2006年07月22日

銀座天龍の餃子とダロワイヨのケーキ

今月の初めの土曜日。遅く起きてウダウダしているところにクリちゃんから電話あり。

「今さ〜、王様のブランチで餃子特集やっててさ・・」

うっ・・嫌な予感。。。ドックの結果もあるしぃぃー・・カロリー高いものはちょっと・・。

でもって、嫌な予感は当たり。。

クリ「それでさ〜、銀座行かない?」 
私「ギャッ!それってー、もしかして天龍?」
クリ「うん、久しぶりに食べたくない?」
私「(ジャンボ餃子を頭に浮かべ)うぅ〜ん・・どうしよっかなぁ・・」
クリ「あとさ、日比谷のラコステにも行きたいんだよねー」
私「あっ、そっかー。セール始まったんだよね〜。うん、行く!」

(松屋に行ってナラ・カミーチェやらいろいろ見てみようっと♪)

tenryu.jpgて、ことでお昼に行ったってどうせ天龍は並んでいるだろうから13時過ぎに銀座は天龍に直行。案の定ビルの外まで並んでいるではないか。TVを見て駆けつけた人も多しと読んだ。ここってかなり古くからあって平日のお昼はサラリーマンが多くほとんどの人が食券売り場で「餃子ライス!」とさけんでいる。



tenryu4.jpgその「餃子ライス」には10cm以上の大きい餃子が8個!と小さいスープ茶碗に詰め込まれたという言葉がぴったりのご飯と香のものがついて¥1,020 聞いた話しでは餃子が大きいのでご飯は小さめなんだとか。
とにかく全部食べられたら立派! クリちゃんはいつもペロリと平らげているが私はとても無理なのでこの日はクリちゃんが5個、私が3個。

もっちり厚めの皮と豚のもも肉と新鮮な白菜に少量の長ネギをお醤油で味付けされた餡が見事に調和してジューシーな味わい。大蒜など香味野菜は一切使っていないので平日のランチでも安心。



tenryu3.jpg

通常餃子はお醤油、ラー油そしてお酢で頂くが、ここの餃子は芥子醤油で召し上がっていただきたい。餃子というよりカリっと焼いた細長い小籠包といったところかな。

この日はその他に広東そばと炒飯を注文。

tenryu2.jpg tenryu1.jpg

お腹がいっぱいになったところで「お茶でもしてセールに挑もうか〜」ってなわけで入ったお店は天龍から近い「ダロワイヨ」

言わずと知れたフランスの名店。その銀座店が銀座通り沿いにある。

  dalloyau1.jpg

注文したものはこれ↓

  dalloyau.jpg

私は手前のモンブラン。クリちゃんのはベリー系のケーキだったように思う。店内は母と娘の親子連れや女性同士のグループが多く、落ち着いていてランチやディナーも出来る。お味は忘れちゃったけどまあまあだったと思う。

その後、もちろん松屋に行き人ごみでごった返すナラカミーチェでサクサクっと何枚か買っていろいろなお店を物色しながら日比谷のラコステまで行ってゴルフ用にと白のカプリパンツをゲットしました。

今ここでアップしていても自分ながらよく食べるよね〜とあきれちゃいます、トホホ・・。

天龍の餃子って食べた直後はいつも「当分ノーサンキュー」だけど数ヶ月経つとなぜか食べたくなるんだよね〜。

★きょうのお店 銀座・天龍 
        中央区銀座2−6−1
        銀座通り・メルサとみずほ銀行の交差点を有楽町方向に入った左側
        電話03−3561−3543
        年中無休        
        自慢の餃子は8個で¥920   

