2006年11月23日

ipod shuffle クリップアンドゴー♪

apple3.jpg


今月初めにアップル直営の銀座店に行ったときのこと。


apple1.jpg




明後日の土曜日にはiTunesとiPod間の通信をワイヤレス化した
「Wireless Dock for iPod」を発売と聞いて、shuffle党の私は
ギョッ!としたが、これは仕方ないので諦めるとして・・・。


今月11月3日に発売されたこの小さいシャッフルに一目ぼれ。
もちろん、音楽最大20,000曲、写真なら最大25,000枚の
iPodの30Gや80Gが性能も何もかも優れているのはわかるし
何度も買いたい衝動に駆られたが、私が一番こだわる大きさと
軽さから今までずっとシャッフルを使っていた。


シャッフルでも全然不都合なかったんだけど、
発売日に大好きなMAC直営の銀座店に寄ったら
クリップアンドゴーに出会って買っちゃった。
今までのシャッフルは写真などのファイルを転送して
USBメモリーとして使えばいいよねー、と
自分に言い聞かせたりして・・ふふ。


比べるとこんな感じ〜。


apple2.jpg
 

小さいけど、結構凄い。今までのシャッフルと同じで1Gで240曲、
バッテリーは12時間、ジャケットの襟やバッグ、パンツのポケット
どこでもクリップだから挟めるし、
なかなか使い勝手よく気に入ってます。


でもって最近のお気に入りがこの二人。

688.jpg

まず、Diana KrallのChristmas Songs 少し前まではライブ収録のLive in Parisが好きでずっと聴いていたが、時節柄いまはこっちを聴いている。元々、ジャズピアノ弾きながら伸びのある声、低音の安定感でスピード感あふれるナンバーからボサノバまで全て聴きやすい。 



img6.jpgそれから、Sophie Milmanのデビューアルバム。iTunesストアで偶然出会って試聴してみて吃驚!
弱冠23歳ながら抜群の歌唱力!ロシアで生まれ家庭の事情で
〜イスラエル〜カナダと各国を転々とする。スタンダード、ボッサ、
トラッドなど多彩。フランス語で歌うピアフのLa Vie En Roseなどは
もうシビれる・・。時にはプリティー、時には妖艶にと、曲ごとに
変わる彼女のヴォーカルが楽しめます。恐るべし23歳!

あれ〜? 私の好きな女性ヴォーカルって皆カナダだわ〜。
 Holly Cole, Diana KrallそしてSophie Milman。


posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜

今日は初めてのミュージックレポート♪

久しぶりにサザンらしい〜〜。 この夏はこれ!

というわけで先週末、海に行く前にHMVに走った。




dirty old man.jpg  DIRTY  OLD MAN〜さらば夏よ〜
 サザンオールスターズ

 
  いかにもサザン、夏らしくさわやかでいながら
  ちょっと哀愁もかんじちゃったりして・・。
  やっぱりサザンはいいよね〜。

  しかし、サザンを聞き出してから何年に
  なるんだろう・・。





最近はネットで購入してI−Podで聞くことがほとんどで
HMVに行くこともなかった。
でもってサザンを買いに走ったところで結局4枚も
買ってしまった。

次はこれ


churamana.jpg Churamana
 ふたつの楽園

 
 これは以前に2たるちゃんとご主人の
 dannaちゃんことDJ dannaが夫婦そろって
 それぞれのブログで紹介して
 いてとても気になっていた一枚♪
 せっかくだから買っちゃった! 
 フラダンサーでもある上原まきちゃんの
 声は透明感あふれ、もう一人のボーカルは
 凄い歌唱力。
 


ハワイと沖縄が溶け合って心地よいサウンドは
本当に癒される。
今回、海でパラソルの下で潮風にあたりながら
楽園を感じていました・・。フゥ〜。




ハワイ続きでこれも


fresca hawaii.jpg Fresca Hawaii
 フレスカ・ハワイ

 
 自然で心優しい響きのハワイアン。
 新旧のアーティスト達によるそれぞれの
 ハワイアン。
 特にハワイアン・ボッサの小野リサによる
 世界的に有名な「珊瑚礁の彼方に」は
 う〜ん、たまらないです・・!



これはおまけ♪

daniel powter.jpgDaniel Powter
ダニエル・パウター


カナダ出身のシンガー・ソング・ライター
癒しのハスキーボイスのピアノマン
1stシングルの「Bad Day」は
ヨーロッパのラジオを制覇。
ピアノの音も優しくて
歌詞がとにかくグッとくる。

posted by J子 at 22:59| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

