2006年12月24日

クリスマス・ディナー♪

皆様、ご無沙汰いたしました。
先週はアップどころかネットを開くことも出来ない程の
怒涛の一週間でした・・。あと一週間・・頑張るぞ〜〜〜!

てなわけで昨日の夜は
クリスマスクリスマス・ディナーを楽しみました♪

budoya1.jpg


行ったところは吉祥寺の大好きなお店「ステーキハウス・葡萄屋」

budoya.jpg


X'mas Dinner Courseで、まず2種類のオードブルの盛り合わせから。


budoya2.jpg

・オマール海老のオレンジゼリー寄せ
・フランス産鴨胸肉とフォアグラのソテー、トリュフ入りポルトソーズ

そしてコーンポタージュスープにサラダ

budoya4.jpg


budoya5.jpg budoya3.jpg


メイン、黒毛和牛の炭火焼ステーキ
(フィレ160g、又はサーロイン200gのどちらかを選ぶ)
もちろん私たちは二人ともサーロインでした〜♪

budoya6.jpg


ランチ時にはフィレをいただくが、このお店のお肉はどれも口の中で
とろけるほどに柔らかくてジューシーです!
肉本来の味が楽しめるようシンプルな味付けになっています。


budo_ya_02.jpg

↑赤身とサシのバランスが絶妙な黒毛和牛のサーロインとフィレ


デザート・チョコレートのムースバニラアイス添えとコーヒー

budoya7.jpg


ここはランチ時もとってもお得♪ 
黒毛和牛炭火焼フィレ130g、サラダ、パン、デザート、コーヒーで
¥3,150.− 

てなわけでクリスマスディナーは
銀座、渋谷、新宿、六本木、青山、麻布
ではなく井の頭線の終点・吉祥寺に行ってきました〜。


これ、吉祥寺駅前・・


budoya8.jpg


クリスマスMERRY CHRISTMAS


  ★本日のお店:「ステーキハウス葡萄屋」
   武蔵野市吉祥寺本町2−8−1−2F
   0422−22−0555
   吉祥寺駅北口より徒歩5分
posted by J子 at 22:23| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

インフルエンザ予防接種

昨日は忘年会・鍋シリーズ第2弾で盛り上がりました〜。

明けて今日の土曜日は延ばし延ばしになっていた
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
本当は12月に入ってすぐに行くはずだったんだけど・・。

お昼過ぎに受けたので午後はおとなしく家にいなければなりません。

先週も仕事と忘年会で超忙しかったのでちょうどいい休養になると
思い今日の午後はキルトをやったりブログを更新しようと思って
いたのですが、今年は少し去年と違い、接種した部分がまだ痛いし
少し腫れていて全身が風邪のように気だるいので結局何をする気にも
なれず横になったとたん日頃の睡眠不足からか、コロっと眠りに
ついてしまい先ほど(23時)に起きたという次第です。

昨年も私の回りではインフルエンザにかかった人が多かった。
接種をしたからと言っても絶対かからないわけではないが、予防をしない
よりはいいという事で毎年受けている。おかげで何とかインフルエンザ
の猛威からは逃れてきた。まぁ、気分的なものだよね〜。

そんな訳で昨日のお鍋のレポートもアップ出来ず、キルトも出来ず
に家でゴロゴロしています。 

さっきまでムービーチャンネルで「オータム・イン・ニューヨーク」を
やっていたしこの時期はクリスマスにちなんだ映画をやっているので
久しぶりにゆったりした時間を楽しんでいます。

てなわけで皆様のところにお邪魔も出来ずに申し訳ございません。

ところで皆様はインフルエンザの対策はどうされていますか〜?

posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

銀杏のじゅうたんと横断歩道

121206.jpg


ここ、渋谷・文化村オーチャードホール入り口側・・。


昨日の昼間はよく晴れて穏やかな一日だった。会社から
出て歩きながらふと気がついて空を見上げたら
こんな黄金色の銀杏が視界に飛び込んできた。
でもって手持ちのサイバーショットで撮ってきました〜。


121206a.jpg


銀杏のじゅうたん♪


う〜ん、やるわい! 渋谷の裏も。 神宮外苑に負けないぞー!
そんな清清しい気持ちで駅に向かっていた時のこと。


東急本店の入り口前の横断歩道を横切ろうとしている
まさに私の目の前で、わっ!!

急に左折したワンボックスカーのサイドミラーが
外国人紳士の左腕にぶつかってそのまま走り去ろうとしていた!


「ちょっと、待ってー!」「チョッ、チョット!!」と
私とその紳士が叫ぶのと同時に二人とも自身で車の前を遮り手で
通せんぼにかかった! 仕方なく・・運転手が降りてきた。

外国人紳士「アブナイジャナイデスカ!ウデ、イタイデス!」
と顔を紅潮させて右手で左の腕をさすっている。
運転手「すいません・・」とヘラヘラしているような態度
(優しいそうな外国人でよかった〜みたいな態度!)

