2006年10月31日

世田谷・梅丘のCat's Halloween♪

halloween%20cat.gif


この猫ちゃん、梅丘商店街振興組合のキャラクターなんだって。


うん、それで「CAT'S HALLOWEEN」なんだ。


10月に入った頃から商店街のあちこちでポスターや
ジャック・オ・ランタンなどの飾りつけがされて

「あれ〜?梅丘でも何かやるのかな〜?」

と思ったぐらいであまり気にもとめていなかった・・。


どちらかというと梅丘は羽根木公園の梅まつりが有名で子供が
主役になるようなイベントは今までなかったかもしれない。
どうやら今回のハロウィンは商店街の若旦那衆が中心になって
企画されたものらしい。


umehalloween4.jpg


そんな世田谷は梅丘のちいさな街でも先日の土曜日に
第1回のハロウィンのイベントが開催されました。
私は例のキルト教室の後に買い物したりして
梅丘駅に着いたのは17:30頃。


umehalloween.jpg


umehalloween3.jpg


仮装したチビッコたちがウロウロしていたので
ちょうどパレードが終わったあとだったみたい。


商店街が一体となってさまざまな企画が施された。


umehalloween5.jpg


・仮装コンテスト、仮装パレード
・スプーキーを探せ・・商店街に紛れ込んだスプーキー3人を探して3枚の色違いのカードを集めて景品ゲット!
・Trick or Treat・・・仮装したチビッコたちが協賛店を回りお菓子を♪
・店舗装飾コンテスト・ハロウィンの飾りつけを競う
・ジャック・オ・ランタンコンテストなど・・


sonyhal3.jpg sonyhal4.jpg


sonyhal1.jpg sonyhal2.jpg


↓おなじみの美登利寿司。 相変わらず並んでいるのだー。


umehalloween1.jpg umehalloween2.jpg


終盤には地元出身のミュージシャン金子マリのコンサートも。

umehalloween6.jpg


こんなチビッコも耳を傾けていたが・・はて

umehalloween7.jpg


少子化、高齢化社会が進む中で今こそ商店街は一つになって
頑張って欲しいと思う・・Happy Halloween♪
posted by J子 at 23:26| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ハワイアン・キルト体験教室に行ってきた♪

昨日の土曜日は、かねてから行きたいと思っていたハワイアン・キルトの教室に行ってきた。

ALOHA_MAHALOの2たるちゃんにご紹介いただき体験教室として参加してきた。

新米ママの2たるちゃんも出産後復活して初めての教室ということでお子さんのこたるちゃんをベビーカーに乗せての参加だった。この日のこたるちゃんは本当にいい子で教室の皆に抱っこされて超ごきげんでおりこうさんだった♪

ハワイでよく見かけるハワイアン・キルト。だが、マーケットやお土産やさんで売られているのは価格が高いわりには、なかなか好みのデザインや色がない。そんな時2たるちゃんのお宅にお邪魔する機会があった。お宅はマウイ大好きの2たるちゃんらしく隅々までハワイの香りが漂っていた。ご自分で作られたというクッションやこたるちゃんのお布団の作品を見せていただき感動♪
ハワイアン・キルトが大好きな2たるちゃんのお話しを聞くうちに自分でも
やってみたいと思うようになって今回の体験教室に行くことになった。

quilt911.jpgでもって体験レッスンで学ぶのは化粧ポーチ♪
今回私はイルカを選びました。早速、岡田先生のお手伝いの方がつきっきりで教えて下さった。


「まったく初めてですか?」
「はい・・・。」
「心配しなくても大丈夫ですよー」

そして基本中の基本を教わりいよいよ始まった。
お手本を示して下さった後、針が私に渡されチクチクと開始。

すると、その講師の方が

「初めてにしては手つきが慣れていますね〜〜」

「はぁ〜、一応小学生の時、天体クラブと手芸部にいたんです・・」
「え〜?小学校の時だけ?」
「あ、はい・・。もっとも母は家政科でしたが・・」
「そうなの〜、それならね〜」
「???」

てな訳で2時間で出来るところまでやって、後は宿題だぞーっ。

2たるちゃんや他の人が作っている作品を見ていたらどんどん夢がふくらんじゃっていつかは、あんなのや、こんなのや・・・って先月足を運んだ
横浜赤レンガ倉庫でのキルト展で見た素晴らしい作品を思い描いていた。

でもって、入会しちゃった! 2たるちゃんと一緒に月に一回の教室。

quilt10.jpg


体験のポーチは自宅で宿題。次の教室からはスターターキットで↑のクッション。オレンジと黄色が可愛いパイナップルのデザインに決めて購入しました。楽しみ〜〜♪ でもその前にポーチを仕上げなくては!

2たるちゃん、素敵な体験をありがとう♪



posted by J子 at 22:17| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

渋谷でうどんなら絶対ここ「やしま」

これから寒くなると行く回数が増える渋谷のうどん「やしま」

yashima3.jpg


駅から歩いて東急本店を右に入った薄暗い怪しげな雑居ビルの
階段を下りるとほとんど既に並んでいる人が見える。
ここはどんなに人が並んでいてもキッカリ12時にならないと
店に入れてくれない。

↓のメニューを見ながら「今日は何にしようかな?」


yashima5.jpg


そして12時になると「何名様?」って聞かれて7〜8人も
すわると一杯になるカウンターから埋められていく。それも端から
きっちり詰めていく。
両隣の人とは腕が触れるか触れないかぐらいの距離。
テーブル席も12ぐらいあるけどもちろん相席。


yashima2.jpg


そして並んでいた順に注文を聞かれる。


「ぬるめの若布うどん、麺少な目、イカ天プラス」とか
「揚げ玉なしの生醤油で麺かために野菜天プラス」とか
「アツアツのイカ、アナゴ天で汁多目、椎茸別盛り」あげくは
「ホット冷やしでアツアツ」??えーっ!知らない人はびっくり!

