2006年06月06日

新しいPCがきたー!

先週の金曜日に会社で使う新しいPCが届いた。昨日、SEのM谷さんが来てくれて社内LANやら他部門とのグループアクセスなど設定してくれた。
そして今日、ADOBEのCreative Suiteやプリンターのドライブなどインストールして使えるようになった。

今回はDELLにした。
今まで通りFujitsuも探したが、私が必要とするSpecを全部網羅するには「帯に短し襷に長し」といった状況でなかなか気に入るものがない。

その前にもちろん新しいOSのVistaが出るまで・・と考えたが、XPの時もそうだったように出始めはいろいろと支障が多いし、仕事で使うならやはりXPのがいいと聞いていたので躊躇はなかった。

今回、私が選んだのはこれ↓
  6400_front_131x145_ss.jpg
  
 DELL Inspiron6400 希望のSpecにカスタマイズしてもらった。
  
  CPU:インテルCore(TM)Duo
  メモリ:1G
  ハード:120G
  ディスプレイ:TFT
  OS:Windows XP Professional SP2
  無線LAN内蔵
  USB:4つ
  MicrosoftのOffice

 
 以上が最低条件でその他は標準装備されているもので対応。

今日の午前中はパフォーマンスや画面のカラー調整、必要なドライブやソフトのインストールなどで終わった。午後から本格的に使っているがキーボードのタッチがいま一つしっくりこないけど、これは使っているうちに慣れるので問題なし。とにかくサクサク動くしパフォーマンスは最高!

G/W前にダウンしたPCは何をしてもダメだった・・。だましながらバックアップ出来るものをUSBメモリーにとりハードの中身を全部消去して修理に出した。診断はメインボード交換だった。修理代は高かったが、かなりお気に入りのPCだったので修理をした。

 fujitsupc.jpg fujitsupc1.jpg

      ↑              ↑
修理から戻ってきた時の梱包    これ!FMV-BibloMG75H 

実はこのPCはまだ購入してから2年しか経っていない。新しいPCに負けないぐらい素晴らしいSpecなのだ。ハードとメモリの容量がちょっと少ないぐらいで、CPUがPentium Mでマルチドライブ搭載、USBなどインターフェイスも充実しているしOSもXP Professionalだ。 自宅で活躍中です。
posted by J子 at 23:50| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | @オフィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は〜、新しいPC、届いてよかったですね♪これでお仕事もサクサクですね☆
梱包時&後の写真が、前のPCにたいする愛着を物語っているようにお見受けしました〜。
両マシンがそろって、ブログにも益々磨きがかかりそうですね♪
すみませんが、私のブログ内(6日付)に、勝手に「史上最高水準」記事へのリンクを張らせて
いただいちゃいました。差し支えあるようでしたら、おっしゃってくださいませ、即刻削除します〜。
(了解を得る前にUPしちゃってごめんなさいです。)
Posted by ゴマ at 2006年06月07日 07:33
ゴマさん、記事のリンクとっても嬉しいです♪ 了解なんて全然いらないですよー、
ゴマさんブログは私の一番のお気に入りだもん!どんどんやっちゃって下さいねー。
と言ってもめったにお役に立てる記事がないですね。
なので今日あたりワインネタ、しかも先日のゴマさんのピノに触発されてNZのピノでも
紹介しようかと思っているのですが・・・。
Posted by J子 at 2006年06月07日 09:44
えへへ、今日は旦那が夜勤なので、PC漬けで遊んでおります。リンクさせて下さってありがとうございます〜〜♪感謝でございます!彼の取材関係で、今日カレーラ・ジェンセンの年代別ピノ6本入りの箱を見たのですが、残念ながら私は味見できない・・・(TT)目の毒〜☆砂漠で水の蜃気楼を見た気分です。
NZピノ、是非ご教授ください〜〜♪楽しみにしています〜〜♪
Posted by ゴマ at 2006年06月07日 10:25
偶然です! 実は私も長年のマックユーザーに別れを告げて(まだデスクトップはありますが…)デルのノートブックを注文したところです。 J子さんに比べたらレベルの落ちる640ですけど…

というのもこむがPC周りをめちゃめちゃにしてしまってコードもひっぱり続けているので最近わがiMacに不穏な動きが相次いで起こっていたのです。

でもさぁ、ちょっとショックだったのは昨日の新聞を見たらもうちょっとレベルの高いものが私が買った時と同じ値段で売ってたんですよね。 ちょっと後悔…

Posted by こむママ at 2006年06月07日 13:16
キャッ!ゴマさん、お茶目〜♪
年代別ピノ(業界用語ではタテ試飲ですね?)それはそれはゴクリもんですよねー。
「砂漠で水の蜃気楼・・」のところ、あまりにも心境が解りすぎて可笑しい・・フフフ。
Posted by J子 at 2006年06月07日 13:54
こむママちゃんだけは一生(オーバーか!)MACユーザーのままでいくのかと思っていたけど・・。
もっとも会社ではWindowsを使っているんでしょ?でも私もいまだにMACに未練があります。携帯プレイヤーもI-shuffleが出てすぐ買っちゃったし。
グラフィック関連の仕事をしているとやっぱりWindowsだとねーーって感じなのです。
そっかー、こむちゃん歩くようになったから部屋中のグッズに興味を持ち始めたのかもネ♪
Posted by J子 at 2006年06月07日 14:02
J子さん、おはようさんです。


しばらく、アップされていないと思ったら、やはりPC交換ですね。
しかし、ゴマさんじゃないけど、J子さんのスペックの語り、気合が入っていますね。
Duoもかなり出回ってきていますし、以前と比べるとかなり安くなっていますよね〜。

精力的な、ブログ復活楽しみなので、宜しく!!
Posted by キヘイ at 2006年06月09日 08:31
キヘイさん、こんにちは〜。
私のPC歴も最初はキヘイさんからいろいろ教わったのですよね、懐かしいなぁ。
最初はMac次にIBMのWindows95/98, そして富士通のMe,その後ブログにアップした富士通のXP,で今回のDell。
PC,デジカメ、携帯、諸々・・新製品が出るのが早すぎると思わない?
Posted by J子 at 2006年06月09日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

