2007年03月04日

アルルカン〜下北沢の老舗その2

shimokita12.jpg


下北で一番好きなカフェ・アルルカン(道化師)


shimokita1.jpg


カフェ激戦区の下北で21年間続く貴重なお店。
クッキー、焼き菓子などのギフト用にもなるお菓子から
ケーキやクレープ全て手作りのお店。店内には客席が数席、
コーヒーとケーキでゆったりとくつろぐことがで出来る。
駅前の喧騒から離れているという事もあり、そのせいか
ご年配のお客様が多い。

私がおススメするのは↓こちらのセット


shimokita.jpg


クレープ・オ・フランベバナーヌ
タルトタタンと人気を二分しているホットタイプクレープ
バニラビーンズ入りの甘さ控えめなカスタードと焼きバナナが
中に。風味付けのコアントローがさっぱり感をプラスして
より上品な味に仕上がっている。
コーヒーか紅茶をセットして¥945

shimokita3.jpg


そして↓こちらは私がいつも注文するアップルシュトゥーデル


shimokita2.jpg


お店の得意とするりんごまるまるのタルトタタンは一番人気。
でも私はいつもこれ、アップルシュトゥーデル。
生地を透けて見えるほど薄く延ばしてリンゴを巻いた
オーストリアやドイツのお菓子。
甘さ控えめでリンゴの味そのままに楽しめる。
ホットのケーキにバニラアイスとホイップの組み合わせは最高。
これもお値段はたしかセットで¥945ぐらいだと思う。


昔ながらの喫茶店で決しておしゃれなお店とは言えないけど
駅前の喧騒から離れた場所にあるのでゆっくり寛げるお店です♪
是非足を運んでみて下さいネ♪


  ☆本日のお店 : Arlequin アルルカン
           世田谷区北沢2−5−8
           03−3412−3985
   下北沢駅南口から茶沢通りに出て左折して左側

posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ここも下北の老舗ですよね。でも21年も営業されているとは知りませんでした。
ここのお菓子はよくTVでも紹介されていますね。私もあたたかい焼き菓子に冷たいアイスクリームという組み合わせが大好きなです。近いうちにダイエット中の夫に内緒で行ってみようと思います。
Posted by 国際結婚日記 at 2007年03月05日 22:19
ラーメン、チャーハン、デザートまで、ほんと食べ物三昧ですねぇ♪
羨ましい〜!
美味しいデザートって、心が温まりますよね♪
Posted by Chico at 2007年03月06日 02:38
J子さ〜ん!!!!
長く、メールのお返事していなくてごめんなさい!
もう、なんでかなぁ
とにかく、メール返せなくて、
一昨日から風邪だし(笑)
困っちゃったわ。
お元気そうで☆私もJ子さんに会いたいです。
その後いかがですか?
春ですね〜
私も、色々変わる時期、
まだまだ落ち着きませんけど、行ったり来たりして探していますよ〜
また、携帯にご連絡します!
Bisou=aska☆
Posted by aska☆ at 2007年03月06日 08:24
国際結婚日記さん、こんにちは〜♪
昨日の夜は大丈夫でしたかー?
「春の嵐」の暴風雨の中やっとの思いで帰宅しました。
このお店って外見も内装も昔風の喫茶店みたいな感じですよね。だからお客さんもご年配の方が
多いから静かで寛げるのかも?!普通のケーキセットもありますが記事のセットの方が
アイスやホイップがついてくるのでお得感がありますね〜♪
Posted by J子 at 2007年03月06日 13:55
Chicoさん、こんにちは〜♪
うゎっ!食べ物三昧か・・。そうですよね、、「ちょっと反省・・」
あっ、でもこれって毎日こんなに食べているわけではなくて、
下北駅前開発にちなみ老舗紹介と思ってみたものの、うっ・・どうみても「食べ物三昧」に違いなく・・(汗)
いや〜、ボリボリ。
Posted by J子 at 2007年03月06日 14:03
askaちゃん、こんにちは〜♪
風邪だったのー?大丈夫・・?社内でも最近インフルエンザでダウンした人がいたけど
春みたいな陽気だから逆に油断しちゃって風邪菌に狙われちゃったのかなー。
いずれにしてもお大事にネ!
私ならいつでもいいからすっかり体調が良くなったらご連絡お待ちしています。
ブログで見たよー。だいぶ作品やら企画の方向性が見えてきたみたいだね♪良かった!
ではメール待ってますネ☆
Posted by J子 at 2007年03月06日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。