2006年11月26日

パイナップルのクッション〜キルト教室

先月初めて参加したハワイアン・キルト教室体験レッスン
教材だったイルカの化粧ポーチが出来上がった


出来上がったんだけど、フックになるリボンの長さをミスして
短か過ぎた。↓の写真に写っているクルミみたいなフックを
つける位置が窮屈で・・。


こうなったらやっぱり中身が出ないように2たるちゃんのように
ファスナーをつけようかなぁ〜と思っています。


でもってこんな感じでにできました〜。
とっても下手で恥ずかしいんだけど
記念すべき初めての作品という事・・・。


quilt1126b.jpg quilt1126.jpg


quilt1126a.jpg quilt1126d.jpg




そして昨日、第2回目の教室では先生にクッションを教えて頂きました。
まずは、アップリケからですがだいぶ進みましたよ〜、こちら。


quilt1126g.jpg


全体の約半分ぐらいまで進みました。全体はこんな感じ〜。
右側半分ぐらい終わりましたよ。


quilt1126e.jpg


昨日も教室へは、前回同様2たるちゃん親子とmomoちゃんと一緒でした。
2たるちゃんの愛娘のこたるちゃんとは先月の教室以来
一ヶ月ぶりのご対面だったけど、どんどん目がクリクリして
女の子らしくなって2たるちゃんに似てきたよね〜♪。
子供の成長にはホント吃驚させられる。
目が大きいといえば、momoちゃんの目も大きくてとっても魅惑的☆
今回ランチの時に隣だったのでお顔を間近で拝見してつくづく
思いました〜。

教室は先月とは全然違う生徒さんがいらしていて、その中に
ベッドカバーを3ヶ月で仕上げちゃったという人がいて、
飽きっぽい私はただただ感心していました〜。

前回と同様、2たるちゃん親子とmomoちゃんとで教室近くのカフェで
ランチした。このお店が風変わりで畳などがあって一見和風なんだけど
店内を良く見渡すとエスニック系のオブジェがそこいらじゅうにある。
そしてメニューも多国籍で、フォー、キーマカレー、クスクスなど
バラエティに富んでいてボリュームもたっぷりで3人とも
お腹いっぱいになりました。肝心のお味ですが、私はキーマに
したのですが、自家製のピクルスも添えてあってなかなか美味しかった。
2たるちゃんも私もカメラを持っていなくてご紹介出来ないのが
ホント残念でした。




posted by J子 at 17:54| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ハワイアン・キルト体験教室に行ってきた♪

昨日の土曜日は、かねてから行きたいと思っていたハワイアン・キルトの教室に行ってきた。

ALOHA_MAHALOの2たるちゃんにご紹介いただき体験教室として参加してきた。

新米ママの2たるちゃんも出産後復活して初めての教室ということでお子さんのこたるちゃんをベビーカーに乗せての参加だった。この日のこたるちゃんは本当にいい子で教室の皆に抱っこされて超ごきげんでおりこうさんだった♪

ハワイでよく見かけるハワイアン・キルト。だが、マーケットやお土産やさんで売られているのは価格が高いわりには、なかなか好みのデザインや色がない。そんな時2たるちゃんのお宅にお邪魔する機会があった。お宅はマウイ大好きの2たるちゃんらしく隅々までハワイの香りが漂っていた。ご自分で作られたというクッションやこたるちゃんのお布団の作品を見せていただき感動♪
ハワイアン・キルトが大好きな2たるちゃんのお話しを聞くうちに自分でも
やってみたいと思うようになって今回の体験教室に行くことになった。

quilt911.jpgでもって体験レッスンで学ぶのは化粧ポーチ♪
今回私はイルカを選びました。早速、岡田先生のお手伝いの方がつきっきりで教えて下さった。


「まったく初めてですか?」
「はい・・・。」
「心配しなくても大丈夫ですよー」

そして基本中の基本を教わりいよいよ始まった。
お手本を示して下さった後、針が私に渡されチクチクと開始。

すると、その講師の方が

「初めてにしては手つきが慣れていますね〜〜」

「はぁ〜、一応小学生の時、天体クラブと手芸部にいたんです・・」
「え〜?小学校の時だけ?」
「あ、はい・・。もっとも母は家政科でしたが・・」
「そうなの〜、それならね〜」
「???」

てな訳で2時間で出来るところまでやって、後は宿題だぞーっ。

2たるちゃんや他の人が作っている作品を見ていたらどんどん夢がふくらんじゃっていつかは、あんなのや、こんなのや・・・って先月足を運んだ
横浜赤レンガ倉庫でのキルト展で見た素晴らしい作品を思い描いていた。

でもって、入会しちゃった! 2たるちゃんと一緒に月に一回の教室。

quilt10.jpg


体験のポーチは自宅で宿題。次の教室からはスターターキットで↑のクッション。オレンジと黄色が可愛いパイナップルのデザインに決めて購入しました。楽しみ〜〜♪ でもその前にポーチを仕上げなくては!

2たるちゃん、素敵な体験をありがとう♪



posted by J子 at 22:17| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

Hawaiian Quilt Show 2006

quilt2.jpg


マウイ行きを一週間後にひかえた今日はハワイアンキルト展に行ってきた。


この催しのことは昨日の2たるちゃんのブログで知ったのだ。


quilt.jpg


以前からキルトはとても気になっていて教室に通い、既にお嬢ちゃんの
おふとんを作成している2たるちゃんに教室を紹介して頂くことになって
いるのだが私のスケジュールがうまく合わずに今日にいたっている・・。


昨日のうちに知って良かった〜。期間が今日までだったし。
でもって残暑の日差しがジリジリとまぶしい中
横浜赤レンガ倉庫までカメラを持って出かけてきた。


会場に色とりどりの素敵なデザインによる大・小の
作品など200〜300点ほど展示されていてどれも
息を飲むほどハッとさせられる作品ばかりで素晴らしかった♪

実はカメラでの撮影は禁止だったのだ・・・が、少し
撮っちゃった! でも大きくすると指摘されそうなので
小さくわからないようにアップしますネ(本当は素晴らしい
作品達を皆様にもご覧いただきたかったのだけど・・)


quilt6.jpg


ウクレレを手にしたハワイアンバンドやフラのショーも
行われ会場はハワイの香りに包まれた♪

quilt3.jpg


作品達を見てまたまた、キルトに対する熱が復活。
マウイから帰ってきたら絶対体験教室行くゾーっ。

でもって、ここからは赤レンガ倉庫。
写真はたくさん撮ったのだけど、日差しが強すぎて
今ひとつ趣きがないような・・。2〜3アップしますね。


quilt7.jpg


quilt9.jpg


quilt8.jpg
posted by J子 at 22:01| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