(このホット冷やしってね、元々冷やしのメニューだったのをお客さんの
要望で温かいのも作ったんだって。)

こんなふうに言える人はそれなりに通い詰めてる人。
初めての人は皆がそれぞれの好みで注文するのを聞いて
あっけにとられている。

でもって私たちもちゃんと好みを伝えますよ。


「アツアツのしっぽくで麺少なめ、カットげそプラス」
(カットしたゲソ天のこと)これが最近のマイブーム。
このしっぽくうどんには、甘く煮たしいたけ、若布、かまぼこが
入っている。

yashima1.jpg


↓そしてお皿に載ったゲソ天をカットしたもの。もちろん揚げ立て!


yashima.jpg


麺はそれほど太くない。もちろん、打ちたて茹でたて、平打ちで不揃い。
コシはそれほど強くないが、かといってぐにゃぐにゃではなく適当な
歯ごたえがとにかく最高に心地よくて美味しい。


そしてお汁は薄め。かといってどっかの讃岐うどんみたいにダシが前面
にでてないのが好き。東京向けのためか好みの味に仕上げるように少し色のついたお汁が備え付けてある。青葱と生姜がまた良く合う。


てんぷらは日によって、衣のボリュームが凄かったり、油がちょっと・・だったりするけど、このゲソ天美味しいんだなぁ。


12時きっかりから営業して閉店は、というとこの通り↓


yashima4.jpg


お昼時も少し早めか、20分ほど遅くいけばそんなに待つ事は
ないけど、ほとんど14時ぐらいまでは並んでいる。

お世辞にもキレイと言えない雑居ビルでお店を仕切っている女性も
カウンターの中で麺を打ったり茹でたりしている大将も普通のおじさん、
おばさん。
店内も壁一面にレトロなシールや子供が遊んだ塗り絵などが
貼ってあり駄菓子やさんのような雰囲気。
 
なのに外で待っている若者はピアスしてパンツを腰まで下げたような
男や金髪で胸元が大きく開いたようなファッションの女の子、
そしてワイシャツのサラリーマン。異様な光景だよ。

知る人ぞ知る渋谷のうどん屋さん、やしま。 
是非、足を運んでみて下さい。

  ☆今日のお店 : やしま(WEBは、ないみたい)
           渋谷区宇田川町32−8 渋谷アークビルB1
           日曜休み
           時間は正午〜麺がなくなるまで

posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

北海道日本ハム44年ぶり日本一♪〜日本シリーズ

tv.jpg


やはりこの男には最高の舞台が用意されていた!


tv7.jpg tv8.jpg


日本シリーズ・日本ハムvs中日の第5戦、地元札幌ドームで
北海道日本ハムファイターズが44年ぶり2度目の日本一と輝いた!


ファイターズの皆様、そしてファンの皆様
44年ぶりの日本一、本当におめでとう!

tv6.jpg


東京から北海道に移転して3年、札幌が感動の嵐に包まれた。
3年前メジャーから帰ってきた新庄が選んだ球団は北の地に
本拠地を移したパ・リーグ日ハム。


そして今年のシーズン初めに今シーズン限りで引退すると宣言した新庄。
(その時はホントどこまでも人騒がせなヤツだと思ったいた。
 だって、シーズン初めのこれから頑張るゾーっていう時に
 引退発言はないだろうと思ったから)

正直申し上げて私は日ハムのファンでもなければ新庄のファンでもない。
(どちらかというと今までの彼の野球人生には???と思ってきた)

でも今年のプロ野球、それもパ・リーグを盛り上げてきたのは
間違いなく新庄だ。良きにしろ悪きにしろ新庄の話題性でもっている
日ハムだと思っていたがこんなに強いチームだとは思ってもいなかった。
たしかにピッチャーも野手も揃っているしヒルマン監督の下
皆が一つになっているチームだと今回のシリーズを通して強く感じた。
そして外野陣はセンターの新庄が格となって鉄壁なまでの堅い守りで
固められていた。

「あっぱれ!」なのである。 あっぱれ!日ハム。 あっぱれ!パ・リーグ

パ・リーグの試合はジャイアンツの試合と違って、
普段は地上波全国区のTV放送なんてされない。
日本シリーズだけが全国の野球ファンに顔を売るチャンスだから
シリーズとなるとセ・リーグの選手に比べて顔が輝いて生き生きしている。
特に今回は北海道で初めてのシリーズ開催ということもあって
札幌ファンの温かい声援も凄い彼らの力になったのは言うまでもない。

tv4.jpg


そして実はひそかに嬉しかったことは元ヤクルトスワローズにいた
稲葉がMVPに輝いたこと。ヤクルトで不振だった頃、私が行くゴルフの
練習場で隣の打席にいた稲葉は輝きがまったくなくなっていた。
メジャー行きを断念して入団した日ハム。そこで彼は以前の輝きを取り戻した。そして44年ぶりの優勝に大きく貢献する働きをしたのだった。


tv3.jpg tv5.jpg

↑MVPに輝いた稲葉と優勝監督インタビューを受けるヒルマン監督


最後までこの男らしかった。
今日の日本一になった試合を最後に引退の新庄↓


tv9.jpg tv10.jpg


一体、私なにやっているんだろう?? TVに向かってシャッターきっていた・・。
posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

