2006年11月30日

秋刀魚ランチ〜つくし野

tsukushinoa.jpg


以前にもご紹介いたしました会社近くのランチ処「つくし野」の秋刀魚♪。


この秋は本当によく秋刀魚をいただきました〜♪ 
ここ「つくし野」のランチメニューは日替わりの他、その日の焼き魚
というメニューがありますが、この秋は秋刀魚と煮付けでは銀ダラが
多かったなぁ〜。

tsukushino1a.jpg


やっぱり秋刀魚は美味しいよね〜♪ う〜ん・・唸っちゃうほど。


以前にもご紹介したが、ここは普通のお宅を改装しているので
入り口も普通のお宅の玄関なので、口コミなんかで聞いて来た
人達は玄関先で「え〜、ここなの?」とか入ろうかどうか躊躇して
いる人達を見かける。


こんな感じだよ〜。


tsukushino3a.jpg tsukushino2a.jpg


でもって、クリちゃんと私とで元気よく玄関のドアを開けて
「こんにちは〜!」と言って入って席につくと、ほどなくして
先ほど躊躇していた人達が、あたりをキョロキョロ見回しながら
入ってきて安堵を浮かべた表情でメニューに目を移す。


nhk1.jpg


nhk1130.jpg


この秋刀魚は昨日のランチ時のこと。
でもって外のお天気も良かったので東急ハンズに行く途中で
NHK横の代々木公園に続く道路際にキレイに
色づいた銀杏並木を発見。忘れていました・・。


この秋は紅葉狩りを楽しむ余裕もなかったなぁ〜。。
posted by J子 at 21:53| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

渋谷でうどんなら絶対ここ「やしま」

これから寒くなると行く回数が増える渋谷のうどん「やしま」

yashima3.jpg


駅から歩いて東急本店を右に入った薄暗い怪しげな雑居ビルの
階段を下りるとほとんど既に並んでいる人が見える。
ここはどんなに人が並んでいてもキッカリ12時にならないと
店に入れてくれない。

↓のメニューを見ながら「今日は何にしようかな?」


yashima5.jpg


そして12時になると「何名様?」って聞かれて7〜8人も
すわると一杯になるカウンターから埋められていく。それも端から
きっちり詰めていく。
両隣の人とは腕が触れるか触れないかぐらいの距離。
テーブル席も12ぐらいあるけどもちろん相席。


yashima2.jpg


そして並んでいた順に注文を聞かれる。


「ぬるめの若布うどん、麺少な目、イカ天プラス」とか
「揚げ玉なしの生醤油で麺かために野菜天プラス」とか
「アツアツのイカ、アナゴ天で汁多目、椎茸別盛り」あげくは
「ホット冷やしでアツアツ」??えーっ!知らない人はびっくり!

(このホット冷やしってね、元々冷やしのメニューだったのをお客さんの
要望で温かいのも作ったんだって。)

こんなふうに言える人はそれなりに通い詰めてる人。
初めての人は皆がそれぞれの好みで注文するのを聞いて
あっけにとられている。

でもって私たちもちゃんと好みを伝えますよ。


「アツアツのしっぽくで麺少なめ、カットげそプラス」
(カットしたゲソ天のこと)これが最近のマイブーム。
このしっぽくうどんには、甘く煮たしいたけ、若布、かまぼこが
入っている。

yashima1.jpg


↓そしてお皿に載ったゲソ天をカットしたもの。もちろん揚げ立て!


yashima.jpg


麺はそれほど太くない。もちろん、打ちたて茹でたて、平打ちで不揃い。
コシはそれほど強くないが、かといってぐにゃぐにゃではなく適当な
歯ごたえがとにかく最高に心地よくて美味しい。


そしてお汁は薄め。かといってどっかの讃岐うどんみたいにダシが前面
にでてないのが好き。東京向けのためか好みの味に仕上げるように少し色のついたお汁が備え付けてある。青葱と生姜がまた良く合う。


