2006年09月16日

マウイ♪

passion0905.jpg


<イメージ>パッションフルーツの葉っぱと蕾



いつもご訪問くださいましてありがとうございます♪


明日から夏休み♪
ちょっとマウイに行ってきます。


楽しいレポートお楽しみに〜。


ALOHA〜♪


posted by J子 at 22:19| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

最近食べたおやつ♪

秋雨前線停滞中、昨日から急激に気温が下がってきました。
新聞の天気予報は全部雨マークだし・・・。
9月って梅雨時より雨量が多いですよね〜。


今年の夏は短かった!


でもって最近オフィスで食べた秋を感じるおやつ。
お客様からのいただきもの♪

これ


hanashirube.jpg


叶匠寿庵「花しるべ」というお菓子。
秋を感じさせる綺麗な彩りで
丹波大納言小豆と栗が上品な甘さ。
同じお店の「あも」というお菓子に似ています。


もう一つはこちら


setogiants1.jpg


岡山県産「瀬戸ジャイアンツ」
仕事を手伝った時にクリちゃんからお礼としていただいたもの。


setogiants.jpg


皮のまま食べられる大粒の種なしぶどうです。

最初の一粒を口に入れた時は皮のままというのが
初めてだったせいか一瞬ですが、青くさい気がしましたが
そのまま二つ、三つと食べていくと皮の存在を何も感じない。
皮が薄く、実が締まっていて皮ごと口に入れると
パリっと心地いい食感と風味が感じられる♪
皮と実が一体化して葡萄本来の香りや甘さをたっぷり味わうことが
出来てとにかく美味しいです。

甘みは強いのですが、
皮に上品な香りがあって後味もさっぱりでした〜。


う〜ん、やみつきになりそう・・。ふぅ〜っ!


posted by J子 at 23:19| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

お帰り!MATSUI

帰宅してTVをつけたらちょうど
9:54ニュースステーションが始まった。

nyy.gif


画面には、

「お帰り!MATSUI]の英語や日本語の横断幕。

あの不運な左手首の骨折から4ヶ月、ヤンキースの
松井選手がが復帰した。

8番DHで先発出場、注目の第一打席...


びっくりしたのは、初打席に向かう松井に
スタンディング オベーションの観客だ!


これを見た時、熱いものがこみあげてきた。
松井はNYのファンの心をしっかりとつかんでいたんだ〜。


読売G時代はあまり興味なかったがNYヤンキースに
入団してから注目してきた。

NHKスペシャルで松井特集をやった時もトーリ監督と
松井の強い絆に胸を打たれた。
そして松井という選手の野球とチームに対する姿勢が好きになった。


そんな松井が5万の観客から拍手で迎えられて
いるのを見た時は本当に嬉しかった。


ファンの期待を全身で受け止め第一打席をヒット!
そして何とこの日は4打数4安打1打点の活躍をした。

朝日の夕刊に松井選手の言葉。


「(4打席連続安打は)びっくりです。またグランドに立つ、
この日を待ってやってきた。歓声は非常にうれしかった。
ずっと忘れないと思う。」


しびれた・・・


*本来なら今日は「最近たべたおやつ♪」をアップの予定でしたが
松井選手の復帰に酔いしれて変更になりました。
「おやつ」ネタは明日アップしますネ!
posted by J子 at 23:48| 東京 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秘伝★チンギス・ハンの薬膳鍋

遡ること8月末のゴルフのお仕事に行く日の前日。


親友のH社長(一部上場企業国際部門の社長)と
あるリゾート向け航空のスッチー(今やCAと言うんだよね)と
女性3人で久しぶりに銀座でワイワイやってきました♪

この日はスッチーちゃんがアレンジしてくれて
薬膳鍋の「台湾海鮮」でした。ほとんど日本での
滞在が少ない外資系航空会社のスッチーなのに
H社長と私がゴタゴタしている間に彼女がサクサクっと
決めてくれました。いつもはアレンジ役の私ですが
こういうのって楽チンなんだわん。