Ruth's Chris Steak House〜Lahaina,Maui

rutuschris10.jpg


ドーン!! いきなり 肉です。


マウイ編もメイン・イベントの星空のアップが終わり
あとは定番のステーキとハンバーガーの画像を
これでもかっ!と載せて最後にしたいと思います。


rutuschris2.jpg


胸焼けしそうですよね〜。
しかも写真がボケてるし・・・。暗かったのでお許しを。
このブログにご訪問下さる方って意外と海外組(それも米州)が
多いからウンザリだと思いますが、最後まであと少しだけですぅぅ。


このステーキハウスはラハイナにある全米にチェーン展開している




ここは本格的なステーキハウスということで夕景など楽しむと
いうより、とにかく肉を食べろ!といったところ。


それなら、任せろ!ということでバーン!と注文しました。

rutuschris.jpg


rutuschris9.jpg rutuschris3.jpg

肉はCowboy Ribeye, New York Strip, T-boneなど・・
どの肉も美味しかったけど特にT-boneとCowboy Ribeyeはジューシーだったなぁ。
rutuschris6.jpg rutuschris11.jpg

↑オニオングラタンスープ、これが美味しかった♪


rutuschris5.jpg rutuschris1.jpg

↑お店のお薦めワイン、Merryvale Profile Red Wine, Napa Valley
Cab.Sauvignon Merlot, Petit Verdot, Cab.Francのブレンド。
クリちゃんいわく「この値段だと、ちょっと納得いかないかも!?」


   
******  ******  ******


ところ変わってやはりラハイナにある「Cheeseburger in Paradise」

ここは、KIMOSと同じくChicoさんの同僚さんからのご紹介♪


cheeseb1.jpg


活気があってお店にいるだけで楽しくなってくる。私たちのお隣には
アメリカのドラマの一場面のように40〜50代ぐらいの主婦4人が
楽しくガヤガヤ盛り上がってライブの音楽に合わせてノリノリ♪
定番ハンバーガーショップの老舗といったところ。とにかく混んでいる。


cheeseb3.jpg cheeseb6.jpg

↑定番チーズバーガーもグァカモーレバーガーもいう事なし!絶品♪

cheeseb4.jpg cheeseb5.jpg

エビや魚のフライと中華風サラダ

cheeseb7.jpg cheeseb2.jpg

カントリー風のハワイアンのライブ♪ クリちゃんがCD買っていたっけ。

cheeseb.jpg

↑お店の構えはこんな感じだよ〜。
H社長とクリちゃん、お薦めのカクテル飲んでご機嫌♪
目の前は海なので昼間は気持ちいいと思うよ。


最後になりましたが、アップがとぎれとぎれにも関わらずこのマウイ編に
お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。これからも
楽しいレポートしていきますのでこれに懲りずに遊びにきて下さいネ!


マウイ編の最後の画像はやっぱりこれかな〜♪

john.jpg


↑カパルア最終日にクリちゃんが一緒にラウンドしたジョン。
ラウンド中に缶ビールを8本も飲んだ凄いヤツ♪ 二人の笑顔に乾杯!

☆ ★ ☆  マウイ編・完  ☆ ★ ☆
posted by J子 at 23:55| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ちびっこ達の成長ぶりにびっくり!

1021069.jpg


↑プーさんと子供って和むよね〜〜♪


昨日は朝から青空が広がり風も爽やかで本当に気持ちの良い一日だった。
そんな土曜日、昔よく鼓舞合宿と称してスキーに行った仲間がホクレア家
集まった。こむママ親子とはH社長宅での花火以来、ホクレア一家と2たる家
とは6月以来だ。


この日はホクレア一家とこむママ親子とのご対面が目的。そこにクリちゃん、2たるちゃん&DJ Danna夫妻、そして私が便乗したってかんじ。
そえぞれの子供たちは初対面。子供たちも最初こそ人見知りで泣いたり
したが、不思議なことにすぐに慣れちゃうのね〜。

私はといえば、それぞれの子供達があまりに成長していてビックリ!
だって3〜4ヶ月会わないうちに2人の子は完全に歩いてたし、
前回まだ首がすわってなかったので抱っこも出来なかったこたるちゃんが
しっかり両足で立つように成長してハロウィンのマントなんか着て凄く
可愛いの。


102106total.jpg


まず、こむちゃんの食べっぷりには吃驚した! だってカナハちゃん特製の
パンプキンスープとあさりのスープがお気に入りだったみたいで何杯も
お替りしていた。まさにトライアスリートのママそっくり♪
こむママの話しによると自転車を一緒に乗ると大喜びなんだって。やはりね。

アロハちゃんはやはり男の子。トミカのDVD見ながら歌のリズムに
合わせて踊っていたり、トミカの絵本で名前宛クイズをして一緒に遊んだ。
「パトカーはどれ?消防車は?」なんて聞こうものなら「もう、そんなに簡単な問題ださないでよ」と言いたげな鼻高々なお顔で「これ!」と指さす。
もう、そのしぐさが可笑しくて笑ってしまうのだ。