てんぷらは日によって、衣のボリュームが凄かったり、油がちょっと・・だったりするけど、このゲソ天美味しいんだなぁ。


12時きっかりから営業して閉店は、というとこの通り↓


yashima4.jpg


お昼時も少し早めか、20分ほど遅くいけばそんなに待つ事は
ないけど、ほとんど14時ぐらいまでは並んでいる。

お世辞にもキレイと言えない雑居ビルでお店を仕切っている女性も
カウンターの中で麺を打ったり茹でたりしている大将も普通のおじさん、
おばさん。
店内も壁一面にレトロなシールや子供が遊んだ塗り絵などが
貼ってあり駄菓子やさんのような雰囲気。
 
なのに外で待っている若者はピアスしてパンツを腰まで下げたような
男や金髪で胸元が大きく開いたようなファッションの女の子、
そしてワイシャツのサラリーマン。異様な光景だよ。

知る人ぞ知る渋谷のうどん屋さん、やしま。 
是非、足を運んでみて下さい。

  ☆今日のお店 : やしま(WEBは、ないみたい)
           渋谷区宇田川町32−8 渋谷アークビルB1
           日曜休み
           時間は正午〜麺がなくなるまで

posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

日々のランチ・新しいお店発見!

つい最近、ランチ時初めて行ったレストラン


渋谷・富ヶ谷


NHKと陸上競技場のそばの「Leroux・ルルゥ」

【旬の野菜と素材の味にこだわったレストラン】

そんなふうに書かれたチラシを持って
クリちゃんが誘いにきた


leroux3.jpg


leroux2.jpg


でもって早速ランチに行ってきた。

leroux1.jpg


↑これは私が注文したパスタランチ「ベーコンとゴーヤのパスタ」


leroux.jpg


↑これはクリちゃん注文のAランチ「地鶏とみょうがのソテー」


それぞれ量は女性向きで少なめ。
「美味しいものを少しづつ頂く」・・これが一番♪

クリちゃんは物足りなかったみたい。

でも素材本来の美味しさと体にやさしい味付けが
充分に感じられる。

ランチには全てスープ(この日はじゃがいものスープ」と
パスタランチ以外は玄米ご飯がついてお替り自由

また枝豆やトマトなど全国の農家から厳選された旬の野菜を
ビュッフェ形式でいただける。これが吃驚するほど美味しい!


特にこの枝豆・江戸川産。 参りました〜。

edamame.jpg


また、このトマト。サンルビー・仙台産

rubir.jpg


懐かしい昔食べたトマトの味!


初めてだったので、いまひとつランチ時のシステムが
わからず・・。あの野菜たちはビュッフェ形式。
今度行ったらお替りしようっと。

お店の構え、外装、内装、調度品などはあまり
手をかけてなく食堂みたいな感じでスタッフも
サービス精神豊富とは言えないが、
また行ってみたいと思ったお店でした。


お店の周りはこんなに緑が豊富! 
渋谷の喧騒から少し離れるとまだまだこんな
景観が残っているんだよね〜。

leroux4.jpg


↑この内側は陸上競技場

leroux5.jpg


↑右上に見えるのはNHKのビル
タグ:ランチ
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

今月のBio Cafe

このブログに度々登場の「BIO CAFE」

食べてきれいになる・・と前回ご紹介したのはこちら

今日のお相手もその時と同じ彼女。
お互いにBIO CAFEファンなので
渋谷でのランチとなるとだいたいここになる。


さて、今月のランチメニューは?