許せん!

私「あなた、ここは横断歩道ですよ!」びしっと言った。
急に運転手の顔が真顔になってしおらしくなってきた。

そうしている間も紳士は私に助けを求めているようでも
あるし、巻き込みたくないとも思ってくれているのか
ひたすらに「ウデ、イタイデス!!」と運転手のほうを見ながら
落ち着いた声で言いながらたまにチラッと私のほうを見る。
運転手はひたすら謝る・・。

私「警察を呼びましょうか?」
運転手「・・・」
紳士「アッ、ソコマデハ・・オオゴトニシナクテイイデスカラ」

私「では、腕のこともあるし後で病院に行ったりする場合も
あるから連絡先と車のナンバーは控えておいたほうがいいですよ」
と紳士に言った。

紳士「ソウデスネー・・」と言いながら
スーツの胸ポケットを探すがペンも手帳もなく
「イマ、カイモノノトチュウデナニモモッテナイ・・」
そして財布の中を見ながら「メイシモナカッタ・・」

よく見たらバケットが入ったようなポンパドールの
赤い長いパンの袋を持っていた。

すぐに私はバッグからペンとメモを出して車の番号を控え
運転手に会社名、本人の名前、連絡先等を聞いて書き留めた
紳士に渡すときに「漢字で書いちゃったけど・・」って言ったら

「ワタシノツマハ、ニホンジンデスカラダイジョウブデス。
アトデデンワシテモライマス」

(その時、私の頭によぎったのは先日お会いしたゴマさんと
お会いした事はないけど想像の中の国際結婚日記さんはじめ
ブログでおなじみのChicoさんやかんさん達、外国人の旦那様を
お持ちの方達でした〜!)

結局、最後はその紳士が運転手に
「コレカラ、キヲツケタホウガイイデスヨ」と穏やかに注意された。
私も
「ここは横断歩道なんだからもっと気をつけないと・・!
私、よくここで轢かれそうになるのよ!内輪差にも気をつけてよね」

運転手は頭を下げ神妙な顔をしながら走り去っていきました。

紳士は「ホントウニ、アリガトウゴザイマシタ」と
丁寧に頭を下げられました。そしてポンパドールの袋を大事そうに
持って妻のもとへと帰っていきました〜。

・・・昨日のことでした〜。



posted by J子 at 23:48| 東京 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

優しい香りにつつまれて♪

121006.jpg


これ、今日「ALOHA_MAHALO」の2たるちゃんからいただいた
「MARKS&WEB」のハーバルオイル♪


私の大好きな香りのゼラニウムとカモミール☆
心と身体のストレスを軽減してくれる
最もリラクゼーション効果が高いのでお気に入り。


この「ハーバルオイル」は精油と天然ホホバオイルを
バランスよく調合しているので希釈する必要なくそのまま
肌につけられるとのこと。けっこう希釈って面倒だからね〜。
早速今夜から試してみようっと♪ 2たるちゃん、ありがとう。


↓これは以前にもご紹介したけどずっと使っている
ルームフレグランス。「INDOOR HERBAL SPRAY」

121006b.jpg


香りものが出てきたので、こっちもご紹介しちゃおうっと♪


↓これは昔から使っている「NEAL'S YARD REMEDIES」のアロマグッズ。


121006d.jpg


このニールズヤードは1981年にロンドンで販売をはじめ
今年で25周年を迎える。深いブルーのボトルで有名だが、
これも外観の良さだけではなく紫外線から大事な商品を
守る役目もあるらしい。


ゼラニウム、カモミール、サイプレスなどをブレンドした
リラクゼーション効果の高い香りがお気に入りでずっと同じものを
使っている。

エッセンシャルオイルの優しい香りにつつまれて
ゆったりとくつろいだ時間・・こんなひとときが大好きです♪
posted by J子 at 21:31| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

JANZEC懇親会〜ニュージーランド大使館

nz2.jpg


昨晩はニュージーランド大使館で行われたJANZECの
クリスマス・パーティーにボスの代理として参加のクリちゃんに
ついて出席してきました。


nz8.jpg


「JANZEC」ってほとんどの方がお知りにならないと思いますが
Japan・New Zealand Executive Club(日本・ニュージーランド
エグゼクティブ クラブ)略して「JANZEC」です。

どんな団体かというとニュージーランドを拠点にビジネスを
展開したり、NZと関係ある事業の会社の社長さんだけが
会員になれる団体です。形態は法人会員と個人会員があります。