でもって食べてきたのはこれ


yakuzen.jpg


今、気がついたけどジンだかウィスキーにミネラルを注ぐ手つきが
なんとも飲兵衛っぽくていいなぁ〜。!!ではなくてお鍋の説明
でしたね。もう少しわかり易い画像はこちら

yakuzen2.jpg


このお鍋は、モンゴルの英雄チンギスハンが考案したと言われている。
60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープにさまざまな食材を
入れて煮るだけでタレなどにつけないで食べることが出来るもの。


お鍋が二つに区切られているのは普通味とちょっと辛いスープ。
好きなほうにドンドン食材を入れてドンドン食べる。

食材は豚トロ、海老、貝柱、白身魚、に野菜たくさん・・
見たこともないキノコ類から、椎茸、お豆腐、サツマイモ
冬瓜、あわび茸、キャベツ、チンゲンサイなどなど・・

「天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果があり
胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。
このスープは秘伝中の秘伝とのこと。」

と、これは日本語が流暢で笑顔がお相撲さんの朝青龍にそっくりな
おじさんが、慌しく食材をお鍋に入れながら説明してくれた(笑)

口当たりが良くいくら食べても飽きない。ヘルシーな食材ばかりで
あっさりしているからバンバン食べられるしホント美味しかった♪
コカレストランのタイすきに似ているがもっとさっぱりしている。

最後はこの薬膳エキスのたっぷり出たスープに
緑色したクロレラ入りヘルシー麺をいれて食べる。

それとデザート、この日はタピオカだったかな。


スッチーちゃんの面白可笑しい仕事上のお話しで盛り上がり
笑いっぱなし、食べっぱなしであっという間に時間が過ぎた。
次の日、私がゴルフで早いのであまり遅くならないうちに
解散させていただきました。

  ★この日のお店:台湾海鮮
          中央区築地1−13−1 ADK松竹スクエア2F
          日比谷線東銀座駅5番出口 徒歩1分
          03−3544−1717
          
posted by J子 at 22:42| 東京 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

Hawaiian Quilt Show 2006

quilt2.jpg


マウイ行きを一週間後にひかえた今日はハワイアンキルト展に行ってきた。


この催しのことは昨日の2たるちゃんのブログで知ったのだ。


quilt.jpg


以前からキルトはとても気になっていて教室に通い、既にお嬢ちゃんの
おふとんを作成している2たるちゃんに教室を紹介して頂くことになって
いるのだが私のスケジュールがうまく合わずに今日にいたっている・・。


昨日のうちに知って良かった〜。期間が今日までだったし。
でもって残暑の日差しがジリジリとまぶしい中
横浜赤レンガ倉庫までカメラを持って出かけてきた。


会場に色とりどりの素敵なデザインによる大・小の
作品など200〜300点ほど展示されていてどれも
息を飲むほどハッとさせられる作品ばかりで素晴らしかった♪

実はカメラでの撮影は禁止だったのだ・・・が、少し
撮っちゃった! でも大きくすると指摘されそうなので
小さくわからないようにアップしますネ(本当は素晴らしい
作品達を皆様にもご覧いただきたかったのだけど・・)


quilt6.jpg


ウクレレを手にしたハワイアンバンドやフラのショーも
行われ会場はハワイの香りに包まれた♪

quilt3.jpg


作品達を見てまたまた、キルトに対する熱が復活。
マウイから帰ってきたら絶対体験教室行くゾーっ。

でもって、ここからは赤レンガ倉庫。
写真はたくさん撮ったのだけど、日差しが強すぎて
今ひとつ趣きがないような・・。2〜3アップしますね。


quilt7.jpg


quilt9.jpg


quilt8.jpg
posted by J子 at 22:01| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | Hawaiian Quilt | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

