2006年04月14日

こんな日は・・・

今日はちょっと落ち込んでいます・・・。

あっ、ボスや仕事には関係ないことです。

長く生きてきても初めて気が付くって事がまだあるんですね〜。 事情を知っている人からは考えすぎだ、と言われましたが。 

「はっきり物を言うくせに小心者なんだから」とも。

という訳で今日は何もする気がおきません。 ごめんなさい。 
きっと明日は元気になっていると思います。 とりあえずゴルフだし・・。
posted by J子 at 21:21| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

NIKON塾・Part2

今日のNIKON塾は外部から講師を招いて「カラーマネージメントの仕組み」のセミナーだった。前回と同じ、新宿エルタワー28Fのニコンサロンで行われた。講師はプロカメラマンの鹿野宏先生だ。

昼間、眠くて仕方なかったので絶対寝てしまうだろ・・と思って後方に座った。それが予想に反して話しの内容も楽しくて、とにかく先生の話し方のテンポが良く身を乗り出して聞き入っている自分がいてあっという間に2時間が過ぎていた。

話しの要点は「ディスプレイの色とプリントした色が同じ色に出てくるようにカラーマネージメントをして世界共通の色域にする。」という事だ。
ディスプレイのキャブリエーションをしなければならない。それには専用のソフトや測定器が必要になってくる。先生のおすすめはGRETAGMACBETH社のi1(eye one)シリーズだ。今日はそういったソフトや測定器などを使ってのデモンストレーションをやってプリントしたものの違いを確認した。

実は、今回出席したのはレタッチソフトとプリンターの調整ぐらいで・・・と軽い気持ちだったのだ。 私の最初のPCはアップル社のマックでレタッチソフトはフォトショップを使っていた。コーレルとかいうソフトも使っていたっけ。今はAdobe社のCreative Suiteを使っている。それでアドビを使ってセミナーをしてくれるのだろう、ぐらいに。

ブログはプリントなんて必要ないから、普段持ち歩きのサイバーショットで撮ったものは、直接何もせずサイズだけ変えてサクサクと載せていた。しかし、プリンターの世界も凄いことになっていたのネ。私のプリンターはエプソンのもので3台目だけど今日の機種を見ちゃうとねぇ〜。

あ〜、いとしのPX−5500! 
posted by J子 at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

善福寺川緑地

昨日はゴルフで早起きした為、今日の午前中は夢うつつでグダグダしていた。 天気予報で今日は雨となっていたので気持ちのどこかで「今日はどうせ雨だし・・」って思っていたせいもあるけど。

外を見たら曇り、今にも雨が降りそうな暗い空だったけどカメラを持って出た。どうも今一つテンションが上がらない。善福寺川沿いの桜は毎年のお楽しみになっているのだが、それには青空も不可欠である。以前に住んでいたところが近かったのでよくここのジョギングコースを走っていた。桜の季節に青空のもとを走り抜ける爽快さは格別だった。

通常の桜を撮る写真ではあまり見られない善福寺川沿いの桜・曇天編を少しアップします。


zenpukujigawa3.jpg zenpukujigawa7.jpg

zenpukujigawa5.jpg zenpukujigawa2.jpg
↑こげ茶色の幹と花びらのコントラストが好き

zenpukujigawa1.jpg zenpukujigawa.jpg
↑桜の種類だと思うけど・・

これは午後3時ぐらいです。暗い曇り空でお分かりだと思いますが、この後程なくして雨が降り出して、風も強くなり川面は花びらでいっぱいになりそうでした。
posted by J子 at 23:31| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

春だしカットしちゃおう!

