2006年08月28日

エアロビのインストラクター

bigh.jpg

(昨年行ったビッグアイランド・ハワイ島のマウナケア名物ショートホール)


上の画像は本文とは全然関係ありません。
今日は関連の写真がなくて寂しいので・・。


今日はジムでした。月曜日から飛ばしてます(笑)

お気に入りのインストラクターのエアロがある日。

最近の傾向として有酸素運動のプログラムは
ボディアタックとかボディステップなど
ボディトレーニングが主流となっている。

だから今日のエアロビも人気がない。

私はプログラムそのものよりインストラクターが
気に入っているのでなるべく出席するようにしている。

何が気に入っているかといえば、これ。

マイペース!

たんたんとプログラムをこなし、顔見知りになっても
「こんにちは〜」だけ。

みんなが複雑な動きについてこれなくても
「大丈夫ですか〜?」

これだけ。

誰とも余計なおしゃべりはしない。無視していると
いう訳でもなく話しをしなくてもいたって自然な感じ。

そこが好き! ヘンに媚びたりご機嫌とったり
しないとこが好き!

ちなみにインストラクターは若い女性です♪

その彼女から今日はじめて話しがあった・・。
「私は今日でこの時間は終わりです。これからは
木曜日のXX時にエアロビではなくステップを
やります。よろしかったらそちらにも来てください」


参加している人達が「えっ! なんで〜 ・・・」
って腑に落ちな〜いって顔していてもやっぱりマイペース。

だいたい今日参加の人達は顔見知りばかりだったので
それなりに彼女が気に入っていたのだと思う。でも
誰一人として「じゃ、来週からこの時間は?」とか
聞く人はいない。インストラクターのリアクションが
わかっているからネ(^^♪

でもって

「では始めましょう!」だもんネ。

てな訳でもう彼女とは会うこともないだろう。
新しく彼女が担当の木曜日のステップは20時過ぎの
遅い時間帯だし、ベーシックのステップはつまらない。

やっぱり終わった後も少しだけ笑顔で

「お疲れ様でした〜」

ただ、これだけ。最後までマイペースを貫き通した。
あっけなかったけど妙に清清しかった♪


posted by J子 at 23:33| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

アロマリラックスとピラテス

月曜日に引き続き今日もスポーツクラブに行った。


konami.jpg


konami1.jpg


上の2枚の写真はスポーツクラブの近所の様子・・。
最近気がついたんだけどちょっとおしゃれなマンションが
あったんだよね〜。雨が上がった夕方18時ごろ。
渋谷とは思えない閑静なたたずまい・・・。

今まではボディステップなどの私の好きな有酸素系の
プログラブがある月・火に集中して通っていたが
今日は目先を変えてみようという事で水曜日だけど
行ってきた。

この夏は腹筋と二の腕ひきしめ大作戦という事で
筋トレはその2箇所を重点的に鍛えることにした。
これまではネッ、レッグプレスだのXXXだのって
一通りやっていたんだけど・・ね。

その後、今日は有酸素系で好きなプログラムがなかったので
呼吸系のエクササイズに出てみた。

一つは「アロマリラックス」


スタジオの数箇所にアロマポットでアロマオイルを炊いて
リラックスした中でゆったりとストレッチをやる。
ただのストレッチだけど、たまにインストラクターが
手伝って伸ばしてくれるので気持ちがいい。その上
一つのポーズにかける時間が長いのでとっても筋肉が
ほぐれた気がする。心地よい眠りにも誘われそうになる♪

その次は「ピラテス」


最近ではもうすっかり定着したピラテス。
やっと人気が落ち着いてきてクラブ内での予約も
なくなったので今日、初めて参加した。

ピラテスとは一言で言うと


筋肉の緊張感をほぐし芯から鍛えることで
効率の良い体を作っていくというもの。

では、どんなことをするのでしょう。


このピラテスが鍛える中心とは骨盤の中心部のまわりと
頭から尾てい骨までの1本の縦ラインをさすそうです。
ですのでピラテスは体内のもっとも深い筋肉を鍛えることが
可能なのです。 

あと呼吸も重要な要素の一つです。

これが結構難しい。
おなかをへこませて鼻で呼吸する。という事は息を
吸った時にお腹を膨らませない。感覚的には
背中や脇で呼吸するような感じ。

ピラテスの基本姿勢としては、まず膝をたてたまま
横になる。この時、手のひらは下にしておしりの横に
足は両方とも坐骨延長戦の上にもっていきます。
もちろんお腹はへっこませたまま。 その状態で
呼吸に注意して足を伸ばして上げ下げしたり
手を少し浮かせてドリブルするように上下に動かす。

あとは基本姿勢のまま、足を股関節からゆっくり
回したり・・下半身のシェイプアップにはかなり
効果的かと思いました。思っていた以上にキツイです。
汗がダラダラ流れてきましたもの。


座って尾てい骨だけでバランスとって手と足を
上げ下げしたり・・最初はふらついた・・。

今日は初めてだったので、満足にできなかったけど
これはゆがんでいる体を芯から鍛えてバランスの
いい体にするって事でゴルフにもいいのでは?と
思ったりした。

一言・・・結構キツイです!!
 
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(18) | TrackBack(3) | ジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ジム

先週の月曜日にこのブログを立ち上げて今日で一週間。
その間、一度もジムに行けなかったふらふら しかも先週は食事も
体育会系男子顔負けのような食事が続いていたので、
「こりゃまずい」って事で今日、行ってきた。 

久しぶりに行くと全てキツイのだ。 はぁ〜。
ストレッチ、筋トレ、有酸素系プログラムを一通りこなし大きなお風呂にゆっくり浸かってさっき帰ってきた。ぴかぴか(新しい)やっぱり気持ちいいんだよね、これが。

今日は筋トレやってていつもの負荷が非常にキツかった。一週間空けただけでこれだもんねー、歳は取りたくないバッド(下向き矢印) それでも他の女の子達に比べるとかなり重い負荷でやっているんだよねー。
これってオバさんパワーかしらんパンチ

レッグプレスなんて私より軽い負荷でやている男が
結構いるからびっくり目 

恐るべしJ子!。
posted by J子 at 22:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