久しぶり!トニーローマ♪

さて、熱川フレッシュポークはお預けとなった私たち。


結局、東京に戻ってきた。 私のお腹もこなれてきた。
東名のインターを降りる寸前にどちらかともなく
「やっぱり、肉??」「だよね〜」って事で


焼肉もしゃぶしゃぶもステーキも、ちょっと・・。

でもって閃いたのがスペアリブ♪ 

「じゃ、このまま首都高に乗って渋谷で降りて青山のトニーローマだな」と
くりちゃん。

決まり〜〜。異議なし!ってことで珍しくガラガラの首都高に進み
南青山のトニーローマにたどり着いた。

皆様がよくご存知のトニーローマは
まだ私がサラリーウーマンというより
OLと言ったほうが相応しい若かりし頃から好きで
同僚や友人などと青山や赤坂に通ったのだった。その時は
レギュラーサイズのスペアリブを一人でペロリと
平らげていたのだが、さすがに最近ではハーフがやっと。
ブログに一度もアップしていないという事はここ半年
全然行ってなかったんだ! ちょっと吃驚!

そして通常は特製のオニオンリングとスペアリブにサラダを注文と
決まっているんだけど、この日、私は無性にちゃんとしたハンバーガーが
食べたくて・・(来週末からマウイなのに?とクリちゃん)

でもってこの日注文したのはこれ。
クリちゃんは運転。可哀想にアルコール無し!


tonyroma.jpg


↑大好き♪ カラマリサラダ


tonyroma1.jpg


↑クリちゃん注文のグリルチキンとベビーバックリブ


tonyroma2.jpg


↑私が注文のローマバーガー


やっぱりカラマリサラダは美味しい♪
特製のシーズニングのイカリングと野菜にイタリアンの
ドレッシングをかけて。
リブは相変わらず柔らかくてジューシー。チキンは
クリちゃんにおまかせ。
いつも注文のオニオンリングはハンバーガーの
付け合せにあったので満足。
ハンバーガーはランチでいただくほうが美味しいかも。

これだけでもかなりお腹がいっぱいになりました☆


というわけで熱川のフレッシュポークはマウイから
帰ってから行くことに決まりました〜〜。


  ★この日のお店:トニーローマ青山店
          港区南青山3−1−30エイベックスビルB1
          03−3479−5214
posted by J子 at 22:34| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

S204、箱根・伊豆を快走!

さて、昨日の続きです。


izuhakone6.jpg


再び登場、クリちゃんの愛車「S204」

izuhakone7.jpg


伊豆スカイラインの途中、麓路庭で予定外のお蕎麦を食べた
私たちは一路、熱川高原のフレッシュポークを目指します。

伊豆高原のクネクネした道を海沿いの135号線に向かって、
伊豆スカイラインを快走してきた余韻で走り抜けます。


程なくして海沿いに出たので窓を開けて海の香りを楽しむ♪
熱川の海↓

izuhakone8.jpg


この写真だと少し判り難いが、波が高く荒れていた。


フレッシュポークが気になるクリちゃん。車に乗り込むと
昔、熱川の辺りはよく遊びにきたらしく勝手知ったる
あざやかな運転で街中を走り抜ける。


だが、お目当てのポークは見つからない・・。
私はお腹が空いていないので「今日はいいよー」って感じ。


でも私の心配をよそにクリちゃんサクッと諦めて「今度はちゃんと調べてこよう」
私・・(内心ホッとしちゃいました〜。うふふ)

そしてふと海岸線の東京方面を見ると渋滞をしているではないか!
9月に入ってはいるがこの日はかなり暑かったのでかなりの
人達が海に繰り出したのだろう・・。今年の夏は短かったし。

マニュアル車のクリちゃんに渋滞はつらいので、当初の予定を
変更して来た時と同じコースで帰ることにした。
東京には夕飯時ぐらいに到着予定。その頃にはお腹も空くしネ。

クリちゃんは、またスカイラインとターンパイクが走れるって
いうことでポークのことなんか吹っ飛んじゃったみたいに
ケロッとして嬉しそうに運転していた。

↓これ、ターンパイクも終わりに近づいた頃。


izuhakone9.jpg


幻想的でキレイだったなぁ〜。


てなわけで、熱川フレッシュポークはお預けとなりました。

・・・が、このままで終わるはずのない私たちが東京で
食べたものは・・・? 

