2006年11月19日

観音崎灯台と三崎のマグロ

一週間以上もご無沙汰してしまいました・・。


ブログを始めたのが今年の3月、私の仕事が秋から年末にかけて
てんてこ舞いになることを考えていませんでした。

いくら片付けても次から次へと新しい仕事が追っかけてきて
先週一週間は本当に参りました。


misaki1.jpg


でもって、そんな慌しい毎日を送りながらも先週の日曜日は
毎年秋恒例の横須賀在住の元役員さんのお宅を訪問いたしました。


misaki4.jpg misaki2.jpg


元々「観音崎杯」といって観音崎京急ホテルに集合して、ランチを頂き、
併設のショートコースを何回か回って、その後は郊外特有の広くて
距離のあるゴルフ練習場でみっちり練習、お腹を空かせてお宅にお邪魔して
お夕飯をいただくという行事でした。


misaki.jpg


数年前から観音崎京急ホテルのショートコースがなくなってスパになって
しまったため、今年は今まで横須賀に何度も足を運んでいたが一度も
訪れたことがなかった観音崎灯台に連れていっていただき対岸の素晴らしい
景色などを楽しんだ。


misaki3.jpg misaki5.jpg


この日は風が強かったせいか対岸がよく見えてとても近くに感じた。
対岸の房総半島富津岬までは約7km。左のほうを見れば第二海保や
川崎と木更津を海中で結ぶアクアラインや横浜のランドマークまで
見えた。大型船舶なども多数航行していてずっと見ていても飽きない。


その後いつもの大型ゴルフ練習場でみっちり練習してお腹を空かせ
お宅へと向かった。


misaki12.jpg


実は毎年皆が何より一番楽しみにしているのがこれ。三崎のマグロ他。
とにかく美味しい! 私たち3人とも発する言葉は

「う〜ん、美味しい!」これだけ。


misakittl.jpg


misaki11.jpg


misakittl1.jpg


元役員さんも奥様も私たちが大好物なのをご存知でで毎年必ずこの
三崎のマグロを主体に手巻き寿司でもてなして下さる。


マグロだけでなく、イクラもなにもかも美味しい。そして何より
美味しいのがご飯。もちろん、こしひかり100% この寿司飯と
海苔だけでも充分に美味しいのだ。


これが先週の日曜のこと。今日の東京は朝から冷たい雨。


いよいよ冬がやってくる。








posted by J子 at 23:03| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
J子さん、おはようございます。
先週はご多忙な1週間、お疲れ様でした。今週はちょっとはゆっくりできるのでしょうか?今年の新酒の出来はどうなんですか?

ところで、美味しそうなお刺身ですね〜。美味しいお食事で、しばし仕事の疲れを忘れられたのでは?
Posted by 国際結婚日記 at 2006年11月20日 09:10
リンク貼りました!
そんでもって、クリちゃんがわたしのブログを読んでくれたなんてうれしいです。
クリちゃんのような素敵な笑顔が似合う人になりたい。。。
そんでもって、またまたお料理の写真がおいしそう〜。まぐろ、いくら、、、食べたい。。。
J子さんはお料理の写真がとっても上手です!
Posted by かんさん at 2006年11月21日 01:02
J子さん、こんにちわ!ご無沙汰しています、旅行より戻ってきました。ゴマさんと日本でお会いになったんですね〜。いいな〜。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。さすが、ワインがずらり!ですね♪そして、お刺身もとってもおいしそうです。お仕事多忙なようですが、体に気をつけてくださいね☆
Posted by vivianne at 2006年11月21日 01:14
国際結婚日記さん、今晩は〜。
はい、毎年の事なのですがこの時期から年末にかけては怒涛のように仕事が押し寄せて
くるのでした・・。
とりあえずは、明日からボスとクリちゃんがSFに出張しちゃうので少しホッと出来ます。
実は、私たちも先週仕事がらみでコムフォーに行ったんですよ〜♪
今のシェフになってからは初めて行きました。
以前のシェフの時はお料理が好きでよく行ってたのですが・・。
でも今のシェフもとても美味しかったです!これからまた行く回数が増えそうです。
Posted by J子 at 2006年11月21日 01:49
かんさん、こんにちは〜♪
リンクの件ありがとうございました。私もすぐに貼らせていただきました〜。
人気サイトのかんさんのブログはさすがです!最近またO.C.の輪もそれ以外の世界の輪もどんどん広がっていってますよね〜。かんさんのところに遊びにくる方たちのコメントがまた楽しいんだなぁ〜♪
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by J子 at 2006年11月21日 01:58
vivianneさん、こんにちは〜♪
ヨーロッパ旅行からお帰りなさ〜い!でもって早速遊びにいらしていただきありがとうございます。
私もvivianneさんが旅行中は仕事に追われ全然アップ出来ませんでした・・。
お休みのすぐあとはやはりお仕事大変なのでしょうか?無理しないで下さいネ。
あっ、でもサンクスギビングでしたね〜☆
Posted by J子 at 2006年11月21日 02:02
J子さん、こんばんわ♪
うん、分かる分かる!
ほんとに美味しいときに出る言葉は、”美味しい〜”だけだよねぇ☆
マグロにお寿司に、、、、日本で食べたい物がますます増えちゃって、想像だけで10キロ太った気分です!
こんな美味しそうなお魚達を食べられて、幸せですねぇ♪
Posted by Chico at 2006年11月21日 18:15
Chicoさん、こんにちは〜♪
なかなかアップできない私のブログなのに温かいコメント本当にありがとうございます。
ボスとクリちゃんがソノマに行ってしまっても全然落ち着く暇がなかったのですが
今日は勤労感謝の日で久しぶりにゆったりとした時間を・・と
思ったのにボス関連のお客様から朝から電話!ふぅ〜っ。
Chicoさんのところの美味しそうなバナナブレッドを拝見して元気をいただいたところです♪
Posted by J子 at 2006年11月23日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。