伸びるといいね、クリちゃん。
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワイン@クリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

お知らせ

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

実は、来週開催予定のニュージーランド大使館と現地NZ Winegrowers主催の
ワインフェアに出展のため先週より毎日準備に追われブログのアップが
出来ない日々が続いております。

ワインフェアが終わった後も現地への報告や諸々の仕事ですぐには
アップが出来ないかと思われます。

落ち着きましたらワインフェアのアップから再開したいと存じますので
よろしくお願い申し上げます。
posted by J子 at 15:06| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

鳥焼 なか村

nakamura.jpg


今年は5日が仕事はじめ。出勤してすぐに3連休なので
実質、仕事は9日からとなったためワイン営業のクリちゃんは今週いっぱい
新年の挨拶回りに明け暮れていたようだ。


でもって本日金曜日は西葛西地区(東京都江戸川区)だったらしい。
会社に戻ってきた彼は


「今日、終わってから「なか村さん」に行かない?」というので
「うん、行く!」


昼間、挨拶回りに行った際に予約が取れると聞いてきたらしい。
私も「なか村」は大好きなお店なので一つ返事で答えてしまった。
nakamura1.jpg


大理石のカウンター、流れる音楽はジャズ♪ 入り口もおしゃれでしょ。
お店の名前も「焼き鳥」ではなく「鳥焼 なか村」という。


nakamutattl1??〓〓[.jpg


西葛西には焼き鳥やさんがたくさんあるが、「なか村」が一番だと思う。
焼き鳥は塩もタレも全て美味しいが、特にレバーはプリプリで最高!
ヤゲン(軟骨)・砂肝や皮も言うことなし。他にささみの明太子のせとか
わさびのせ、アスパラ巻きやつくねも人気がある。
地酒や焼酎の種類も豊富。 そしてワインはもちろんニュージーランド!


nakamura4.jpg


予約は平日だけ。土日は受け付けていない。17時すぐに行けば
だいたい入れる。外で待たなくていいようにと携帯番号を教えると
席が空くと連絡をくれるシステムになっている。
他店が並んでいたからといって「なか村」に来てもほとんど入れない。


西葛西という場所柄、土・日の混みようは凄い! お客さんの顔ぶれも
カップル、サラリーマン、女性同士、若者、家族連れなどさまざま。
テーブル席は4人がけが2つのみ。カウンターは20人ぐらい座れると
思う。満席のカウンターで注文受けたり、配膳したり一人で頑張って
いた彼女↓(ブログに載せてもいいと承諾してくれた)


nakamura2.jpg


店長の二人の息子さんが中心となって頑張っている。
焼き鳥を焼いてくれる息子さんと、季節にあったフレンチやイタリアンの
一品を作ってくれる息子さんだ。


焼き鳥のお店で本格的なフレンチやイタリアンを出してくれる店って
あまりないもんね〜。今日いただいた「本日のパスタ」も絶品。

nakamura3.jpg


今日は「バジルのトマトソース」だったけど、茹で具合、味ともに
本格的。どっかのパスタなんかとは比べ物にならないかも。
他にカプレーゼや白レバーのパテなんかもあるよ。

遠いので年に3〜4回しか行けないけど、恐るべし〜西葛西・・。


  ☆本日のお店 : 「鳥焼 なか村」
   江戸川区西葛西5−7−11 
   TEL:03−3686−2388
   最寄り駅:東京メトロ・東西線 西葛西駅



posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

風林火山と甲州ほうとう

疾(はや)きこと風の如く
徐(しずか)なること林の如く
侵掠(しんりゃく)すること火の如く
動かざること山のごとし


戦国の乱世、最強軍団といわれた甲州武田軍


軍旗は「風林火山」


先週から始まった今年の大河ドラマ。
今回の大河はこの風林火山の軍団の中心、
武田軍の参謀、隻眼の軍師・山本勘助が主役。


勘助役は内野聖陽、あの藤沢周平の代表作「蝉しぐれ」で
文四郎を演じて素晴らしい演技を見せた役者だ。
これからが楽しみな役者の一人。

というわけで今日は大河ドラマをご紹介・・・ではなくて
昨年暮れ近くの晴れた休日にクリちゃんの愛車S204で
ドライブを楽しんだ。この風林火山のロケ地、北杜市の
小作
でまたまた甲州名物・ほうとうを食べてきました〜。

ozaku.jpg


空気が澄んでいるから空が真っ青できれい。


でもってここでいきなり「ほうとう」のカット2連発!


