2006年10月26日

北海道日本ハム44年ぶり日本一♪〜日本シリーズ

tv.jpg


やはりこの男には最高の舞台が用意されていた!


tv7.jpg tv8.jpg


日本シリーズ・日本ハムvs中日の第5戦、地元札幌ドームで
北海道日本ハムファイターズが44年ぶり2度目の日本一と輝いた!


ファイターズの皆様、そしてファンの皆様
44年ぶりの日本一、本当におめでとう!

tv6.jpg


東京から北海道に移転して3年、札幌が感動の嵐に包まれた。
3年前メジャーから帰ってきた新庄が選んだ球団は北の地に
本拠地を移したパ・リーグ日ハム。


そして今年のシーズン初めに今シーズン限りで引退すると宣言した新庄。
(その時はホントどこまでも人騒がせなヤツだと思ったいた。
 だって、シーズン初めのこれから頑張るゾーっていう時に
 引退発言はないだろうと思ったから)

正直申し上げて私は日ハムのファンでもなければ新庄のファンでもない。
(どちらかというと今までの彼の野球人生には???と思ってきた)

でも今年のプロ野球、それもパ・リーグを盛り上げてきたのは
間違いなく新庄だ。良きにしろ悪きにしろ新庄の話題性でもっている
日ハムだと思っていたがこんなに強いチームだとは思ってもいなかった。
たしかにピッチャーも野手も揃っているしヒルマン監督の下
皆が一つになっているチームだと今回のシリーズを通して強く感じた。
そして外野陣はセンターの新庄が格となって鉄壁なまでの堅い守りで
固められていた。

「あっぱれ!」なのである。 あっぱれ!日ハム。 あっぱれ!パ・リーグ

パ・リーグの試合はジャイアンツの試合と違って、
普段は地上波全国区のTV放送なんてされない。
日本シリーズだけが全国の野球ファンに顔を売るチャンスだから
シリーズとなるとセ・リーグの選手に比べて顔が輝いて生き生きしている。
特に今回は北海道で初めてのシリーズ開催ということもあって
札幌ファンの温かい声援も凄い彼らの力になったのは言うまでもない。

tv4.jpg


そして実はひそかに嬉しかったことは元ヤクルトスワローズにいた
稲葉がMVPに輝いたこと。ヤクルトで不振だった頃、私が行くゴルフの
練習場で隣の打席にいた稲葉は輝きがまったくなくなっていた。
メジャー行きを断念して入団した日ハム。そこで彼は以前の輝きを取り戻した。そして44年ぶりの優勝に大きく貢献する働きをしたのだった。


tv3.jpg tv5.jpg

↑MVPに輝いた稲葉と優勝監督インタビューを受けるヒルマン監督


最後までこの男らしかった。
今日の日本一になった試合を最後に引退の新庄↓


tv9.jpg tv10.jpg


一体、私なにやっているんだろう?? TVに向かってシャッターきっていた・・。
posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は〜♪日ハムが勝ったんですね☆
アメリカでは、今もチャンピオンシリーズ真っ最中です。夕べBlakeが一生懸命急いで帰宅したのに、
雨で中止。代わりに昔の踊る大走査線年末SPをみて、東京を懐かしんでおりました☆
新庄選手、SFでは何〜〜〜にも活躍しなかったけど、北海道では頑張ったのでしょうか?
Posted by ゴマ at 2006年10月27日 07:17
J子さん、こんにちは。
TVに向かってシャッター切られていたんですね。興奮度がわかります(笑)
確かに感動的な優勝シーンでしたよね。
新庄選手は、日本の野球を盛り上げてくれましたよね〜。今後の彼にも期待一杯です。
Posted by 国際結婚日記 at 2006年10月27日 08:59
ゴマさん、こんにちは〜♪
そうなんですよー、新庄はハデなパフォーマンスで騒がせただけでなく日ハムではファンの
「ここで打ってー」の願いに答えちゃう選手だったみたい。詳しくはないけど・・。
ワールドシリーズはカージナルスが王手みたいですね。ブレイクさんは今日も早くお帰りになって
TVをご覧になったのでしょうか♪あれっ?ゴマさんも踊るシリーズみてるの?湾岸署ですネ!
Posted by J子 at 2006年10月27日 13:35
国際結婚日記さん、こんにちは〜♪
はい、帰宅したのが9回ぐらいでブログに載せようと思ったらTVに向かってシャッターきってました。
何考えてるんだか・・。
日ハムの選手って優勝慣れなんてしていないからセレモニーなども新鮮でしたね。胴上げの時、
誰一人として外を向いている選手がいなかったですもの。
そういえば、ダーリンの東北沢ギャグで思い出しましたが、下北のみん亭(中華やさん)が駅周辺の
道路拡張工事の影響でなくなっちゃうみたいですよー。
Posted by J子 at 2006年10月27日 13:49
ブログの写真に、ビックリしている、ちびくろです!! 
すごいJ子さん!
テレビの画面を撮影するとは!!ちびくろも、野球大大好きなので、もちろん泣きながら見ましたよ★★ 本当に感動しちゃいました・・・ 
Posted by ちびくろ at 2006年10月27日 14:10
ちびくろちゃん、こんにちは〜♪
そうでしょう?自分でもちょっとびっくり。優勝のことをブログに載せたくても写真がないしなーって思っていたら閃いたんだよね(WEBのスポーツニュースから勝手にコピー出来ないし・・で、自分でTV撮影しちゃったの)うん、プロ野球もすてたもんじゃないよねー。今シーズンのヤクルトは結局3位でAクラスは
確定したけど来年は古田監督2年目!頑張って応援しようっと。
Posted by J子 at 2006年10月27日 14:52
日ハムの優勝なんて、初めて聞きました〜☆
私もゴマさん同様、、、新条ってSFではまったくダメだったですが、日本に戻って活躍してたのですね。
私も彼の野球人生に対しては???ものです。(SFで廃れたらタレントにでもなるのかと思ってましたから、、、)
あっ、でも引退か、、、そうしたらやっぱりタレントになるの?
Posted by Chico at 2006年10月27日 15:45
Chicoさん、こんにちは〜♪
きっとそうだと思うよー。実はこのシリーズが始まるまで新庄のことは野球以外の話題しか
聞いたことなかったんだよね〜。
だから今回あんなに北海道にファンがいたなんて知らなかったからちょっと吃驚した。
やっぱり、タレントだろうねぇ・・。
Posted by J子 at 2006年10月27日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。