春の陽気かわいいに誘われて先日予約したカットに行ってきた。

私の行きつけは、かれこれ12年ぐらい前からビュートリアムです。たしか当初、青山店しかなかったのにどんどんお店が増えて南青山店、外苑店とスタイリストが移動したり退職したりする度に行くお店変わってきたが、最近また青山店に戻った。

今は男性のスタイリストが多いが、私は最初が女性だったせいかずっと女性のスタイリストにお願いしてきた。

2人めの女性スタイリストには随分長い間お世話になったが、独立して退職したのを機に男性に代わった。その男性はそれまでずっとその女性のアシストでブローをやっていたので面識もあった。女性が辞めると同時ぐらいにスタイリストに昇格したのだ。なかなかイケメンでもある。何年かその男性にお世話になってきたが、私が意とする髪型から少しづつ離れていて・・・。今まで移動や退職で仕方なくスタイリストも変わってきたが初めて自分で変えた。

今、お世話になっている五十嵐さんは青山店で唯一女性のスタイリストだ。とても美人でスタイルも良く明るくて素敵な女性ですハートたち(複数ハート)。それに私が好むヘアースタイルを何も言わなくてもわかってくれるので安心して任せられるわーい(嬉しい顔)

昨日から北風なんか吹いちゃって寒いけど、ヘアースタイルはすっかり春になりましたヨンぴかぴか(新しい)。 明日から4月だもんねるんるん
posted by J子 at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

しだれ桜

通勤路にある観世能楽堂のしだれ桜がちょっと心配だ・・あせあせ(飛び散る汗)
数年前から少しづつ開く花が減ってきているように思える。ここのしだれ桜はもともと花をつける時期がちょっと遅いのだが、それにしても今朝の状態がこれ↓

 noakudo0330.jpg noakudo0330a.jpg

普通の桜(ソメイヨシノ)の樹齢は50〜60年と聞いているが、しだれ桜は長く100年以上の老木もたくさんあるらしいけど。 
なんとなく最近は幹も細くなってきているように思えるし、ここ何年かは花のつき方もまばらで満開の状態を見ていない気がする。

今週末にはここで二十五世観世左近十七回忌・春の追善能が行われる。それまでどのくらい花がつくのだろう・・。頑張ってかわいい

それに比べて先日もアップした会社近くの桜は昨日の「東京の桜満開宣言」に合わせてこの通り満開となったぴかぴか(新しい)。これもやはり今朝の通勤時↓

sakura0330b.jpg sakura0330.jpg   

sakura0330a.jpg


今朝は能楽堂に続きこの満開桜を撮りながら会社に向かったけど「こんなふうに通勤路をいつも楽しめたらいいのになぁ」ってつくづく思ったるんるん

今週末はデジ一を持って善福寺川沿いの桜を撮りに行くつもりだけど、どんな写真が撮れるかなぁ。 楽しみわーい(嬉しい顔)
 
posted by J子 at 22:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

NIKON塾

先週に引き続きニコン塾D70sコースに行ってきた。

前回はカメラデジ一眼の基礎知識を学んだ。
で、今日は実践。 とにかくシャッターを切る。
人物、小物、夜景の練習だ。

セミナー会場は新宿のエルタワー28Fにある。 
しかも参加した時間帯は19:00〜なので窓越しに
夜景が撮れる。(ちょっとガラスが汚れているのが
気になった・・もうやだ〜(悲しい顔)
夜景はマニュアルモードでレンズは無限大に設定、
絞りはF8ぐらいで撮った。

三脚つけてレンズを窓ガラスに
ぴったりつけて撮ったのがこれ↓ 

   shinjuku.jpg


こちらは小物撮影の勉強。
せっかくだから本日つけていった私の時計を撮ってきた。
こちらは絞りをF4でかなり近づけて撮った。

   folifoli.jpg

ちなみに私のレンズはシグマ
17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。

枚数を撮ることが上達への道と先生のお言葉。
本当にそうだと思う。平日の勤務中は重くて
持ち歩けないからサイバーショットになってしまう・・。

お休みの日は、昔初めてフィルム一眼レフを
買った時のようにどこに行く時もデジ一を持って
行こうとセミナーの後、誓いました。 はい。

来週はいよいよ桜かわいい 楽しみ〜ぴかぴか(新しい)
   
posted by J子 at 23:36| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

赤坂エルカミーノ

事後報告ですが、先週の17日(金)にエレキおやじの隠れ家
赤坂エルカミーノ」に行ってきました。
一体なんぞやexclamation&questionとお思いでしょうが、ここは簡単に言うと素人が会社帰りに手ぶらで来て演奏出来るお店、かな。