個人会員の方々には弁護士さんやお医者さんなど単にNZが好きで
会員になられている方も大勢いらっしゃいます。いずれにしても
社長さん、院長さん、先生などと呼ばれる方ばかりの団体です。
会員になるには現会員の推薦が条件なので非常に閉鎖的ですネ。

わが社はニュージーランドワインを輸入販売していると
いうことでボスが会員で法人会員となっていますが、ボスの
スケジュール調整が難しく今回のようなクリスマスパーティや総会、
ゴルフコンペなどには、ほとんどクリちゃんが代理で出席しています。


nz13.jpg nz10.jpg


クリスマスパーティーといっても、このような感じでラフの
懇親会なのでNZワインを片手にオードブルをつまみながら
交流を深めたり初対面の人たちの名刺交換の場みたいなものです。


nz3.jpg nz4.jpg


一応、事務局の方による下記プログラム進行がありましたが・・。

1.ニュージーランド大使閣下のご挨拶
2.ニュージーランド政府観光局長のご挨拶
3.JANZEC会長の挨拶
4.新入会員のご紹介
5.プレゼントがもらえるゲーム
6.皆でマオリ語の歌とクリスマスソングを合唱

今回ご挨拶された大使館のマッカーサー大使閣下、一等書記官、二等書記官
そして政府観光局の日本局長のMr.Hill、皆様の日本語が堪能な
ことには吃驚しました〜! 

でもって政府観光局のMr.Hillのお話しは最高に楽しかった。
日本人の奥様とお知り合いになったのはその昔、関西で英会話の講師を
なさっている時で「とにかく広島の女性は強い!」と笑いながら
面白おかしくお話しして下さった。


nz5.jpg


この方だよ〜〜ん♪(ブログに載せてもいいと快く承諾くださった)
相変わらずクリちゃんは笑ってるよね〜〜。

ジャンケンゲームで勝っていただいた賞品は、やはり法人会員の
白金の「Chocoladier Erica」のチョコレート♪


nz11.jpg


nz12.jpg


ニュージーランド大使館はわが社と同じ渋谷なのでアクセスは楽チン!


nz6.jpg

↑これね、実はパウダールームにあったのですが、
素敵なオブジェだったのでパチリ♪

実は公邸前の日本庭園がとても素敵なんですよ〜。少しご紹介。


nz.jpg


nz1.jpg


nz9.jpg


てなわけで、昨日はニュージーランド大好きのクリちゃんは終始
ご機嫌でした〜。ちゃっかりワインの注文もいただいてましたよ〜♪

posted by J子 at 22:28| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 秘書の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ちゃんこ鍋〜Chanko Dining 若

waka1.jpg


東京でこの冬一番と寒さとなった今日は元横綱・花田勝が
プロデユースする「Chanko Dining 若」に行ってきました。

3年前に六本木店をオープン以来、常に予約で一杯と評判の
「ちゃんこ鍋」♪ やっぱり寒くなってから食べたいよね〜!


お店のWEBによると、ちゃんことは「ちゃん」(父)と「こ」(子)に
由来しているとのこと。父と子または師匠と弟子が囲む食事という意味。
座敷席はあえて作らず、全てテーブル席のダイニング空間。
そして最近ありがちなメニューが読めないほどの暗い照明ではなく
とても明るいところが気に入りました〜。


wakattla.jpg


    先付け:湯葉豆腐、茄子と和牛の揚げ浸し
    お造り:まぐろ、かんぱち、イカの三点盛り
    サラダ:たっぷりゴマのサラダ

waka8.jpg


    焼き物:若のつくね焼き
    揚げ物:えびクリームマヨネーズ

このお店で用意されているちゃんこ鍋は、塩、味噌、醤油、辛味の4種。
お店の人の話しによると力士時代に二子山部屋にて花田勝が慣れ親しんだ
味がベースになってここChanko Dining 若の味を作ったのだそう。
相撲部屋ごとにお鍋は少しづつ違うんだって〜。

waka11.jpg


でもって私たちは7人で利用したのでお薦めの塩味ともう一つは
味噌味の二つの味を楽しむことが出来ました。


鶏ガラベースのスープに鶏つくね、鶏もも肉、豚バラ肉の肉類、
お豆腐、そして白菜、水菜、ほうれん草など多くの野菜類や
きのこ類なんでも入っちゃうだもん、栄養のバランスは抜群だよね。


お塩もお味噌も充分に美味しく、ただひたすらにお鍋をたいらげ
続いて塩味にはお雑炊、味噌味にはラーメンをたいらげ、かなり
お腹がいっぱいになった後は杏仁豆腐味のアイスクリームです。