これ↓ 彼女が選んだランチプレート


biocafe2.jpg


3色ピーマンのおからキッシュのプレート

赤黄緑パプリカ、玉葱、アンチョビー、おから
玉子、オリーブオイル使用の全粒粉生地。

これ↓ 私が選んだランチプレート


biocafe3.jpg


根菜と10穀ライスのトムヤンクンリゾットのプレート


ごぼう、レンコン、玉葱、生姜、
しょっつる、パクチー

こうやって並べると違うのはキッシュの部分と
リゾットの部分だけだわ。

でもって私がいただいたリゾットだけど
10穀ライス、トムヤンクン、リゾット、うん?
一体どういうの?と思っていた。


かすかに辛味があってごぼう、レンコンなどが
シャキシャキ歯ごたえがあって
思いのほか美味しかった♪

ボリュームがあるのでこれなら男性にも
充分通用するなぁ・・と思いました。


今月、彼女はパリに行くのです〜♪。


いいですよね〜・・
 

私の場合、航空券やホテルの手配は
秘書という仕事柄、日常茶飯事。
今回の彼女のパリ行きも依頼されて
全て手配した。

あと行き先のデータを調べて彼女に伝えた。
先月行った事のある人達のブログによると
パリも相当の猛暑だった事や諸々・・。


今回のように秘書をやってるとボス以外の
人たちからの依頼も多かったりするけど
この仕事嫌いじゃないからやっちゃう。
そんでもって感謝されて気分は上々。
単純な私でした・・!?
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

デリランチ〜「I PANINI」

昨日に引き続きランチ記事です。

今日はとにかく湿度が高くムシムシとした一日でした。そんな時のランチは遠くまでは行きたくないし・・・、かと言ってあまり重たい食事は避けたいし・・・昨日に引き続き会社から近いBUNKAMURAですませた。

このお店は以前にも紹介したよな気がしますが、一人で入りやすい「イ・パニーニ」に行きました。

mainvisual_ipanini02.jpg

オーチャードホールの入り口側の並びにあります。店内はそれほど広くないしテーブルや座席もこじんまりしている。ガラス張りの道路に面した側にはカウンター席があって近くのビジネスマンやサラリーウーマンが一人で気軽に食事をするには最適。もちろん二人連れや数人で来ている人もいるし渋谷の中心から離れているために静かで落ち着いた雰囲気の中でゆったりと食事が出来る。

パスタやデリ、イタリアンサンドウィッチ”パニーニ”やジェラードなど全て持ち帰り可能。オーチャードホール横のため、開演前で急いでいる時や終演後の語らいのひとときに利用する人も多い。

でもって今日のランチはこれ↓

delilunchi.jpgおなじみデリランチ

好きなデリ4品とパン、ドリンクがついて¥900なり。ブロッコリーとエビのアボガドサラダやほうれん草のキッシュなど10数種類のデリから選んだのはミネストローネ、チリビーンズ、ごぼうのサラダにゴマプリン。
ごぼうのサラダがしゃきしゃきで美味しかった。またゴマプリンはちょっと大き過ぎるかなぁ〜。写真で見る以上にお腹がいっぱいになります(^^♪

他にランチメニューは日替わり、パスタ、ステーキなどがあります。

 ★本日のお店  I PANINI「イ・パニーニ」
     場所  渋谷区道玄坂2−24−1
         BUNKAMURA・オーチャードホール横
   営業時間  10:00〜22:30(オーチャードホール休館時は20:00まで)
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

torayanさんとランチ♪

今日はシンガポールから一時帰国中のtorayanさんとランチをご一緒しました

私の我がままで渋谷駅からちょっと離れたBUNKAMURAまでいらしていただき、そこのラウンジで軽めのランチにしました。私は最近カロリー過多だったのでサンドウィッチプレート(サラダ付き)にしたところtorayanさんも同じものをご注文。今日はゆっくりお話しを聞いて欲しかったので食事よりもゆったり出来るという事を重要視してここのラウンジにしました。

広い空間にゆったりとした椅子、そしてコーヒーはお替り自由。海外でお替りは当たり前だけど日本ではファミレス、ドーナツ屋、ファストフード以外ではお替り出来るところは少ないもんネー。雰囲気はこんな感じ〜♪↓

mainvisual_lounge.jpg

実は最近仕事が忙しいのに加えやっかいな問題を抱え頭を痛めていたのです。そんな時シンガポールのtorayanさんから一時帰国の連絡をいただいた。「そうだ、torayanさんに相談してみよう・・・」と思った。偶然にも私がtorayanさんとランチに行っている間に「やっかいな問題」の方向性が決まる事になっていた。私にとって最高か最悪の結論だ。なんか究極だネ(笑)

torayanさんは少し事情をご存知なのでとても親身になって私の話しを聞いて下さった。シンガポールではご自分の会社経営以外にも現地日本人の大学対抗ゴルフやさまざまな行事の幹事をおやりになっているので超ご多忙にも関わらず私みたいなサラリーウーマンのメールにもいつも真剣、そして思慮深いお言葉でご返事を下さるとても素敵な紳士なのです。