今回一番びっくりしたのは、こたるちゃんの成長ぶり!首がすわって初めて
抱っこさせてもらったが、ずしりと重いの。ハロウィンのマントを着て
おすましした顔は以前に比べてとてもしっかりしてきたように思った。
ホント子供の成長って早いよね〜。


そして毎回素晴らしいおもてなしをして下さる、かなはちゃん。
フルタイムで仕事を持つワーキングマザーなのに、いつ用意されるのか・・、この日も次から次へと振舞われるお料理でテーブルは一杯になる。定番のピザはいつもながら本当に美味しいし、この日は先日のお料理教室で習ったというかぼちゃとハムのグラタンやらあさりのスープ、そして子供達にも大人気のパンプキンスープ。
じゃこのおにぎりは大評判でくりちゃんはレシピを聞いていた。
カナハちゃん、本当にいつも美味しいお料理をご馳走様。
そして後片付けもせずに帰ってしまってごめんなさい。


1021064.jpg 1021066.jpg


↓ワインに合うチーズケーキと評判のお店からはこむママ。和菓子は2たるちゃんから。


1021065.jpg 1021067.jpg


↓クリちゃんと私はいつのもQuatreから「ウッフプリン」と「マロンパイ」


1021063.jpg 1021061.jpg


↓くりちゃんが選んだワインはもちろんNZ WINE。
テ・マタのシャルドネ、同じくテ・マタのガメイノアール、そしてチャールズのメルロー。どれも料理にぴったりであっという間になくなった!
そしてお土産にいただいたハロウィンのクッキー。ホクレア家のお知り合いが作ってくださったそう・・。可愛いですよね♪


1021062.jpg 1021068.jpg


よく食べ、よく飲み、よく笑った一日でした〜。

posted by J子 at 23:55| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

満天の星★〜ハレアカラ山頂

haleakala10.jpg


↑この画像からすっかり明るさが消え暗闇、そして星空を待つ間
車の中で温かい幕の内弁当を頂いたところまで前回アップしました。

その間もガイドの山内さんは私たちの天体観測の準備のために外で
せっせとセッティングに動き回っていたようです。


いよいよ暗闇が訪れその時がきた!


そして山内さんから車の中でいまかと待っている私たちに向かって


「全員でいっせーのせっ!で空を見上げましょう!
いいですか? 席に着いても声を掛けるまで上を見ないように
してくださいね〜♪」

車から出る時にはホントに真っ暗で足元が怖いくらいだった。
観測のために用意されたイスに腰を下ろしながら空を見たくて
見たくてたまらなかったが「山内さんがいいと言うまでは・・」と
目をつぶっていた。

「では、どうぞ!!」の声で

目を開ける。空を見る。


・・・・!! ☆  ☆  ☆  ☆ ・・・

あまりに素晴らしい☆満天の星空に言葉もでなかった。
これほどの数の星、こんなにくっきりと天の川を見たのは初めてだ


気温7度かそれ以下の寒さの中で防寒着に手袋そしてブランケットを
かけての観測だったが不思議と寒さは感じなかった。
興奮していたのかもしれない。感動の中で夢を見ていたのかもしれない。


(残念ながら私たち素人のカメラでは星空は撮れないので画像はありません)

そしてコンピュータ制御の望遠鏡で星空を皆で交代で見ながら山内さんのギリシャ神話を
まじえながらの星座や天体のお話しを聞く。
星まで届きそうなレーザービーム光線?のペンライトには吃驚したなぁ〜。


この時期で一番目立つ明るい星が「こと座」のベガ。
七夕の織姫様です。1等星より明るい0等星です。望遠鏡で見ると俗な例えで
イヤなのですが、ダイヤモンドで最高級の種類の輝きより煌いている。
夏の夜空で目だっているのですぐにわかります。今度探して見て下さいネ。そして七夕伝説に出てくる相手の彦星はわし座のアルタイル。
ちょうど天の川を挟んで輝いています。その隣にある十字架をしたはくちょう座のデネブを結んだのが小学校のときに勉強した夏の大三角形です。


カシオペア座や北斗七星を含むおおぐま座は昔から簡単に見つけ出す事が
出来たし冬になればオリオン座もすぐにわかるけど、今回山内さんのお話しを
聞きながら「もっとたくさんの星座を楽しめるように予習をしっかりして
くればもっとたのしめたのになーっ」と思った。

山内さんのお話しも星の案内から人生につながるお話しを始めた頃、
BGMは「見上げてごらん夜の星を」に変わっていた・・☆
平和と自然の大切さを語りながら

「1分1秒と大切にして過ごす事も必要ですが、時間を忘れ大自然の中に身を
ゆだね、日が昇り、日が沈むまでゆったりと一日を送る。
そんな時間も時には人生には大切ではないでしょうか」


雄大な星空を見つめながらなぜか涙が止まらなかった・・。


「何年後かに、この星を見たことがマウイでの一番の思い出になるかも」
そんな気がした・・。






posted by J子 at 23:55| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

Haleakala Sunset & Stargazing☆

実は今回のマウイで一番楽しみにしていたことがある。 

真っ青な空、深い色の海、自然を生かしたコース、美しい夕景を眺めながらのディナーはもちろんだが「世界一美しい星を見る」ということだった。

昨年は同じ時期にハワイ島でのゴルフを楽しんだ。マウナケア山(標高4205メートル)の頂上にはすばる天文台があって天体観測が続けられている。マウナケアコースをラウンドした時にその天体観測ツアーに参加しようかどうか迷った挙句ゴルフ三昧を選んでしまい東京に帰ってきてからかなり長い間後悔した思いがあった。