いつもお世話になっているSEのM谷さんの携帯電話着メロを聞いた時に
「それって、随分迫力ありますねー。」と申し上げたところご自分で
演奏されたものを録音されたとの事。
M谷さんはベンチャーズ好きで暇を見つけてはここのお店に来て弾いていると聞いて「行ってみたい、見てみたいるんるん」と申し上げた事がこの日に実現したものです。

20時過ぎにお店に入ったけど先客は2人。
マスターがいらして「何弾きますか?」とおっしゃるので「いえ、私は無理言って連れてきて頂いただけですがく〜(落胆した顔)」と申し上げました。
落ち着いた頃にマスターがM谷さんに、何かいきますか?と聞かれ先客のお二人に何かお話しされ演奏が始まりました。M谷さんいわく、人数が集まらなかったり同じパートの人(やはりリードギターをやる人が多いとの事)しかいないと演奏が出来ない時も
あるとの事。
それでも皆さん臨機応変に自分の得意パート以外も弾けるので、マスターが上手に配分されるのだそうだ。
ベンチャーズを5〜6曲続けて演奏された。私が知っている曲は半分ぐらいあったかな? 

ブログ掲載の了解を頂いた方だけ撮らせていただいた
写真がこれ↓ 下の写真はマスターとそのお嬢様
お嬢様は4月から大学生で春休みの間だけのお手伝い。
 
 elcamino5.jpg elcamino3.jpg
 
 elcaminomaster.jpg elcaminoyumiko.jpg

ベンチャーズの次はブルースも演奏されて、そうこうしているうちにお店にぞくぞくマニアが集まってきた。皆さん、会社では誰にも言ってないという人が多い。仕事を切り離して、自分ひとりの楽しみでやってくる。私の隣にいらした方は「今日会社で文字の大きいコード表を作ってきた」とおっしゃって皆さんにご披露していた。集まってくる人は50歳以上、団塊の世代ぐらいまでの人がほどんどだったように思う。ベンチャーズ以外にもいろいろその時の気分で演奏される。この日は10時近くにGSのゴールデンカップスのマモルさんが来店。代表曲は「長い髪の少女」だ。私もこれなら知っているもんねぴかぴか(新しい)とてもいい曲だよね。M谷さんが演奏している間、少しマモル氏とお話ししていたら隣のおじさんが「昔はキムタクなんか顔負けのイケメンだったのよ、この方は」と酔っ払いながら話しかけてきた。この人も会社の顔と今は全然違うのだろうなぁと思わせる程、装いと口調にギャップがあったわーい(嬉しい顔)

演奏の合間にお酒を飲み、自分の持っているギターのブランドや私が知らないマニアックな話で盛り上がっている。そうこうしているうちに時間が追ってきて結局マモル・マヌー氏のカラオケ演奏も歌も聴けずに店をあとにした。M谷さんいわく、始まりが遅いから皆さん深夜1時2時ぐらいまで楽しむらしい。初めて行ったけど演奏しなくても十分楽しめると思った手(チョキ)
posted by J子 at 18:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

Working Mother

土曜日の今日は午後から普段はなかなか会えない後輩でもあり
親友でもあるこむママに会ってきた。こむちゃんを出産して
まもない頃に会ってから半年以上経っていた。

こむママとは前の会社に彼女が新卒で入社してきた時からの
付き合いで、もう一人の友人とよく3人でつるんでスキー、
ジョギング、海外旅行、定例会と称しての食べ歩き、などに
サラリーウーマンのかわいい充実ライフを過ごしてきた。