というわけでお鍋が出来上がってからは、最後までただひたすら
食べ続けたのでナンの画像もありません・・・トホホです。


  ☆本日のお店「Chanko Dining 若」渋谷店
   渋谷区道玄坂1−11−3 フォースワンビルB1F
   03−6415−4527






posted by J子 at 23:39| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

銀座の冬の風物詩☆

120206h.jpg


これ、ご存知銀座の冬の風物詩・ミキモトジャンボツリー♪

1976年からずっと続いている銀座ミキモト本店前に
登場する高さ10メートル、樹齢40〜50年のもの。
群馬県嬬恋から根付きのまま大型トレーラーで運んでくる。

昨日土曜日はお直しを頼んであったスーツの引き取りに銀座に
行ったので、買い物したり百貨店で年末で切れてしまうポイントを
お買い物券に換えたりケーキをたべながら夕方まで時間をつぶし
イルミネーションを撮ってきました。

120206a.jpg


↑これは阪急と西武が入っている有楽町マリオンの通路。


120206f.jpg


↑数寄屋橋交差点ソニービルにはシャネルのツリー。
近くでよく見たらオーナメントが全てシャネルのあのマークや
香水の品名からか数字の「5」などでキンキラ。ちょっと??だね。


120206b.jpg


↑三越も頑張っているぞー。

120206c.jpg


↑中央通りだけではない。
松屋横の松屋通りも控えめだけどキレイだった〜。

120206g.jpg


↑煌びやかなティファニー。
伊東屋をはさんでお隣には来年12月に
オープンのブルガリタワーが建築中。


120206e.jpg


ティファニーでファインダーを覗いていたら、たまたま真っ赤な
フェラーリ登場。なんともゴージャスな画像だよね〜。


120206d.jpg


↑今年の銀座は頑張っている。中央通りの1丁目から8丁目まで
両脇に20m間隔ぐらいにこのツリーが設置してあった。

このイルミネーションはクリスマスまで銀座の街を美しく
輝かせてくれるんですね〜。

勤務地の渋谷はゴチャゴチャし過ぎー。

なので、機会があったら表参道、
六本木などもご紹介出来たらと思っています。
posted by J子 at 23:31| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

くりちゃんのソノマ土産♪

120106.jpg


これ、私が大好きな「B.R.Cohn Olive Oil Co.」
Dipping OilとExtra Virgin Oil♪


B.R.Cohnはどちらかといえばワイナリーのほうが有名かも?


特に、左側の「Balsamic and Herb」のDipping Oilが大好きで
クリちゃんが行く前に頼んでおいた。
サラダやパスタ、何にでも合ってさっぱりしている。
飯山先生のお宅に招待された時のサラダのドレッシングとして
使われていて、今まで味わったどのドレッシングよりも
美味しくてそれ以来ソノマに行く機会があると買ってくる。


次はこれ。


120106e.jpg


Wild Blend Riceとオーガニックコーヒー。


特に左側の「Wild Blend Rice」はやっぱり行く前にお願いしたもの。
いわゆる雑穀米だが、私が始めて食べたのは日本の15穀米とかでは
なくこれ。とにかく美味しい! ワイルドライスだけだと堅いけど
うまくブレンドされているので適度に歯ごたえもあるしきちんと
した味がある。白米と1:1でも2:1でも美味しい。
冷めても美味しいのでおにぎりにして会社に持っていく。


しかもソノママーケットにはこのような雑穀米の種類だけでも相当
あって何も知らないと相当迷うと思う。やはり飯山さんに教えて
いただいた。
でもって勝手に袋をセットして欲しいだけレバーを引いて買う。
これがなかなか楽しい〜。自分では重いので少ししか買って
こないけど、くりちゃん「こんなもんでいいの?」「充分だよん♪」


そしてソノマの契約ワイナリーのTシャツ。


120106h.jpg


私好みの小さめ。可愛いですよね〜♪ ありがとう、クリちゃん。


そしてこの↓写真はクリちゃん達がNapaの契約ワイナリー・オーナーに
ThanksgivingのPartyに招待された時のものだって。

120106j.jpg


↓これは、ボス、飯山先生そしてクリちゃん達3人が
それぞれにいただいたワイン。96のスノーデンのカベルネ♪
なんとも素敵なボックス入り。

120106b.jpg


120106d.jpg


そして最後は飯山先生とクリちゃん。実は飯山先生の右側にボスが
写っていたのでカットいたしました〜。
サンフランシスコの「Michal Mina」の前にあるツリーですって。
クリちゃんが撮ったお料理の写真は暗すぎて残念ながらご紹介
出来ませんでした〜。
場所はThe Westin St. Francis Hotelの中にあります。


120106i.jpg


クリちゃんいわく、Michael MinaもRubiconも期待はずれだったらしい。
今回良かったのはやはりワインカントリーの中にあるレストランで
名前は聞いたんだけど・・・うっ、う・・忘れました・・。
今度聞いておきます・・。トホホ
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ワイン@クリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