***こう見えても小学生の時は天体クラブに所属していたんだよね〜。(一体どう見えるっていうの?笑)***
閉館した五島プラネタリウムにはよく通ったなぁ・・(遠い目になってるよ)

昨年のハワイ島での悔しさから今回は絶対「星だ!」と思っていたが、メンバーには話していなかった・・。H社長にだけは話したところ目を輝かせて「それ、絶対いきましょうよ!」と言う。思い切って皆を誘った・・。
う〜ん、「いいですよ〜・・」と答えてくれるも内心「ゴルフの誘惑」がちらついていたようだった・・・。

前置きが長くなってしまいました。早速本文に入っていきますね。

申し込んだのは「Maui All Stars Tours」
14:30頃にヴィラに迎えに来てくれて帰ってくるのは22:30頃とのこと。(結局この日も午前中はゴルフだった)所要時間は8時間。

時間ぴったりに「Maui All Stars★」のロゴの入った車が止まり中から人懐こそうな笑顔をしたガイドの山内さんが現れた。私たち6人のほかに関西弁を話す夫婦らしき男女も乗って一路ハレアカラを目指した。

高さ3055メートルのハレアカラ山頂までゆっくりドライブが始まった。
途中、B級グルメのアイスやドーナツを食べ山頂で食べる夕飯の幕の内弁当をピックアップ、更に5〜6人のツアー客が車に乗り込んだ。

高さに慣れるため途中トイレ休憩もかねて1000メートル付近で車を降りてハワイ諸島などの説明を聞く。ガイドの山内さんの話しはもと「おち研」というだけあって楽しいし飽きないのだ♪

haleakala.jpgそしてまた1000メートル上がりハレアカラ
国立公園に到着。
ハレアカラでしか生息しない植物やネネという保護鳥の説明を受ける。
haleakala1.jpg

ここは地上2100メートル、雲海を眼下に臨む。気温はかなり下がっている。
haleakala2.jpg

haleakala5.jpg

haleakalasony5.jpg雄大な火口付近はとても神秘的。高所恐怖症のKANちゃんとガイドの山内さん。ふふふ、腰が引けてるゾー(笑)






また車に乗り込みいよいよ3055メートルの頂上に到着。
壮大な太陽と雲海に沈む夕陽の美しさに感動♪
haleakalasony4.jpg haleakalasony3.jpg


刻々と変わっていく空の色・・
haleakalasony2.jpg

そして一気に・・
haleakala6.jpg

haleakala7.jpg

haleakala7a.jpg haleakala8.jpg

haleakala9.jpgもうこの時には気温は7度ぐらいかもっと低いか。用意していただいた防寒着に手袋までして完全防備!

雲海の向こうに望む黄金の眩い夕陽は絶景でした。この後、星空を待ちながら車の中で山内さんが用意してくれた温かい幕の内弁当(写真がない!)とお茶を頂きメイン・イベントに備えた。

続く・・・


posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

カパルアヴィラでのひととき〜Maui

この度の、クリちゃんコンペ優勝に際しては皆様から
温かいお祝いメッセージを賜りましたことクリちゃんにかわり
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!


でもって、またまたマウイの話しに戻ります。
あとメインとなるレポートは2つになりましたが、
その前にゴルフが終わった後ディナーまでのんびりとした
ヴィラでのひと時をご紹介しますネ♪

villarm.jpg仲良くパパイヤを食べているKANちゃんとHIROちゃん。
ありゃ、KANちゃんまだサンバイザーかぶってるゾー!
うふふ、あのねー、KANちゃんたら洋服類はゴルフウェア
しか持ってこなかったんだってよ〜。


話しの流れでこんなことに・・・

villarm1.jpg

↑NICKさん


villarm2.jpg

↑KANちゃん


villarm3.jpg

↑クリちゃん


villarm4.jpg

↑HIROちゃん


う〜ん、NICKさんとKANちゃん キツそ〜〜。
それに比べ、クリちゃんは鍛えているからねー。
HIROちゃんは超柔らかい!

H社長はシャワーでも浴びていたかな・・。


やっぱり体がかたい二人↓


villarm5.jpg villarm6.jpg


私の写真がないって? 撮影者だからね〜〜。
でも↑の二人よりは柔らかいですよ(笑)


こんなことで盛り上がったひとときでした♪


次回はお待ちかね今回のメインイベント
「Haleakala Sunset & Stargazing☆」です!
お楽しみに〜〜。
posted by J子 at 23:47| 東京 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

クリちゃん2冠達成!

kuri4.jpg


皆様こんにちは〜♪ またまたご無沙汰しちゃいました・・。
相変わらず仕事はてんこもり〜〜。
マウイシリーズもまだ終わってないけど・・


そんな時にわが社主催のコンペがあって・・


クリちゃんが優勝しました!!


今年になってゴルフが絶好調のクリちゃん。
初夏の合宿でも優勝!
 

そしてこの秋の第10回記念コンペに優勝で2冠達成。
コンペでのクリちゃんの優勝は師匠のボスはじめ私たち社員にとっても
社内から初めての優勝者ということですっごく興奮したし嬉しかった!