そして今日結論が出ました。 結果から言っちゃうと、まず最悪は免れました。最高とまではいかないけどそれに近い形で結論が出ました。とりあえずは一安心です。 そして今日はスッキリしたので今までモヤモヤして行けなかったジムにも行って、過酷なプログラム「ボディステップ60分」に出て汗を大量に流してきました。 久しぶりに心も体もスッキリしました!


というわけでtorayanさん、今日は一方的に私の話しを聞いて下さって本当にありがとうございました(^^♪。おかげさまでいい方向に話しが進んでいました。

もうすぐシンガポールにお帰りですよね。今度ご帰国されるのは10月とお聞きしました。またお会いできるのを楽しみに待っていますネ♪
posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

BIO Cafe・食べてキレイになる!

あまりに毎日雨なので、ジメジメを吹き飛ばすべく本日はGW前の晴れた日の事をUPします。

  700kmline.gif


以前に「ランチでご対面」の記事でご紹介のtorayanさんと行ったBIO Cafeのこと。この時は初対面でドキドキしていたのですっかり写真を撮るのを忘れてしまったのでした・・・。で、今回はやはりこのお店のファンである友人と一緒だったので、あわてずにきちんと撮ってきましたよ〜♪

  biocafe.jpg

  渋谷・スペイン坂にある。周りの喧騒とはかけ離れてお店の中はゆったり静か〜。

  biocafe1.jpg

  今回もまた「チリコンカンと10穀ライス」のプレートにしちゃった。


写真を説明しちゃうとねー、チリコンカンの上にあるのが10穀ライス、サラダに3種類のパンとクリームチーズ、真ん中にあるのはアンズ♪ これでたしか1,480円ぐらい。
飲み物はハーブティやオーガニック紅茶を頼むと合わせて2,000円ぐらいだったかなぁ。ごめんなさい、はっきり覚えていなくて。サラリーウーマンの毎日のランチとしてはちょっとお高い。だから度々行けい・・。でも絶対おすすめ! ちなみにビジネスマン&ビジネスウーマンランチというのが飲み物ついてもう少しリーゾナブルな価格であったはず。(WEB見てみてね)

お店のコンセプトが「からだにやさしい」とか「食べてキレイになる」の素材重視のオーガニック系。私個人的には語るほど身体にいい食を求めているわけでなく、ステーキや焼肉も大好きだけど、このお店は好き♪ しっかりした味付けだし、ボリュームあるし、パンは美味しいし。 おすすめグッド(上向き矢印)

あっ、そうだ! 厨房、サービス全てスタッフは女性です。清潔感あって素敵な女性ばかりです。 お客様も圧倒的に女性が多いかなぁ〜。

posted by J子 at 17:37| 東京 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ランチでご対面

torayanさんはボスの大学の後輩。シンガポールでお仕事されてもう20年になるらしい。ボスがシンガポールに行くと毎年お世話になる方で、昨年まではお名前を存じている程度だった。

今年になってボスがPCを持っていかなくなったので、メールでの業務連絡が出来なくなり「ホテルにmail toメールかFAXだなぁ」って思っていた。
そんな時、torayanさんの事がひらめき頭に浮かび、勝手にボスあての内容をメールした。すぐにレスポンスがあって、とても親切に対応して下さった。会社を経営されていて私なんかとは全然立場が違うお偉い方なのにとても気さくにご返事をくれた。といっても私より6歳も年下・・はぁ〜。