ozaku3.jpg


ozaku2.jpg


甲州ほうとうの定番・かぼちゃほうとうです。
かぼちゃの他、じゃが芋、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、
しいたけ等、数多くの野菜類が入り身体にいいに決まってるよね。
美味しくて心も身体もあったまって言う事無しだもんね♪

ozaku1.jpg


ほうとうだけでお腹いっぱいになっちゃうけど、この日は
こんなものも注文。これが美味しかった〜。自家製でプリプリ☆


ozaku5.jpg


↑最近登場していなかったクリちゃんの「S204」。マニュアル車だよ。
東京から渋滞なしでも2時間ぐらいかかるのにクリちゃんは
ピカピカのS204を運転しているだけで満足なのでごきげん♪


私は?といえば、
ほうとうでお腹いっぱい→あったまる→気持ちいい→ZZZ・・・・。

トホホなのだ・・・。クリちゃん、いつもすみません・・。

posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

初打ち〜笠間東洋ゴルフ倶楽部

kasama4.jpg


2007年度の初ゴルフです。この後姿は皆様ご存知・・


kasama1.jpg


はい、クリちゃんです。 今年もこの笑顔でよろしく♪


kasama5.jpg


そしてもう一人は美人ゴルファー・チビクロちゃん。
正面からのお顔を載せられないのが残念!

本来は連休初日の6日の予定でしたが、大雨予報のため
最終日の今日8日に延期しました。 冬の雨の中のゴルフって
本当につらいので・・。
でもって昨日の7日は上越のスキー場でゴンドラが止まってしまう
ほどの暴風や雪で各地で大荒れだったので今日に延期して本当に良かった!

冬のゴルフはとにかく防寒対策がポイントで大変なはずだったのに
今日のゴルフ場は風もなく、また早朝の霜も降りてなく真っ青に
晴れ渡り3月〜4月ぐらいの陽気の中で初ゴルフを楽しむことが出来た。


kasama.jpg


ここ笠間東洋ゴルフ倶楽部は広くて私は大好きなゴルフ場♪
3人の家は近いのでクリちゃんに次々にピックアップしてもらって
ゴルフ場に向かった。連休最後で道路の混み具合が気になったが
首都高速も常磐道もスムーズで1時間半でゴルフ場に到着。


kasama2.jpg


kasama3.jpg


でもってゴルフ場も連休最終日のせいかガラガラ! ラッキー♪
初打ちは3人ともお正月に食べ過ぎたのかスコアはいまひとつだったが
冬のゴルフとは思えぬ暖かさ、ゴルフ場はガラ空き、おまけに
帰りは帰省客の最終組みのことを気にしていたがこれまた道路は
まったくの渋滞無しで往路と同じく1時間半で東京に帰ってこれた。


なにはともあれ今日は寒の入りというのに寒さ知らずで気持ちよく
そして3人で楽しく回れたので本年度の初打ちとしては最高でした♪


posted by J子 at 21:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゴルフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

山の神と言われた男〜箱根駅伝

お正月の楽しみ・箱根駅伝

正式には「第83回東京箱根間往復大学駅伝」という。

昨日・第1日は1区で14位と出遅れた順大が徐々に差を詰めていき
5区の今井選手が昨年に引き続き区間最高でトップに立ち往路優勝した。

5区山登りの中継アナウンサーが「山の神が行きます!」と今井選手のことを語っていたが、今までこんな山登りが強い選手がいただろうか・・。
たしか昨年も一昨年もごぼう抜きで区間賞を取っている。
しかも今年は4分差・5位でタスキを受けていた。

標高差約860mを駆け上がるのだ。それも最長の23.4K・・。

彼の走りを見ていると全然苦しそうには見えない。どちらかというと
楽しそうだし、沿道の応援にも答える余裕も見せる。
とにかく小気味いいのだ。そして皆の期待に着実に答える。見事な走りだった。