今回コンペが行われたのは都内名門Fカントリー。
多摩丘陵特有の自然を残した谷や山裾に沿った長いホールが多く
高い技術が要求され挑戦欲がかきたてられるコース。
アンジュレーションのある大きいワングリーンは微妙なタッチが
要求され難しい。


こんな難しいコースでしかも10回記念大会での優勝
クリちゃん、本当に良かったネ〜、おめでとう♪


ではここでクリちゃん喜びのアップ4連発!


kuri2.jpg


kuri3.jpg


↑パーティー時の成績発表は万年幹事のクリちゃんの仕事。
自分で自分の優勝を唱えた瞬間、会場は爆笑の渦に・・♪
とにかく嬉しそうだよね〜、この表情。

kuri1.jpg


kuri.jpg


↑プレゼンターのボスから歴代の優勝者の名前が刻まれるプレートと
優勝賞品のVスポーツゴルフ店の商品券¥50,000が手渡された。


ゴルフには厳しい師匠のボスからやさしい一言。


「いいゴルフしたな」


クリちゃんにとってはこの言葉が一番嬉しかったとのこと。
posted by J子 at 23:21| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ゴルフ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

イタリアンダイニング・VINO〜Kapalua,Maui

ritzcarlton.jpg

↑Ritz-Carlton Kapaluaのプールから海を望む。
午前中ゴルフのあと予定がない時はのんびりとプールに繰り出す。

この日はH社長の誕生日のため、3年前も利用して料理及びワインともに
充実していたカパルアのヴィレッジコース内にあるイタリアン・ダイニングの
「VINO」に決めていた。

vino4.jpg


ここはベストワインセレクションで地元のレストラン・アワード、ハレアイナ賞を受けている
ファイン・ダイニング。
世界中のワインが常時260種ほど揃っている。アメリカ国内や都市部では珍しくないが、
リゾートの島としては頑張っているよね〜。
しかもグラスで楽しめるワインも常時24〜26種類も用意されている。


お料理はイタリアン・タパスが主体。ワインをより楽しめるようにタパスのようなおつまみサイズでお料理を出してくれるので、いろいろなお料理を少しづつ楽しむことが出来る。

H社長のお誕生日という事なのでメニューからこの日のテイスティングメニューを注文。そしてワインはクリちゃんがソムリエと相談の上、決めてくれた。

vinoaspmilanese1.jpg

↑アスパラガス・ミラネーゼ


vinoahiroll1.jpg

↑アヒ・ロール


vinorav1.jpg

↑シグネチャーメニュー・ハウスラビオリ


vinocrabcake1.jpg

↑H社長の好物クラブケーキ


vinoshortrib1.jpg

↑ショート・リブ お肉の柔らかさが何とも言えず美味。


クリちゃんが選んだワインはこれ。

vinoaudoin.jpg vino3.jpg


シャンパーニュ :Comte Audoin de Dampiere Chanpagne, Rose
イタリアン赤  :Brunello Di Montalcino,1999 ひゃ〜、モンタルチーノ!

シャンパーニュもMontalcinoも主賓のH社長にとても喜ばれクリちゃん満足♪


デザートにはお店の計らいで小さなキャンドルつきでバースデーバージョンも
vinotiramisu1.jpg


vinochoco1.jpg


vinoberries1.jpg

↑ティラミス、チョコレートケーキにフレッシュベリーベリー


**すみません・・照明が暗いせいか全部写真がボケていた・・トホホ**

vino.jpg vino13.jpg

                 ↑                      ↑
左)全員集合(H社長の隣が○子です、うゎっ!) 右)主役のH社長♪


お料理もワインも美味しかったと言ってエチケットを剥がしてもらって
とっても嬉しそうなH社長を囲んで全員集合!
(うふふ、顔がよくわからないように小さく載せました!)
そのあともヴィラに戻って飲みなおしたH社長はいつまでもソファーで
気持ち良さそうだった・・・。H社長に喜んでもらって最高の一日だった。
posted by J子 at 23:40| 東京 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

マウイで最高のコース・プランテーションコース

plantation2.jpg

↑名物18番ホールでクリちゃんとカンちゃんは当日は設定されていない
チャンピオンティーから挑んでいた。「タイガーと同じ・・」と言って
とっても嬉しそうだった。


**今日はドップリとゴルフネタになってしまいました。すみません・・。**

ここカパルアのプランテーションコース毎年PGAツアーのチャンピオンが
競うメルセデス・チャンピオンシップが開催されている。

常にハワイ・リゾート・ランキングの1〜3位に入る最高のコース。
初日のレポートで紹介したベイ・コースがまさにリゾートを満喫できる
コースに対してここプランテーションコースはプロトーナメント開催の
本格アスリート系ゴルフ。


plantation5No8.jpg

↑8番PAR3・フロントティー(赤)146ヤード、深い渓谷越え。
今回初日にパーを取るも2ラウンドめ以降はボールは全て谷底に消えていった!


