2007年03月06日

今、一番うつる時期ですから・・・!

先週の金曜日にインフルエンザで休んだ人が月曜日に出社した。

私「Sさん今日出てくると思う?」

クリ「まさか〜、だってインフルでしょ。一週間はやすむんじゃない?」

私「だよね〜」

くり&私「あっ! お、おはようございます・・もう、大丈夫なんですか〜?」

Sさん「はい、熱は下がりましたし大丈夫です。でも今が一番うつる時期だそうです。手洗いとうがいの励行をお願いします」

社内の人達「・・・は、はい。」

(そんなふうに言われたって・・)だよね〜。

実はSさんは役員だ。もし他の従業員が同じことをしたら皆で
「えっ! もう出てきたの! うつるじゃん、帰れば〜!」
と非難されるに決まっている。でもって本人から「うつる時期」だとはっきり言われてもねー、なんか居心地悪いっていうか、「ゲホっ!」とか「喉が痛い」などの声があると皆がギク!
う〜〜ん。唸っちゃうよねー。今のところ潜伏期間なのか症状の出ている人はいません・・。

(あれ〜?Sさんも昨年予防接種受けていたけど・・、型が違ったって事? ということは予防接種受けている私もうつる可能性あるわけだ)

私は毎年冬の時期は毎日うがい薬を使っているけど、たまたま昨日切れちゃったので今回は大きいのを買ってきましたよー。

030607.jpg


くよくよ不安になっていても仕方ないので今日は久しぶりにジムに行き思い切り汗を流してきました〜〜。すっきり♪

風邪やインフルエンザ、皆さんの地域はいかがですか?

posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

お知らせ

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。

実は、来週開催予定のニュージーランド大使館と現地NZ Winegrowers主催の
ワインフェアに出展のため先週より毎日準備に追われブログのアップが
出来ない日々が続いております。

ワインフェアが終わった後も現地への報告や諸々の仕事ですぐには
アップが出来ないかと思われます。

落ち着きましたらワインフェアのアップから再開したいと存じますので
よろしくお願い申し上げます。
posted by J子 at 15:06| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

アドビセミナー・Flash8

今や、インタラクティブなWEBサイトやインターフェイスの代名詞と言えるFlash。

インターネットでFlashを使っているサイトを開いた時に
「このサイトを見るにはMacromediaのFlash Playerが必要です」
という文言を一度は見かけた事があると思います。

そのMacromediaを今年の4月にAdobeが約34億ドルで買収した。



今回はその買収劇のあとにアドビがFlash Professional 8の販促のため、
この夏の目玉として開催されるイベント
「Flesh 8 Inspiration Scene Summer Jam」第一弾。
そのセミナーに参加してきた。

adobe.jpg


場所は六本木ヒルズアカデミータワー49Fで開催された。
私はかなり前からアドビのユーザーだが、Flashはそんなに興味はなかった。
どちらかというとPublishing系(WEBではなく紙メディア)の仕事が多いからだ。
アドビからこのセミナーのメールが来た時にまず内容より
「ヒルズの49F!」こっちのが魅力的♪と思った。

adobe3.jpg


ヒルズは食事や映画などではよく使うが
まだ高いところには行った事がなかった。
かといって土日にお金を払って展望台に上るのもちょっと・・・。
てなわけで「チャンス!」と不純な気持ちで申し込んだ。


途中のバスの中でデジカメの準備は万全!と一人ほくそ笑みながらウキウキしいた。
ヒルズに着いてアカデミーヒルズの49Fにエレベーターで直行。

「あれっ? 暗い・・。映画館のようだ。 外、見えないの・・・!」

そうなんです。
エレベーターからは係員がバッチリ見張っていて薄暗い通路を
セミナーホールまでまっすぐ行くしかない。
チラッと回りを見渡すがどこにも窓はない・・。

「う〜〜ん、参った!」
ってなわけであきらめてどうせ難しくて聞いてもわからないから
ゆっくりお休みタイムとしよう・・・zzz。


adobe1.jpg


ところが、始まったら面白くて眠くなるどころか目はパッチリ、
身を乗り出して聞き入ってしまった。

今回の「Flash8」は私がいつも使っている
PhotoshopやIllustratorのフィルターや多彩なエフェクトなど
一般的なデザインツールを駆使する事によって今までより簡単に
グラフィック表現が出来るという事がわかった! 
う〜ん、これならいつもやっている事だ!


adobe2.jpg


また解説してくれた3人のトップクリエイターの話しが
興味をそそるものばかりだし、彼らの作品の解説や
Flashから離れてクリエイターとして仕事する際の
一般的な話しも聞けてとても楽しかった。

下記の3人の方です。
サイトを見ていただくと彼らの作品を見る事ができます。

西田 幸司  : アートディレクター/デザイナー
タナカミノル : デザイナー
高木 久之  : ディレクター/デザイナー

*今回はマニアックな記事ですみません・・。興味ないと全然わかりませんよね〜。自己満足の世界です。・・・はい。
posted by J子 at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

新しいPCがきたー!