そして本日・復路が行われ「山の神・今井選手」が作った2位との差1分42秒を最後のアンカーまでつないで順大が優勝した。

選手の皆様、お疲れ様でした〜。
今日が本当のお正月ですね。ゆっくりして下さいね〜♪



posted by J子 at 22:09| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初詣〜明治神宮

皆様、あけましておめでとうございます♪


meiji.jpg



これ、明治神宮の参拝待ち〜。
 

毎年参拝者数一番! 今年は特に多かった・・。ふぅ〜。


meiji1.jpg


meiji2.jpg


JRなど原宿方面からの南神門が激混みなのを避けるために
いつも小田急線・参宮橋からの西神門へ続く通路から
向かっていたのだが年々この通路を使う人が増えてきた。

meiji3.jpg


meiji4.jpg


さて、皆さんは何をお願いしたのでしょうか?


ブログデビューした時には毎日更新を目標にしていたのに
昨年終盤には全然アップ出来ずに歯がゆい思いをしました。
そんな中ご訪問くださった皆様には感謝の気持ちで一杯です。


ありがとうございました〜!


本年も皆様に楽しんでいただけるような記事や写真を
アップしていけたら・・と思っています。 

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by J子 at 18:23| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマス・ディナー♪

皆様、ご無沙汰いたしました。
先週はアップどころかネットを開くことも出来ない程の
怒涛の一週間でした・・。あと一週間・・頑張るぞ〜〜〜!

てなわけで昨日の夜は
クリスマスクリスマス・ディナーを楽しみました♪

budoya1.jpg


行ったところは吉祥寺の大好きなお店「ステーキハウス・葡萄屋」

budoya.jpg


X'mas Dinner Courseで、まず2種類のオードブルの盛り合わせから。


budoya2.jpg

・オマール海老のオレンジゼリー寄せ
・フランス産鴨胸肉とフォアグラのソテー、トリュフ入りポルトソーズ

そしてコーンポタージュスープにサラダ

budoya4.jpg


budoya5.jpg budoya3.jpg


メイン、黒毛和牛の炭火焼ステーキ
(フィレ160g、又はサーロイン200gのどちらかを選ぶ)
もちろん私たちは二人ともサーロインでした〜♪

budoya6.jpg


ランチ時にはフィレをいただくが、このお店のお肉はどれも口の中で
とろけるほどに柔らかくてジューシーです!
肉本来の味が楽しめるようシンプルな味付けになっています。


budo_ya_02.jpg

↑赤身とサシのバランスが絶妙な黒毛和牛のサーロインとフィレ


デザート・チョコレートのムースバニラアイス添えとコーヒー

budoya7.jpg


ここはランチ時もとってもお得♪ 
黒毛和牛炭火焼フィレ130g、サラダ、パン、デザート、コーヒーで
¥3,150.− 

てなわけでクリスマスディナーは
銀座、渋谷、新宿、六本木、青山、麻布
ではなく井の頭線の終点・吉祥寺に行ってきました〜。


これ、吉祥寺駅前・・


budoya8.jpg


クリスマスMERRY CHRISTMAS


  ★本日のお店:「ステーキハウス葡萄屋」
   武蔵野市吉祥寺本町2−8−1−2F
   0422−22−0555
   吉祥寺駅北口より徒歩5分
posted by J子 at 22:23| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

インフルエンザ予防接種

昨日は忘年会・鍋シリーズ第2弾で盛り上がりました〜。

明けて今日の土曜日は延ばし延ばしになっていた
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
本当は12月に入ってすぐに行くはずだったんだけど・・。

お昼過ぎに受けたので午後はおとなしく家にいなければなりません。

先週も仕事と忘年会で超忙しかったのでちょうどいい休養になると
思い今日の午後はキルトをやったりブログを更新しようと思って
いたのですが、今年は少し去年と違い、接種した部分がまだ痛いし
少し腫れていて全身が風邪のように気だるいので結局何をする気にも
なれず横になったとたん日頃の睡眠不足からか、コロっと眠りに
ついてしまい先ほど(23時)に起きたという次第です。

昨年も私の回りではインフルエンザにかかった人が多かった。
接種をしたからと言っても絶対かからないわけではないが、予防をしない
よりはいいという事で毎年受けている。おかげで何とかインフルエンザ
の猛威からは逃れてきた。まぁ、気分的なものだよね〜。