元パイナップル畑だった丘陵地形をそのままいかした設計で、
アンジュレーションの効いたフェアウェー、熱帯の原生林、深い渓谷などが
凄いプレッシャーだ。距離も長くバンカーの配置も巧みだ。
そして特筆すべきは遮るものがないために、海からの強い風がまともに
吹き付けるということ。私が今まで経験したリゾート地のゴルフ場の中で
最も難しいコースだと思っている。


plantationtotal.jpg


3年前に初めてプレーしたがワンラウンドしかしなかったので、今回あらたに
挑戦するまでの記憶は「とにかく難しく長いコース」という
印象しかなかった。それにその時は今よりもヘタッピ〜だったので打っても
打っても届かない・・そんな印象。それでもまぐれであの18番でパーを
取ったというのが唯一の自慢だった。今回は合計でこのコースを
4ラウンド出来たのでコースもだいぶ覚えた。回数を重ねれば重ねる程、
面白くて魅せられて「またやりたい!」と思うのだった。


今回の収穫としてはあの谷越えの距離が長く難しい17番でパーを取った事
そしてとっても挑戦し甲斐のあるコースで苦しいけど面白い魅力的な
コースだが、ブッシュに入ったボールは絶対見つからないので、とにかく
ボールをたくさん持っていかねばならないという事。


カパルアには3つのコースがあってベイコースとプランテーションコースを
紹介したが、残りのヴィレッジコースでは私たち女性陣はプレーしなかった
3年前にはやはり一度プレーしたことがあるが海が全然見えないので
リゾートっぽくないという印象をもっていた。クリちゃん達男性陣は
2回プレーしたが「2回やれば充分・・」と言っていた。


plantation21.jpg

↑クラブハウス内、プレーしたツアー選手の写真がかけてある。


やはりプランテーションが一番! コースのメンテナンスだけでなくスタッフがとても気持ちがいいしトーナメントコースだけあってクラブハウスも
充実している。レストランもプレーしない人が利用するほど人気ある。


ある日のプランテーション・レストランでのランチ♪

plalunch2.jpg

↑定番、ハンバーガー! とっても美味しい♪ アイスティはお替り自由。

plalunch.jpg

↑チキンのサラダ

plalunch3.jpg

↑本日のパスタ
plalunch1.jpg

↑ターキーサンド


プランテーションコースに対する思い入れが強いあまりレポートが長く
なっちゃいました〜。 H社長お誕生日会の模様は次回にしますネ♪
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ラハイナでサンセット・ディナーを

kimo6.jpg


ヴィラから車で15〜20分の港町ラハイナは
夕日の時間が美しい。この夕日を楽しむのにうってつけの
「Kimos」は海にせり出すような造りになっている。


夕暮れ前の時間に予約を入れておいたので
しばしゆっくり海に沈む夕日を眺める・・・。
メニューはその後ゆっくり選ぼう。

kimo2.jpg


kimo1.jpg


(実はサンセットを望むリゾート感あふれる最高のお席に
ついたのですが、日が沈んでからは、とにかく照明が暗く
お料理のお写真が撮れませんでした・・・)

でもって、記憶をたどって当日注文したメニューを
思い出してみた。


kimos.jpg


Teriyaki Sirloin,
Prime Rib
Top Sirloin
Lobster Tail
Prime Top Sirloin
Koloa Pork Rib & Polynesian Chicken
それにCaeser Salad やマヒマヒのグリルなど

kimo5.jpg看板メニューのプライム・リブは大迫力!
ワインはRosenblumのZinだったはず・・。

テリヤキ、サーロインは和風な味わい。
ロブスターなどシーフードも絶品。

すみません・・お料理の写真を楽しみにしてらした方々。
その代わりと言ってはなんですが、翌日はH社長の
お誕生日会でとっておきのレストランに行きましたので
そちらと別の日に本格的なステーキハウスに行きましたので
迫力ある画像をお見せできると思いますのでお楽しみに〜。

最後にもう一枚。
サンセットシリーズとしてこちらもどうぞ♪


villasunset.jpg


これはヴィラのラナイから撮ったものです♪

明日はPGAツアーで数年前にタイガーとエルスが
死闘を繰り広げたカパルアのプランテーションコースでの
ゴルフとH社長のお誕生日の模様です。お楽しみに〜。




posted by J子 at 23:55| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

Maui〜Kapalua VillaとKaanapali♪

sonycyber.jpg


いきなりですが、デジカメの宣伝ではありませんよ〜。

前回のレポートの最後に「大失態を・・」と言いましたよね?

そうなんです。

あのBubba Gumpで凄い勢いでお腹を満たしている時に
油で汚れないようにとお店に備え付けてあったキッチンペーパーで
ゴミのように無造作にくるんでテーブルの片隅において
そのまま忘れてきてしまったのですぅ。。

初日だというのに・・情けない。 一応デジ一は手元に
あるので焦りもそれほどでもなかった。・・が、翌日
ダメもとでお店に聞きに行ったところ・・・あった!
お店の方に何度もお礼を申し上げました。半分諦めて
いたので嬉しかったなぁ〜〜。それが冒頭の写真です。

このデジカメはかなり古いものですが、重たいデジ一の
代わりに普段活躍してくれるとっても可愛いヤツなのです。


可愛いヤツが手元に戻り安心した私たち女性陣が
この日に繰り出したのはKaanapaliにあるWhalers Village
(男性陣はもちろんゴルフ)
ホエラーズ・ヴィレッジにはヴィラから車で10〜15分。


kaanapali3.jpg kaanapali2.jpg


ここホエラーズ・ヴィレッジはマウイ島にある
2つのショッピングセンターのうちの一つ。
クジラのモニュメントが印象的で50ぐらいの店舗が
揃うショッピングモール。一応、一流ブランドもあるが
ハワイメイドも気になるよ〜〜。