先週の金曜日に会社で使う新しいPCが届いた。昨日、SEのM谷さんが来てくれて社内LANやら他部門とのグループアクセスなど設定してくれた。
そして今日、ADOBEのCreative Suiteやプリンターのドライブなどインストールして使えるようになった。

今回はDELLにした。
今まで通りFujitsuも探したが、私が必要とするSpecを全部網羅するには「帯に短し襷に長し」といった状況でなかなか気に入るものがない。

その前にもちろん新しいOSのVistaが出るまで・・と考えたが、XPの時もそうだったように出始めはいろいろと支障が多いし、仕事で使うならやはりXPのがいいと聞いていたので躊躇はなかった。

今回、私が選んだのはこれ↓
  6400_front_131x145_ss.jpg
  
 DELL Inspiron6400 希望のSpecにカスタマイズしてもらった。
  
  CPU:インテルCore(TM)Duo
  メモリ:1G
  ハード:120G
  ディスプレイ:TFT
  OS:Windows XP Professional SP2
  無線LAN内蔵
  USB:4つ
  MicrosoftのOffice

 
 以上が最低条件でその他は標準装備されているもので対応。

今日の午前中はパフォーマンスや画面のカラー調整、必要なドライブやソフトのインストールなどで終わった。午後から本格的に使っているがキーボードのタッチがいま一つしっくりこないけど、これは使っているうちに慣れるので問題なし。とにかくサクサク動くしパフォーマンスは最高!

G/W前にダウンしたPCは何をしてもダメだった・・。だましながらバックアップ出来るものをUSBメモリーにとりハードの中身を全部消去して修理に出した。診断はメインボード交換だった。修理代は高かったが、かなりお気に入りのPCだったので修理をした。

 fujitsupc.jpg fujitsupc1.jpg

      ↑              ↑
修理から戻ってきた時の梱包    これ!FMV-BibloMG75H 

実はこのPCはまだ購入してから2年しか経っていない。新しいPCに負けないぐらい素晴らしいSpecなのだ。ハードとメモリの容量がちょっと少ないぐらいで、CPUがPentium Mでマルチドライブ搭載、USBなどインターフェイスも充実しているしOSもXP Professionalだ。 自宅で活躍中です。
posted by J子 at 23:50| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

代々木公園で

「上空に寒気が入り込み大気が不安定となり・・・」って昨晩のお天気番組で流れていたが、昨日の東京は雷が鳴り響き豪雨となった。

明けて本日は、朝から穏やかに晴れて湿度もなく爽やかな一日となった♪ 

ならば、いざ! 撮影だ〜! という事で10時過ぎにワイン、カメラそして三脚を積んで代々木公園に行ってきた。

          ↓本日の代々木公園
    yoyogipk1.jpg

夏商戦に向けてパンフレット用の写真を撮りに行ったのだ。 人が少ないうちにと思って早めに行ったが、昨日の雨で外に出られなかった人達が繰り出したのだろう、自転車に乗ったちびっこ連隊、周回を走るジョガーそしてべんちでゆったりとお年よりたちがくつろいでいた。

「あれ〜? いつものテーブルは大丈夫かな〜」と思って目を向けたが、そこは大丈夫だった。早速テーブルに荷物を置き撮影場所を設定した。昨年は撮影したい方角にあまり嗅ぎたくないフレーバーのおじさんが寝ていて、ちょっと苦労したのだが今年は大丈夫そうだ!

と設定して撮影を始めて順調に枚数を重ねていった。 

と、「あれ〜?」・・?

覗いたファインダーの隅におじさん発見。二人のおじさんが立ち話を始めたのだった。 すぐ終わると思いきや、なかなかどうして。 すっかりその場所で話しが盛り上がっていそうな様子。別の方角にすれば?とお思いになりますよねー?
それが・・光のあたり具合、新緑の色など別の方角だとどうしても気に入らない。

      ↓新緑がまぶしい〜
    yoyogipk.jpg

しびれを切らしてくりちゃんがお願いに行ってくれた。あとで聞いた話ではどうやらその場所で目の前の大きな樹を撮りたかったらしい。そのおじさんはすぐに写真を撮って移動して下さった。

         ↓こんな感じ〜♪
      wineset.jpg

これらは全てサイバーショットで撮ったもの。デジ一でも撮ったが、なんせ今使っているのが古いPCでデジ一の画像を取り込むのが大変(Windows Meなのですぐにフリーズする)なのです。実は新しいPCが来週届きます。 楽しみ〜♪

  あの時のおじさまへ、本当にありがとうございました。
    おかげさまで全種類無事に撮り終えることができました♪
posted by J子 at 15:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

会社の近くで

今日は朝からやわらかい春の日差しに包まれてぴかぴか(新しい)
月曜日だというのに足取りも軽やかに出勤した。

会社の近くにかなり立派な桜の木がある。
今朝、出勤時にチェックしていたのだ。「かわいいほぼ満開かな?」

ランチ時にいつも持ち歩いているサイバーショットに納めた。

 shotosakura.jpg shotosakura1.jpg

毎年この桜は私達を和ませてくれるんだよね〜ハートたち(複数ハート)

花びらが散る頃になるとこのマンションの管理の方が
竹箒を持って歩道を掃き続けているんだけど・・・。
posted by J子 at 16:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

お蕎麦屋さんも考えた!?

J子のオフィスではランチにお蕎麦やさんの出前を
頼む人が数人いる。メニューはだいたい決まって
いるようだが今日はちょっと目びっくりしたexclamation

こんな大きなお重のようなものが届いた
katsudonset1.jpg

「ねぇー、これって何?」
「たぬきそばとカツ丼のセットですよ」
「???」

蓋を取りお重をバラしてみると
katsudonset.jpg

ひらめきへぇぇえええ・・・・なるほどねー(長音記号1)

お蕎麦屋さんのセットものは最近では当たり前だけど
お店ではお盆に二つの丼と薬味類が乗ってでてきたり
する。
なんとなくお蕎麦とご飯もの両方食べたくなるんだよね。
でもそれを出前でやるには、器類がかさ張るため
配達の問題とかあって今までメニューになかった。

そこでお蕎麦屋さんも考えたんですねわーい(嬉しい顔)
posted by J子 at 15:04| ホノルル ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

