2007年01月03日

山の神と言われた男〜箱根駅伝

お正月の楽しみ・箱根駅伝

正式には「第83回東京箱根間往復大学駅伝」という。

昨日・第1日は1区で14位と出遅れた順大が徐々に差を詰めていき
5区の今井選手が昨年に引き続き区間最高でトップに立ち往路優勝した。

5区山登りの中継アナウンサーが「山の神が行きます!」と今井選手のことを語っていたが、今までこんな山登りが強い選手がいただろうか・・。
たしか昨年も一昨年もごぼう抜きで区間賞を取っている。
しかも今年は4分差・5位でタスキを受けていた。

標高差約860mを駆け上がるのだ。それも最長の23.4K・・。

彼の走りを見ていると全然苦しそうには見えない。どちらかというと
楽しそうだし、沿道の応援にも答える余裕も見せる。
とにかく小気味いいのだ。そして皆の期待に着実に答える。見事な走りだった。

そして本日・復路が行われ「山の神・今井選手」が作った2位との差1分42秒を最後のアンカーまでつないで順大が優勝した。

選手の皆様、お疲れ様でした〜。
今日が本当のお正月ですね。ゆっくりして下さいね〜♪



posted by J子 at 22:09| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、1区の区間新も凄かったですね。
平塚中継所辺りの辺で、初詣がてら外遊びに出かけてしまったので、最後まで見れませんでしたが、私の正月唯一見るテレビ番組です。
一度、沿道から生を見てみたいのですが・・・

Posted by キヘイ at 2007年01月04日 09:38
キヘイさん、私もですぅ〜。お正月に見る唯一のTV番組です!うん、1区の区間新も凄かった〜。
10年近く破られていなかった早大の現監督・渡辺氏の記録が更新されましたものねー。
この東海大の佐藤選手は2区の区間賞の竹澤選手とともに欧州で鍛錬してきた結果でしょうね〜。
私も沿道から応援してみたいのですが、全部の区を見たいからなぁ〜〜(笑)
Posted by J子 at 2007年01月04日 19:34
こちらの元日に電話したら、母も妹も駅伝見てました☆
お正月を盛り上げてくれる番組ですよね。
SFの正月は、あっけないくらい、何にもない〜。2日に帰ってきたのですが、
平時と全然変わりませんでした。日本のTV 番組が懐かしいですぅ☆
Posted by ゴマ at 2007年01月05日 05:43
J子さん、あけましておめでとうございます〜。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ほんと、ゴマさんのおっしゃるとおり、普段どおりに出勤して、普段と変わらない食事でした☆私も日本のTVとおせちとお雑煮とこたつが懐かしいです〜。
Posted by vivianne at 2007年01月05日 12:09
ゴマさん、こちらにもありがとうございます。
やっぱりぃぃ!嬉しいなぁ〜、ゴマさんのお母様や妹さんも駅伝楽しんでらしたなんて。ルンルン♪
昔から一番楽しみなお正月の番組となっています♪
思わず私も3日の日は駅伝が終わってから30分ほど走ってしまいました。
お正月でたくさん食べ過ぎたので重いのなんのって・・(笑)
またしても今年の目標は減量になってしまった!・・・トホホです。
Posted by J子 at 2007年01月05日 13:51
vivianneさん、あけましておめでとうございます。
私は今日が仕事初めです。いきなり現実に引き戻されてデスクに向かっています。
ただ、例年のことながら食べすぎで体が重くて参ってます(笑)
また今年もvivianneさんのたくさんのお菓子に出会えるんですね〜、楽しみです♪
本年もよろしくお願いいたします☆
Posted by J子 at 2007年01月05日 13:56
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく〜♪
駅伝、なんだか懐かしい響きです。
私は走るのが苦手で、、、、なので何十キロも走っている人、凄いなぁって思います。
うちもいつもと変わらないお正月でした〜。
御節なんて、何年食べてないことか、、、日本に帰ったらまずはお雑煮でしょうか〜♪
ちなみにうちの主人は苦手らしいので、私が彼の分まで食べちゃいま〜す♪
Posted by Chico at 2007年01月05日 16:54
明けましておめでとうございます。
私も新年必ず見るのはこれだけです。
今年も面白かったですね〜。
でも復路の繰上げスタートだけは
何度見ても可哀そうでイヤです。
今年も20秒ほど遅れて届かなかった神大の選手が・・・見ていて涙が出てきました。
でも毎年感動をありがとう!ですね。

今年もどうぞよろしく。
Posted by あずみ at 2007年01月05日 17:08
Chicoさん、
明けましておめでとうございます♪
私も最初は「走る」なんてとんでもない事と避けていましたが、トライアスリートの友人に触発されて
少しづつ走り始めたら結構これが楽しいのですよん♪一時はよく10kなどのレースにも出たりして
いました。最近はまったくですが・・。なので3日の日は駅伝に感化されて思わず走ってしまいました〜。久しぶりだったのですが、ランナーズハイの状態みたいになってとても気持ち良かったです!
やっぱり汗をかくって最高ですネ♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by J子 at 2007年01月06日 01:25
Azumiさん、
明けましておめでとうございます♪
わぁ〜い、あずみさんも駅伝を?箱根駅伝だけは特別ですよね〜。
ファンの方が大勢いらして嬉しいなぁ〜!
はい、私も繰り上げはたまらないです・・。やっとの思いで中継所にたどり着いてタスキを渡そうと思ったら目の前で・・ってホントやり切れなかったですぅ。毎回「繰上げはありませんように!」って祈る思いです。私も心から「感動をありがとう」って言いたいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by J子 at 2007年01月06日 01:32
J子さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
駅伝は、私も毎年実家で父親と見ています。昔から山梨学院を応援していますが、今年は残念でした。夫も観ながら「箱根に行きたい。」とつぶやいていました。

早速お仕事に戻られて大変でしょうが、どうぞ、お体に気をつけてくださいね〜。
Posted by 国際結婚日記 at 2007年01月06日 15:54
国際結婚日記さん、こんにちは〜♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
山梨学院2区の留学生は今年も凄かったですよね〜。
昔は強かったのに最近はちょっと残念かもしれませんね〜。
アメリカからご帰国後のお正月はいかがでしたか〜?
この冬は雨が多いですよね。今日も雨のためゴルフの予定を変更してしまいました。
はい、昨日が仕事始めでしたが今日から3日連休で気が抜けちゃうような嬉しいような・・です(笑)
Posted by J子 at 2007年01月07日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。