こむママが結婚・出産してからは自然と3人で会う機会が
少なくなってきて、今日は久しぶりの訪問。

久々に会うこむちゃんは、つたえ歩きが楽しくてあちこち
精力的に動き回り一人で何かをみつけて遊んでいた。
大人の私達が会わなかった月日をうめるように会話に夢中に
なっていても安心だ。しかもカメラを向けるとしっかり
カメラ目線でこたえてくれて本当に愛らしいのだハートたち(複数ハート)

komu3.jpg komu2.jpg

ワーキングマザーのこむママの一日は慌ただしい。
会社以外の時間は全てこむちゃんとだんなさんに献身的に
つくしている良妻賢母ってやつだ。 そんな真面目な彼女だから
疲れがたまっているに違いないと先日の電話で感じ取っての
訪問だ。

話しに熱中していたら、こむジージ(こむママのお父様)
が登場してデジ一眼の話しで盛り上がった。こむジージは
登山を趣味に持つロマンスグレーの素敵な紳士だ。
私は昔からファンだったので思いがけずお会いできて感激ぴかぴか(新しい) 
帰りに素敵なマグマカップのプレゼントお土産まで
いただいてしまいました。 本当にありがとうございました。

posted by J子 at 23:36| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

デジタル一眼

最近やっと念願のカメラデジ一をを手に入れたのだ。

欲しい熱が出るきっかけは昨年のマスターズ(ゴルフ)
の時だから4月ごろ、今から一年前である。
その前年2004年の覇者フィル・ミケルソンの試合状況を
知りたいと思ってファンサイトでチェックしていたところ
あざやかなグリーン上に赤いポロシャツのフィルが目に飛び込んで
きた。あまりの美しい画像に魅せられてしまった。とにかく
発色の良さ、ボケ具合全てが今までのデジカメの画像とは
全然違うのだ。調べるうちにそれは「EOS・MarkU」で
撮ったということがわかった。
でも価格を知ってびっくりむかっ(怒り)たしか50万ぐらいだったと思う。

どうりで・・・はぁ〜っもうやだ〜(悲しい顔)

でも本体をひと目見ようと「さくらや」に行って
ジーッと羨望の眼差しで見つめていたら横に立っていた店員さんが
「プロ用です!」と一言残してその場を去っていった。
「そうだよね〜、使いこなせる訳ないよね」と
自分に言い聞かせスゴスゴと退散してから約一年たっていた。

すっかりあきらめて忘れた頃、昨年の夏にホクレア家
キヘイさんとワイン会で会った。 20Dを持っていた。 
その時はまだいいかーってあまり熱は上がらなかったが
今年の1月にホクレア家の皆さんと会食する機会があって、
またそこで20Dを見てしまった。それ以来「さくらや」に
何度も足を運んでいるうちに、寡黙だけど信頼出来る
店員さんに出会いそのことも手伝ってとうとうD70s
ゲットしてしまったぴかぴか(新しい)

以前にフィルム一眼F70を使っていたので全然心配ないと
軽く考え説明書もそこそこに撮ったのが下の写真・・・ふらふら
キヘイさんも言っているようにとにかく枚数を撮らなくちゃだわんるんるん

ume.jpg  inokashiraume.jpg

inokashirabenten.jpg  souan.jpg

犬ちなみに昨日までの記事の写真は持ち歩きに便利な
サイバーショットです。
posted by J子 at 15:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

White Day

whiteday.jpg

今朝、出勤したら宅急便で可愛いアレンジが届いたぴかぴか(新しい) 
SEのM谷さんからだった。M谷さんには数年前に会社のシステム構築でお会いして以来何かとお世話になっている。会社以外のプライベートでもPC,Audio関連全ての面でお世話になっており、過密なスケジュールをやりくりして時間の許す限りスーパーマンのように飛んできて下さる本当に頼もしい方なのです。
だから日頃の感謝の気持ちを込めてバレンタインにチョコをお送りしたのでした。 M谷さん、お心遣いをいただきまして本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

会社の方々からもたくさんのお返しを頂きました。
皆様、ありがとうございましたるんるん
posted by J子 at 10:53| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ブログデビュー!

やっとブログを立ち上げました。先輩にいろいろ聞きながら白杭は避けてファー!とならないようにゴルフナイスショットを打ち続けていけたらと思います。
posted by J子 at 21:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