メールをお送りするのが楽しくなってきた頃、一時帰国されるとご連絡を頂き今回初めてご対面となった訳です。
もっともtorayanさんのお顔はボスがプリントしていた写真で拝見していたのと、メールや私のブログにコメントくれたりしていたので初対面という感じはしなかった。写真でお見かけした通り、ちょっと日焼けしていて爽やかな方でしたわーい(嬉しい顔)

そんなtorayanさんとのレストラン初ランチに選んだのは、渋谷スペイン坂にある
Bio Cafe』。

このお店はどちらかというと利用者はほとんど女性ばかりです。お店のコンセプトが「食べてキレイになるぴかぴか(新しい)」で、大人の女性をターゲットにしたオーガニックのお店なんです。でも以前に行った時に必ず1組は男女で来てたりしたのでtorayanさんなら絶対似合う!って決めつけていました。ところが今日のランチは見事に女性ばかり・・ちょっと悪いことをしてしまいましたふらふら

torayanさんに「すみません・・」って申し上げたら「大丈夫ですよ、でも男一人では入りにくいかもしれませんネグッド(上向き矢印)」って笑顔でおっしゃって下さった。

さて、本日のメニューですが、torayanさんは「空豆と竹の子のクリーム生パスタ」のランチプレート。私は「チリコンカン10穀ライスのランチプレート」。 

ここで情けない事に写真を撮るのを忘れてしまいました。blogger失格もうやだ〜(悲しい顔)トホホ。
WEBでご覧になって下さいネ。両方とも美味しそうに載っていますから。

私はいつもこの10穀ライスのプレートをチョイスしますが、絶対お勧めです。このお店はオーガニック系ですが、しっかりした味付けで量も多いので男性でも大丈夫です手(チョキ)

ここは料理もさることながら、パンも美味しいです。パンやSweetsはテイクアウトも出来ます。私はランチプレートについてくるパンをよく購入します。ベーグルなどもおすすめ。

torayanさん、本日はわざわざ渋谷までいらしていただきましてありがとうございました。また、ランチもご馳走さまでしたるんるん

本当はお気に入りのお店なので教えたくないけど・・・ー(長音記号1)

 ☆★本日のお店★☆

  Bio Cafe (カラダに優しい・・)
  渋谷区宇田川町16−14 パティオI1F
  03−5428−3322

  ディナーもおすすめ!
posted by J子 at 23:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

つくし野

会社の近くにあるランチ処「つくし野」。
私のオフィスは住宅街にあるためランチ時はちょっと悩む。

 tsukushino.jpg tsukushinoroom.jpg

そんな心強い味方が「つくし野」だ。普通のお家の内装を改造して
食事が出来るようになっている。 そのため玄関から入り、用意されたスリッパに履き替えてテーブルにつく。ご主人と女将さんで切り盛りしているがランチ時は息つく暇もないぐらいに忙しい。
 
 
tsukushino1.jpg


メニューは日替わりの定食他、その日の魚の定食、そして定番のさば味噌、ヒレカツ、カレーやビーフシチューで近辺のサラリーマンの御用達となっている。 もちろんサラリーウーマンにも人気あるわーい(嬉しい顔)

特に「その日の魚」は、長崎・壱岐から直送されてくるため新鮮で超おいしいのだexclamation たしか女将さんのご実家が壱岐だったと思う。

メインのお料理とご飯、毎日具が違うお味噌汁の他、美味しいお豆腐に小鉢が2つほどつく。そして食後のコーヒーがついて950円。ご飯のお代わりは無料。 
特にどの定食にも必ずついてくるお豆腐は本当に美味ぴかぴか(新しい)

 金曜日の日替わり「しょうが焼き」
          ↓          
  friday.jpg higawarifri.jpg

 月曜日の日替わり「あじフライ他」
         ↓
   monday.jpg higawari.jpg

もちろん夜の営業もやっているし、各種宴会も出来る。

 ★☆本日のお店☆★

    「つくし野
    東京都渋谷区神山町16−6
    TEL : 03-3485-4710

       

posted by J子 at 23:44| 東京 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

