2006年12月03日

銀座の冬の風物詩☆

120206h.jpg


これ、ご存知銀座の冬の風物詩・ミキモトジャンボツリー♪

1976年からずっと続いている銀座ミキモト本店前に
登場する高さ10メートル、樹齢40〜50年のもの。
群馬県嬬恋から根付きのまま大型トレーラーで運んでくる。

昨日土曜日はお直しを頼んであったスーツの引き取りに銀座に
行ったので、買い物したり百貨店で年末で切れてしまうポイントを
お買い物券に換えたりケーキをたべながら夕方まで時間をつぶし
イルミネーションを撮ってきました。

120206a.jpg


↑これは阪急と西武が入っている有楽町マリオンの通路。


120206f.jpg


↑数寄屋橋交差点ソニービルにはシャネルのツリー。
近くでよく見たらオーナメントが全てシャネルのあのマークや
香水の品名からか数字の「5」などでキンキラ。ちょっと??だね。


120206b.jpg


↑三越も頑張っているぞー。

120206c.jpg


↑中央通りだけではない。
松屋横の松屋通りも控えめだけどキレイだった〜。

120206g.jpg


↑煌びやかなティファニー。
伊東屋をはさんでお隣には来年12月に
オープンのブルガリタワーが建築中。


120206e.jpg


ティファニーでファインダーを覗いていたら、たまたま真っ赤な
フェラーリ登場。なんともゴージャスな画像だよね〜。


120206d.jpg


↑今年の銀座は頑張っている。中央通りの1丁目から8丁目まで
両脇に20m間隔ぐらいにこのツリーが設置してあった。

このイルミネーションはクリスマスまで銀座の街を美しく
輝かせてくれるんですね〜。

勤務地の渋谷はゴチャゴチャし過ぎー。

なので、機会があったら表参道、
六本木などもご紹介出来たらと思っています。
posted by J子 at 23:31| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
J子さん、こんにちわ。もうクリスマスイルミネーションの季節ですね〜。それにしても、お店ごとにツリーやデコレーションに凝っていて、すごいです♪あんまりごてごてしてる装飾は苦手だけど、それでも季節柄、みんながうきうきしてるのを感じるのって、いいですよね♪

こちらもクリスマス一色になってます。おっとその前に、セールがすごいですよ〜。あのみんなの買い物熱、なんかすごいです。私もつられてジャケット買ってしまいました☆
Posted by vivianne at 2006年12月04日 03:29
あぁ〜、銀座!!!
やっぱりクリスマスのイルミネーションがキレイなのは銀座がですよねぇ♪
なぜか縁合って、地元の企業で働いていたときも、川崎で働いていたときも、本社が銀座だったんですよ〜。
浅草、渋谷同様に、私のお庭的存在でした〜♪
なんだか銀座にいる気分になれました〜。Thanks!
Posted by Chico at 2006年12月04日 09:32
vivianneさん、こんにちは〜♪
そうなんですかー?そちらではもうセールなんですね〜♪(記憶にとどめておこうっと!)
東京では新春の初売りからそのままセールになだれ込むというのが多いかな?
わー、どんなジャケットお買いになったんですか?vivianneさん、とてもセンスいいから☆
(ってあの夏のワンピースが忘れられないのー、うふ)
Posted by J子 at 2006年12月04日 09:47
Chicoさん、こんにちは〜♪
わぁ〜っ!そうなんですか〜〜? Chicoさんも銀座と縁が・・。私は初めて就職したのが銀座で、そのあと浜松町に移り現在の渋谷に至っております。だから銀座とはもう長〜〜いお付き合いですぅぅ。
やっぱり落ち着きますよね〜。現在が渋谷なので特にそう思うのかなぁー(遠い目・笑)
渋谷も昔は良かった・・、大人の街だったのに。今や完全に中学生〜高校生の街になっちゃって・・。すみません、愚痴っぽくなっちゃって。でもChicoさんに少しでも銀座を感じて下さったならとても嬉しいです♪
Posted by J子 at 2006年12月04日 09:55
J子さん、こんにちわ。

流石、銀座。横浜の元町とは全然違った煌びやかさが有りますね。
しかも、景気が良くなっているのか、数年前より、多少華やかと感じるのは、私だけでしょうか?