        ダロワイヨ銀座店(Dalloyau)
        中央区銀座2−6−16
        銀座通りからも一本裏の道からも両方の入り口あり。
        電話03−3567−1930
    
posted by J子 at 22:04| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
J子さん、こんにちわ!餃子、おいしそう!!よだれが出そうでした(出ました、実は)。餃子のあのパリッとした感じと、もちっとした皮が、なんともいえませんよね〜。とっておきの餃子が食べたくなりました。自分で作ってもあんなふうに上手に焼けないんですよねえ。いつもおいしそうな写真で空想を膨らませながら、楽しんで拝見しています!ダロワイヨのケーキもおいしそう!私も断然モンブラン派です☆
Posted by vivianne at 2006年07月23日 02:15
vivianneさん、こんにちは〜。
餃子の記事って男性のブログみたいですよね(笑)
迷った挙句アップしちゃいましたけど、餃子って「おいなりさん」と同じで無性に食べたくなる時って
ありませんかー?。そうそう、vivianneさんのワンピースが忘れられなくて買っちゃいました〜♪
なんか似ていないですか?
Posted by J子 at 2006年07月23日 14:37
J子さんこんばんは。
私も2年半ぶりに銀座行ってきましたぁ!やっぱり銀座はいいですネ♪買ったのは食べ物ばっかりですが・・・
へぇ、こんなギョーザ屋さんがあったんですね。銀座勤務の夫に教えてあげます。私は初「キムカツ」に行ってきました。子連れだったのでケーキまでは余裕がありませんでした(><)
店内での写真ってお店の方にお断りしてから撮ってるんですか?やっぱりちょっと撮りにくくって・・・
Posted by エレナ at 2006年07月23日 22:18
エレナさん、こんにちは〜。
銀座にはお嬢ちゃまもお連れになって行かれたのですね〜。歩くようになってこれからが楽しみですね!私はまだ「キムカツ」行った事がありませんが最近急に伸びてきましたよねー。とんかつと言えば、
エレナさん宅からはアクセス悪いかもしれませんが井の頭線・西永福駅前に「とん太」というお店が
ありますが、ここはお勧めです。一度お試しになってみて下さいませ〜〜。
Posted by J子 at 2006年07月24日 10:55
こんにちはー! 天龍なつかしい〜。 このお店は私がまだ小学生くらい(?)だったときになんとこむジージが連れて行ってくれたのです。(あ、二人きりでなく家族で…) 行く前から「おっきいぞ〜」と前情報を得ていたので出てきたときには「わおっ!」ってな感じでした。 そういやその頃から行列ができてたな〜。 その後も数回いきましたがなにやら急に餃子が食べたくなってきました。 しかし、餃子に一瞬躊躇したくらいなのにさらにダロワイヨいっちゃうJ子さんて…素敵!
Posted by こむママ at 2006年07月24日 13:16
こむママちゃん、うふふ・・さすがだわん。長い付き合いだから私のことよくご存知でいらっしゃる。
そうなの、もう餃子からは憑き物が落ちたように奈落の底にーって感じでお腹いっぱいの一日を過ごしてしまったのでありまする・・。トホホなのだ。
それにしてもこむジージと一緒に行ったなんて羨ましい〜。
私もあんな素敵なダーリンではなかった、ダディと銀座歩きたいぃぃ〜♪
Posted by J子 at 2006年07月24日 13:44
おぉ〜、餃子☆
しばらくこういった日本の餃子は食べてないですぅ。
でも近くのTrader Joe’sに、冷凍餃子が売っていて、これが結構美味いんです♪(←私の味覚では、、、)
ダロワイヨのケーキもお上品で素敵♪
こういうお菓子を将来作って売りたいんですよねぇ☆
夢の実現には、まだまだ先が長いです。
Posted by Chico at 2006年07月24日 15:48
Chicoさん、こんにちは〜♪
うふふ、あの餃子、写真にするとなんか本物以上に迫力あって自分でもアップして「ギョッ!」と
思ったくらいですから海外組には刺激的だったかも(笑)ですね〜。
Chicoさんなら絶対もっと美味しいお菓子で皆を幸せにしてくれると思います!
素晴らしい夢ですよね〜☆ 是非実現して下さいネ、応援していま〜す♪
Posted by J子 at 2006年07月24日 16:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀座 天龍「焼餃子」 [銀座・銀座一丁目]
Excerpt: 今日のランチは、銀座一丁目交差点近く、 柳通りの「銀座 天龍」へ13時30分ご...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-08-08 11:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。