2006年08月10日

仕舞扇と器〜ボスの作品

先日の線香花火に引き続き風流なものを・・。

これ、ボスからいただいた扇子。

ogi1.jpg


手書きで書いてある文字は、


右から「花好月園」と書いてある。
ネットで調べると中国の有名な曲の名前だが
私がボスから聞いた意味は、

「人生で一番いい時、輝いている時」

その言葉をボスが手書きで書いたものを
京都の老舗で誂えてくれた。


ogi.jpg


お能の扇では観世宗家はじめ各流宗家から
一番の信頼を得ている
京都の「十松屋福井扇舗」のもの

2〜3年前にボスと外出した際、あまりに暑くて
ボスが持っていた扇子をちょいと拝借した。

「今度、特別の扇子をプレゼントするから待ってて」


と言われてから実際に頂くまでかなりの月日が流れ
すっかり忘れていた頃にいただいた。

その時は本当に嬉しかった♪ 

ogi2.jpg


お能のお仕舞の扇という事だけで吃驚なのに
ボスの手書き入りのオリジナルだったので、
本当に感動した・・。

なわけで今だかつて使った事がない。
ボスの手書きでこの世に一つしかないと思うと
なかなか使えない・・。

ボスは使わないと意味がないと言うが・・・。


もう一つ、ボスの手作りのプレゼントをお見せします。

これ、


yakimono.jpg


これはボスが陶芸を習ってから3〜4年経った頃の作品


直径10cmぐらいの器。
今度、個展を開くようなことを話していたので

「以前、わたくしが頂いた作品も出展なさいますか?」

「そうか〜、どんなのだっけ?」

という事で最近しまってあったところから
出したのがこれ。 

なかなか素敵でしょ?
 

色、つや、形・・・趣があるでしょ?
これも私のお気に入りの一つです♪


というわけで、本日はボスのゴルフ以外の
世界(お習字、お能、陶芸)をご紹介いたしました。
posted by J子 at 22:56| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | ボスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボスにこんな素敵な趣味(プロ級)があったとは、、
何でも出来る方ですね。改めて感心しました。
Posted by まる at 2006年08月10日 23:54
>「人生で一番いい時、輝いている時」
>京都の老舗で誂えてくれた
素晴らしい!!
これを持っていれば、一生J子さんは輝いていられるってことね〜
なんだかすてきはボスですね。
お会いしたいですわ〜

家のボスは、絵文字専門(笑)で、書などしたためた事ありまっしぇ〜ん・・・(泣)
Posted by at 2006年08月11日 00:16
こっちにもコメントしちゃおうっと♪
ほんと多趣味なボスをお持ちで、、、。
それも半端じゃないところが凄いですよね☆
オーダーメイドのセンスなんて、そうそう使えないですよね〜。
うん、大事にしてください♪
Posted by Chico at 2006年08月11日 00:48
うぉぉ、扇子も器もなんか気品があって落ち着く感じですね。素敵だなぁ・・
ボスさまもきっと渋いオトナのひとに違いない(想像)。
私がOLやっていたときのボスなんてエロオヤジなどーしよーもないひとだったので、羨ましいです・・・
学校も会社もボスや先生次第で楽しさとか、影響の受け方とか全然違ってきますものね。上にたつひとに恵まれているというのは人生でとても素敵なコトだとオモイマス^^
Posted by コトリ at 2006年08月11日 03:24
Chico さんの上↑名前抜けてるの私です。
ごめんなさいです。
でも、ボスの絵文字でバレバレ!かな?
Posted by マリリン at 2006年08月11日 08:01
J子さん、おはようございます。
うーん、素敵な上司ですね〜。
仕事だけでなく、多趣味でいらして、それぞれを極めていらっしゃるなんて、尊敬してしまいますね。
私がOL時代に上司から伝授されたものは‘酒の飲み方’ですね。
J子さんとは大違い。とほほ
Posted by 国際結婚日記 at 2006年08月11日 09:31
J子さん、こんにちわ!とても風流なお扇子。それに何より、素晴らしい上司をお持ちでうらやましいです☆手作りの器、ステキですねえ。とても趣があって、色も形もユニークで好みです♪
Posted by vivianne at 2006年08月11日 10:33
まるちゃん、今晩は〜。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよー、多趣味でしかも極めるのが好きなんだよね(笑)
到底、B型の私は飽きっぽくて真似出来ましぇーん・・。トホホ
お店いかがですかー? まだまだ蒸し暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張って下さいネ♪
それにしても今年の夏はどこかパッとしないよね・・。
Posted by J子 at 2006年08月11日 21:36
はい、マリリンさん! ふふ、やはり絵文字ですぐにわかりましたよ〜(笑)
うふ、ボスに会うと吃驚しますよ!このような日本の伝統的な芸や文化を愛する・・というよりも
プロゴルファーのように真っ黒な顔しています。とても「静」の世界を持っているようには見えない。
どう見ても体育会系だもの。だから来社されるお客様は吃驚する。
まぁ、そのギャップを本人が一番楽しんでいるみたい♪ お茶もたてたりしちゃうし・・。
Posted by J子 at 2006年08月11日 21:50
Chicoさん、こんにちは〜♪
こっちにもコメントありがとうございます!そうなんですよ、年々趣味が増えてるし、しかも極めるのが好きなんですよね〜。社員旅行でサイパン行っても、出張でソノマに行ってもお能の謡いの練習は欠かした事はないですよ〜。私が初めてゴルフを習った時は一年間ボールを打たせてもらえなかった・。
素振りだけ。毎日30回素振りをしろと言う。
だから私は今でもフォームだけは皆から褒められます(笑・スコアは別ですぅぅ)
Posted by J子 at 2006年08月11日 22:00
コトリさん、こんにちは〜♪
はい、渋いと言えば渋い・・。でも外見は顔が真っ黒で、
とても和や静の世界にいる人にはみえませ〜ん(笑)
ホントですねー、特に私は秘書の仕事がらボスとの関わりは深いのでボスとの相性で毎日の
会社生活が楽しくも苦しくもなっちゃいますね。その点では恵まれているかも?!
コトリさんのマンハッタン生活、とても刺激的で毎日楽しく拝見しています♪
これからもNYCらしいネタを期待していま〜す(^^♪
Posted by J子 at 2006年08月11日 22:21
国際結婚日記さん、今晩は〜♪
うふふ、お酒が楽しい上司さんだったのですね〜。
多趣味の私のボスは典型的なA型で、こまかくて神経質、その上せっかちですが、
仕事の上では全て任せてくれるので楽ですよ〜。B型の私に振り回されているって言ってますよ(笑)
奥様もB型で「私の回りはなぜかB型ばかりなんですよ〜〜」とお客様と話しながら
頭をかいています〜。ふふ
Posted by J子 at 2006年08月11日 22:42
vivianneさん、こんにちは〜♪
さすがにvivianneさん、器にもコメント下さって・・。仕事をしていく上で上司との相性って重要ですよね。私はその点だけは本当に恵まれていたなぁと思います。
vivianneさんのお仕事も大変ですよね〜。なきあなか誰にでも出来るお仕事ではありませんよね〜。
疲れたらまた海で潮風に当たってリフレッシュして下さいね〜☆
Posted by J子 at 2006年08月11日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22191449

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。