そんな訳で昨日のお鍋のレポートもアップ出来ず、キルトも出来ず
に家でゴロゴロしています。 

さっきまでムービーチャンネルで「オータム・イン・ニューヨーク」を
やっていたしこの時期はクリスマスにちなんだ映画をやっているので
久しぶりにゆったりした時間を楽しんでいます。

てなわけで皆様のところにお邪魔も出来ずに申し訳ございません。

ところで皆様はインフルエンザの対策はどうされていますか〜?

posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

銀杏のじゅうたんと横断歩道

121206.jpg


ここ、渋谷・文化村オーチャードホール入り口側・・。


昨日の昼間はよく晴れて穏やかな一日だった。会社から
出て歩きながらふと気がついて空を見上げたら
こんな黄金色の銀杏が視界に飛び込んできた。
でもって手持ちのサイバーショットで撮ってきました〜。


121206a.jpg


銀杏のじゅうたん♪


う〜ん、やるわい! 渋谷の裏も。 神宮外苑に負けないぞー!
そんな清清しい気持ちで駅に向かっていた時のこと。


東急本店の入り口前の横断歩道を横切ろうとしている
まさに私の目の前で、わっ!!

急に左折したワンボックスカーのサイドミラーが
外国人紳士の左腕にぶつかってそのまま走り去ろうとしていた!


「ちょっと、待ってー!」「チョッ、チョット!!」と
私とその紳士が叫ぶのと同時に二人とも自身で車の前を遮り手で
通せんぼにかかった! 仕方なく・・運転手が降りてきた。

外国人紳士「アブナイジャナイデスカ!ウデ、イタイデス!」
と顔を紅潮させて右手で左の腕をさすっている。
運転手「すいません・・」とヘラヘラしているような態度
(優しいそうな外国人でよかった〜みたいな態度!)

許せん!

私「あなた、ここは横断歩道ですよ!」びしっと言った。
急に運転手の顔が真顔になってしおらしくなってきた。

そうしている間も紳士は私に助けを求めているようでも
あるし、巻き込みたくないとも思ってくれているのか
ひたすらに「ウデ、イタイデス!!」と運転手のほうを見ながら
落ち着いた声で言いながらたまにチラッと私のほうを見る。
運転手はひたすら謝る・・。

私「警察を呼びましょうか?」
運転手「・・・」
紳士「アッ、ソコマデハ・・オオゴトニシナクテイイデスカラ」

私「では、腕のこともあるし後で病院に行ったりする場合も
あるから連絡先と車のナンバーは控えておいたほうがいいですよ」
と紳士に言った。

紳士「ソウデスネー・・」と言いながら
スーツの胸ポケットを探すがペンも手帳もなく
「イマ、カイモノノトチュウデナニモモッテナイ・・」
そして財布の中を見ながら「メイシモナカッタ・・」

よく見たらバケットが入ったようなポンパドールの
赤い長いパンの袋を持っていた。

すぐに私はバッグからペンとメモを出して車の番号を控え
運転手に会社名、本人の名前、連絡先等を聞いて書き留めた
紳士に渡すときに「漢字で書いちゃったけど・・」って言ったら

「ワタシノツマハ、ニホンジンデスカラダイジョウブデス。
アトデデンワシテモライマス」

(その時、私の頭によぎったのは先日お会いしたゴマさんと
お会いした事はないけど想像の中の国際結婚日記さんはじめ
ブログでおなじみのChicoさんやかんさん達、外国人の旦那様を
お持ちの方達でした〜!)

結局、最後はその紳士が運転手に
「コレカラ、キヲツケタホウガイイデスヨ」と穏やかに注意された。
私も
「ここは横断歩道なんだからもっと気をつけないと・・!
私、よくここで轢かれそうになるのよ!内輪差にも気をつけてよね」

運転手は頭を下げ神妙な顔をしながら走り去っていきました。

紳士は「ホントウニ、アリガトウゴザイマシタ」と
丁寧に頭を下げられました。そしてポンパドールの袋を大事そうに
持って妻のもとへと帰っていきました〜。

・・・昨日のことでした〜。



posted by J子 at 23:48| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

