2007年02月18日

第1回「東京マラソン」開催!

tokyorun.jpg


3万人の市民ランナーとエリートランナーが
都内の観光名所を駆け抜け臨海副都心のゴールを目指す
第1回東京マラソンは冷たい雨が降る中でのスタートとなった。


tokyorun3.jpg


↑写真は日比谷通りから晴海通りに入った市民ランナー達


tokyorun1.jpg


↑その晴海通りを三越がある4丁目の交差点を左に曲がって
銀座通りに入る。


tokyorun4.jpg


記念すべき第1回の大会があいにくの雨で
ランナー、大会を支える大勢の人たちは本当に大変だったと思う
でも午後には晴れたので市民ランナーがゴールする頃には
皆晴れやかな笑顔だったと報道されていた。


そして今回はなんと言っても都内の幹線道路600箇所以上で
最大7時間の通行止めという今までにあり得なかった事が
実施されて相当な混乱が懸念されていたがPRも功を奏して
大きな問題もなく無事に大会が運営されたとの事。
よかった、よかった!

私は↑の写真を撮った後知り合いとランチの約束をしていた為
観戦していなかったが、ランチを終えて外に出たら
↓この通りきれいに晴れて道路も通常に戻っていた。


tokyorun2.jpg


通常の市民が参加できる大会でも有名なつくばマラソンなどは
制限時間が結構厳しい。それに比べて今回の東京マラソンは
フルマラソンで7時間、10kmの部で1時間40〜50分
ぐらいという事もあってかなりの応募数だったらしい。
またボランティアも1万人募集のところ2万人の応募があったと
慎太郎ちゃん(石原都知事)がTVの報道番組で語っていた。

雨の中大きな事故や心配されていた交通網などにも支障なく
無事に大会が終わって関係者たちはホッとしているだろうなぁ。
しかもニュースに映る完走した人々の晴れ晴れとした笑顔を
見ていると心から良かったなぁ〜と思います!

選手の皆様、大会運営の皆様そしてボランティアの皆様
本当にお疲れ様でした〜〜。
posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぉぉぉ、これが噂の東京マラソン!
なんかいいですね〜。交通渋滞とか、混乱もなく終わったというのは何よりです♪
なんか東京ミッドタウンとか、名前がNY化しているような気もしますが、こういうお祭りはいいですね。

ちなみにNYマラソンの日、何も知らずに外にでた私は(ルートがうちの目の前だったのです)隔離状態になって昼食もとれず、地下鉄にものれずとぼとぼおうちにかえったという思い出が(笑)
Posted by コトリ at 2007年02月19日 12:03
J子さん、こんにちわ。

見に行ってきたのですね。
私は、この時間免許書の更新で、見れませんでしたが、夕方のニュースは、東京マラソンか、紀香・陣内結婚が多かったですからね。
しかし、一度は出てみたいな〜。
Posted by キヘイ at 2007年02月19日 12:47
J子さん

やるやるとは聞いていましたが
さすが〜!
見に行ってたんですか!
前日の早起きのおかげで爆睡zzz
スタートは見た覚えはあるのですが、、、
気がついたら「うち来る」放送中(・_・;)

夕方スポーツクラブへ行ったのですが
ランニングマシンは常に一杯状態(ToT)/~~~
みんな影響されて気合入ってました。

キヘイさん、来年出ましょ!

Posted by クリ at 2007年02月19日 13:49
J子さん、こんにちは。
昨日に限ってあんなに寒くて雨も降るし、ランナーもボランティアの方も大変でしたでしょうね。
見学されたJ子さんもお疲れ様でした。
東京でこういうイベントがあるのは良いことですよね。
Posted by 国際結婚日記 at 2007年02月19日 16:12
コトリさん、こんにちは〜♪
は〜い!そうです、これが東京マラソンです。目指せNYマラソンですよ〜(笑)
先日は「ガラスの仮面」で久しぶりにゴマさんとコトリさんのノリを楽しみました!
思った通りゴマさんはウケてくれたから、「やっぱり〜♪」とまた嬉しくなっちゃいました〜〜。NYマラソン時の隔離状態のこともご本人は災難だったのになぜか私はニタニタしながら拝見していました(笑)
コトリさんらしいな〜〜って。
Posted by J子 at 2007年02月19日 23:45
キヘイさん、今晩は〜♪
実は今日アップの記事をご覧になって頂ければわかるのですが、見に行ったというかランチの前に見たというか・・。でもランチの約束する時から銀座だったらマラソンを見る事が出来るな〜って決めていました。はい! だってこんな大規模な大会が東京で開催されるなんて本当に嬉しかったし・・。
私もいつか走ってみたい・・です。。
Posted by J子 at 2007年02月19日 23:53
クリちゃん、最近ジムのランニングマシンで張り付いているって聞いたけどホントみたいだね。
来年の大会目指しているんだね〜。
あれって抽選なのかな?それとも早い順なのかな?
私は走る以前に減量したい・・あれっ?減量するために走るのか?はたまた走るために減量しなければならないのか・・どっちでもいいか・・。
Posted by J子 at 2007年02月19日 23:58
国際結婚日記さん、今晩は〜♪
そうなんです。出かける時は久しぶりに傘を持つ手が冷たかった・・。ね〜、この日だけ雨だもんネ。
交通規制されている近くの大学の受験生なんかは大変だったみたいだけど一年に一回東京で
こういう日があってもいいですよね♪
これでまたオリンピックの直後のようにジョギングする人が増えたりするんだろうなぁ。
私は走る時は羽根木公園の周回を走るのですが、あそこは一周が680mなので
コマネズミのように走っているうちに何周走ったかわからなくなっちゃううんですよー(笑)
Posted by J子 at 2007年02月20日 00:08
遅いコメントですみません! 東京マラソン、私本当に出たかったです。 でもいまやフルを走りきる体力はないし…

東京でいつかはやってくれると思っていましたが、もっと早く開催してほしかったです。 今回はとりあえずTV観戦で楽しみました…

今回参加者は抽選で決まったそうですが、当初は東京在住の人は当たりにくいといった噂もあったのですよ。(地方からいっぱい来れば東京が潤いますもんね…) ただ私の仲間を見てみるとだいたい半分くらいが参加となっていたので、特にそういった不正(?)もないのかな〜とも思います。

まぁ出ようと決めても、今回ものすごく話題になった分、もっと応募が増えるだろうし(今回9万人の応募ですよ!!)、なかなか出られないかもしれませんね。 とにかくいつかは出てみたいレースですね〜。
Posted by こむママ at 2007年02月21日 13:37
こむママちゃん、こんにちは〜♪
やっぱり、元バリバリのトライアスリートのコメントを頂けるとこの記事に体育会系の香りがプンプンしてきていいねぇ〜!
こむママちゃんなら子育て中の今でも絶対フルは簡単に走れると思うけど・・。あれでしょ?走るならば記録にこだわりたいから練習つんでから復活したいのですよね?
(トライアスロンデビュー戦からこむママちゃんを応援していたから、こむママちゃんの考えていることはよ〜〜くわかるもんね)
だよね〜、今までマラソン大会は全部地方だもんね。遠くて大変だったよねー。
せっかく東京で開催されたと思ったら9万人でしょう? ホント吃驚だよね〜、来年もし開催となると何人ぐらいの人が申し込むんだろう・・。皆出たいレースなんだね〜・・。このブログ上だけでキヘイさん、くりちゃん、こむママちゃん。私は自信ないけど・・・、やっぱり一度は走ってみたい、東京マラソン!!
Posted by J子 at 2007年02月21日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34074862

この記事へのトラックバック
×