kaanapali.jpg kaanapali5.jpg


ボスへのお土産はいつもここ↓「Tommy Bahama」で♪


kaanapali1.jpg


お店では渋いアロハを着たナイスミドルなおじ様が
迎えてくれます。 ここのアロハシャツはホントに素敵です。

ホエラーズ・ヴィレッジでは買い物したりのんびり
マウイの風にふれながらゆっくりおしゃべりしたりで
前日の到着後即ゴルフで疲れた体を
休めることが出来ました。


では、この辺で私たちが滞在したKapalua Villaをご紹介♪


villa.jpg villa1.jpg


villa2.jpg villa3.jpg


ラナイの前はビーチコースの2番ホール。
そしてその彼方には海を望めます・・・が、その辺りの
写真がないではないか・・・。トホホ

でもって、この日はChicoさんの同僚の方にお薦めいただいた
ラハイナのレストラン「Kimo's」を予約してありました。

ここはサンセットを望めるため大人気! 
私たちもサンセットの時間に合わせ予約を入れてました。

kimo.jpg


少し待たされテラス席に案内されました。既に日も沈んで
しまっていますが、ご安心を。
席に案内される前にファインダーに収めましたよ〜〜。

その様子は明日につづく・・。






posted by J子 at 22:47| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

Mauiに行ってきました♪〜第2弾

bubbagump.jpg


さて、マウイ到着初日早々にワンラウンド。
その後にやっとヴィラにチェックイン。


バタバタして気がついたらお腹ペコペコ!
そして日は暮れている・・。取り敢えず食事だわん・・
ラハイナにレンタカーを飛ばし、予約もなしにすぐに
食べられるとこと言ったらここしかないもんね〜。



bubbalogosblu1.5_


アメリカ各地にもたくさんあるし東京にもあるので
皆様よくご存知、トムハンクスが主演してヒットした
映画「フォレストガンプ」をテーマにした
アメリカン・シーフードレストラン。


トップの写真は熱々オニオンリング!
 

マウイ島の名前がつけられたマウイオニオン。
評判通り甘くて美味しい♪
(生の玉ねぎを1分間でどれだけ食べられるか
競うイベントもあるんだって!)

気がついたら全員ゴルフウエアのままだ。
ここはカジュアルだからいいよね〜!

皆が好き勝手に注文したのがこれ。


bubbagump4.jpg


bubbagump2.jpg


bubbagump3.jpg


bubbagump5.jpg


bubbagump6.jpg


まだまだ似たようなお料理ばかりあった気がする。
ほとんどエビのBBQやらフライやらケイジャン料理風。
マヒマヒなどのフライもあったよ。
ここではとにかくフライドシュリンプなど
シーフードをカジュアルに楽しんじゃうのだ。
写真見ているだけで胸焼けしてきそうだよね〜。


でもネ、この日は朝からきちんと食事を取ってなかったので
ゴルフウエアのまま貪るようにして食べちゃった!


海側の席に案内していただいたが夜で真っ暗だから
関係ないよね〜なんて思って真下の海を見たら
ナント!魚がうようよ泳いでいるのが見えたので吃驚!


一応デザートも注文したよ〜、これ。


bubbagump7.jpg


アイスクリーム部分だけは美味しかったけど・・ネ。


あっという間に平らげた私たちは
部屋に戻ってまた飲むためと
滞在中の朝食など必需品を買いに
スーパーに向かった〜。


実はこの時私は大失態をやらかしてしまうのでした・・トホホ

〜つづく
posted by J子 at 23:37| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

Mauiに行ってきました♪〜第1弾

flower1.jpg


皆様、こんにちは〜♪
今日からまた復帰しますのでよろしくお願いいたします!

実は、先週の半ばには東京に戻っていたのですが、
久しぶりに出社してみるとデスクの上だけでなく
開けるのが怖かったPCのメールがてんこもり〜〜。
いきなり現実に戻されブルーな日々と闘っていたのです・・。

でもってやっと今日マウイでの報告をすることが出来ました。

ホノルルに着いてからすぐ国内線のアイランドエアーの
ターミナルに移動、37人乗りの小型機に乗り込みます。


island terminal1.jpg


islandair2.jpg


マウイには中心となるカフルイ空港と北の隅にある
ウエストマウイ空港があります。今回私たちが滞在する
カパルアはウエストマウイ空港の近くです。
ウエストマウイにはアイランドエアーの小型機で行きます。


island drink.jpg islandair1.jpg


30分ほどで到着なのですが、ジュースが配られます。
機内はこんな感じです。揺れることもなくジュースを
飲み終えウトウトとし始めたころに到着です。


ウエストマウイ空港はこんなに感じぃ〜〜♪
静かでのんび〜りしてまーす。


westmauiairport1.jpg

(う〜ん、やっぱり風が違うよねーっ!ふぅ〜〜っ)


車で10分ほどで滞在するKapalua Villaに到着します。
チェックインする間もなくゴルフです!!


カパルアにある3つのコースからこの日はビーチコース。
次の日からメンテナンスで使えなくなるってことで・・。


beachcourse2.jpg


3年ぶりのコース! 
あ〜、この海の色、さわやかな風に吹かれ
マウイに来たんだなぁ〜、としみじみ感じていました。


beachcourse3.jpg


このコースの途中には教会があって
私とH社長のカートが横切る時偶然結婚式に遭遇!
思わずカメラを向けたら花嫁さんが答えてくれました♪
(とてもキレイな花嫁さんでした。お顔が載せられなくて残念!)


church1.jpg


weding1.jpg weding2.jpg


初日はまだまだ終わりません・・。夜は疲れていながらも
レンタカーでラハイナまで繰り出し食事と滞在中ヴィラでの
必需品を買いにスーパーに行ってきました。

その食事の模様は明日に続く〜〜。


posted by J子 at 22:36| 東京 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | Maui | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