アロハ、クリスマス・ツリーが大好きなので、今度連れて行ってみようかな?
でも、混んでいるんだろうな〜?
Posted by キヘイ at 2006年12月04日 12:20
J子さん、こんにちは。
この季節になると、おしゃれして銀座に繰り出したくなりますよね。
だって街中が素敵なんだもの。
実際に行く前に、J子さんのおかげで一足早く銀座の12月を堪能できました。ありがとうございました。
Posted by 国際結婚日記 at 2006年12月04日 13:56
キヘイさん、今晩は〜。
こちらにもありがとうございます。
はい、私も同じ事思ったのでスーツを引き取りに行った時に聞いちゃいました〜。
そしたらやっぱり今年はいつもより力が入っている・・みたいな事言ってましたよ〜。
アロハちゃんお連れになっても全然大丈夫だと思いますよ、デパ地下に行かなければ・・笑
Posted by J子 at 2006年12月05日 00:19
国際結婚日記さん、今晩は〜。
はい、クリスマスが近くなると渋谷でも新宿でもない・・そう、銀座に行きたくなりますね〜。
特に今年はいつもよりイルミネーションもお店も頑張っていたような気がしましたー。
大好きなポールスチュアートも来年25周年で改装するって言ってたけどあのビルそういえば古くなっちゃったかも。昔は地下にレカンのティルームがあったのに・・。なんか感慨深い今日この頃です。
Posted by J子 at 2006年12月05日 00:29
J子さん、こんにちわ。
やっぱり銀座ですね〜。ツリーといえば恵比寿ガーデンプレイスの「バカラ」も圧巻ですね。今年もあるのかな?(元恵比寿住民より)
Posted by Cecile at 2006年12月05日 07:05
久しく銀座のクリスマスイルミネーション見てないの。今年は特に頑張ってるのね!
行きたいな〜!行こうかな(笑)
Posted by あずみ at 2006年12月05日 15:23
さすが銀座、華やかですね〜☆
家はまだツリーを買っていません。というのも、車がコンバーティブルなので、モミの木を買っても
屋根に載せられない→後ろの座席に乗せたら蜘蛛や葉っぱで車中よごれる→誰も掃除しない…、
という図式が見え見えだからなのです(TT)。
今の所、頂いたオーナメントを窓際に飾って、クリスマスの雰囲気を味わってます〜♪
ありがとうございました〜♪
Posted by ゴマ at 2006年12月05日 15:54
Cecileさん、こんにちは〜。
そうなんですか?恵比寿にお住まいだったのですね。
最近では注目のお店が駅から少し離れたところに増えています。
ガーデンプレイスには最近行ってないな〜。もし、行く機会があったら確認しておきますネ♪ 
Posted by J子 at 2006年12月05日 23:56
あずみさん、今晩は〜。
恒例だった秋の銀座祭りが数年前に消えてから銀座の商店街もさまざまなイベントを
企画していたようですが、今一つ盛り上がってなかったみたい。
そんな事で最近目立つのはクリスマス以外でも輝く新しいビル群。
ガラス使いが多くなってそれぞれのビルで夜の演出をしているみたいです。
Posted by J子 at 2006年12月06日 00:01
ゴマさん、こんにちは〜。
えっ〜☆ ゴマさんのお車ってコンバーティブルなの〜♪うっひゃ〜、私も昔MGBに乗っていました(きゃっ、言っちゃった)好きなんです、私コンバーティブル。
でもツリーがお家にやって来ない図式は可笑しかった〜(爆)
あれ、飾ってくださっていて嬉しいです♪
先日の夜景が見える窓際には似合いそうで良かった〜☆
Posted by J子 at 2006年12月06日 00:10
いいね〜。イルミネーション。
私は、オレンジカウンティのはずれなので、都会のクリスマスイルミネーションはおめにかかってないな〜。
ロスとかすごいんでしょうか。
クリスマスシーズンはよく表参道や六本木のライトアップを見に行きました。
Posted by かんさん at 2006年12月06日 04:30
かんさん、こんにちは〜。
今朝のニュースで表参道のライトアップが8年ぶりに復活・・って言ってました〜。
六本木のけやき坂はこに時期はキレイですよね〜。私も好きです・・。
かんさん、あれから「ゆずとん」シリーズのレシピ増えたのでしょうか?(笑)
う〜ん、やっぱりお取り寄せしようかな〜。
Posted by J子 at 2006年12月06日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28839345

この記事へのトラックバック

銀座ソニービルのツリー
Excerpt: 数寄屋橋交差点にある銀座ソニービルにも 恒例のツリーが登場しました。 ソニービルのツリーは毎年シャネルの飾りをしたツリーなんです。 シャネルツリーとして数寄屋橋の冬の風物詩の一つです。 今年も去年と..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2006-12-06 22:40

銀座の冬の風物詩。ミキモトジャンボクリスマスツリー
Excerpt: 昨日は小雨が降り、今日は木枯らし一号が観測し、 一段と寒くなってきた今日この頃。 銀座の冬の風物詩であるミキモトのジャンボクリスマスツリーが 昨日点灯しました。 各画像をクリックすると大きく見れ..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2006-12-06 22:43

天使のプロムナード2006 in 有楽町マリオン
Excerpt: 今年もあと2ヶ月。いよいよクリスマスシーンズがやってくる。 早くも有楽町マリオンではクリスマスイルミネーションがスタート。 各画像をクリックすると大きく見れます 「天使のプロムナード」..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2006-12-06 22:45

銀座シャネルツリーと宝くじ
Excerpt: 今年のクリスマスツリーの最後は、やっぱり、シャネルツリーでしめてみます。
Weblog: ジータスタッフ気まま日記
Tracked: 2006-12-23 01:35
×