明日に続く。。。すみません、長くなっちゃうので・・。
posted by J子 at 21:36| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | クリちゃんのS204 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

箱根ターンパイク〜伊豆スカイライン

s204b.jpg


先週は焼肉、ローストビーフと続いたにもかかわらず
クリちゃんがまた民放の某番組で見たと言って
「熱川高原フレッシュポーク」を食べに行こうと言う。


「霜降りの脂身がほんのり甘い熱川高原フレッシュポーク」という
触れ込みで番組では紹介していたらしい。


「う〜ん、熱川か〜。海を見る事が出来る♪」
私はポークよりも海を描いてしまった。


てなわけでクリちゃんの愛車でお昼前に東京を発った。
よくよく聞いてみると熱川のそのお店の名前も場所も
全然わからないと言う。

「いいじゃん、行って探してみてあったら入れば」
それならせっかくだからターンパイクを通って
伊豆スカイラインから抜けようと決定!

夏休みが終わってすぐの休日のせいか道路はガラガラ。
ヤッタネ〜〜♪
愛車のS204は快調! どんなカーブもピタっと道路に
張り付いて凄い安定感。バイクのような快音を轟かせるので
チュラマナみたいな癒し系の音楽はアンマッチ。
何も聴こえませ〜ん・・。

東名高速・厚木IC→小田原厚木道路終点→箱根ターンパイクを行く。


izuhakone4.jpg


↑ターンパイク大観山ドライブインからの眺め・芦ノ湖

izuhakone5.jpg


↑有料なのでもちろん信号はないし大きなトラックなんかも
走っていない。バイクは最高に気持ちいいだろうなぁ〜と思った。


十国峠経由→伊豆スカイライン・熱海峠→麓路庭峠(ろくろば)


↓天城高原と伊東に抜ける道との分かれ道の角に発見!


izuhakone1.jpg


この時点で「熱川でポーク」は私の頭の中から消えていた。
クリちゃんは後で聞いてわかったが、このお店を見て
「お蕎麦ぐらいなら後で肉は充分に食べられる」と思ったらしい。


どうにもこのお店が気になりちょこっとお蕎麦を。


izuhakone.jpg


↑これ、ろくろばそば。 ただ土地の名前をつけただけ。
地元で採れた山菜やきのこ類と野菜のてんぷらの冷たいお蕎麦。
お味はさっぱりしてなかなかです。


美味しいお蕎麦をいただいたところで、車に乗り込み
「さてと熱川に向かうかな」とクリちゃん。
「あっ、そっかー。ポークだった。ところでクリちゃん
食べられるの?」と私。
「あのぐらいのお蕎麦なら、全然問題ないよ。少し時間が
たてばネ!」だって〜。

ひぇ〜、いくらなんでも今は絶対無理だし・・と
思いながらもクリちゃんの愛車S204は伊東に
向かって快走中♪

さて、果たして私たちはその後、熱川でポークにありつけたのか!?


明日に続く・・・
posted by J子 at 23:54| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | クリちゃんのS204 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ゴルフの後はワインとローストビーフ

二日目も見事に晴れた長野県は野辺山。
朝から八ヶ岳もくっきり見える雲ひとつない青空♪


miyabi4.jpg


前日のデビューを見事に果たした女性二人は
今まで使ったことのない筋肉を酷使したため
筋肉痛でバリバリ・・。


それでも相当ゴルフの楽しさを満喫したのか
お誕生日を迎えたY子ちゃんは

「今までみんなこんな楽しいことをしていたんですね〜♪」


と満面の笑顔で語った。それもそのはず、この日は
ショートホールでパーを取ったんだって。


miyabi7.jpg


スキーでもゴルフでも最初が肝心というけれど
デビューの二人とも終始笑顔で楽しく18ホールを
回れて本当に良かったと思う。


お天気にも恵まれてあっという間にゴルフが終わり
シャワーを浴びて全員帰路に向かった。


途中、ワインの産地勝沼で食事をとることに。


クリちゃんと私は以前にもボスに連れて行って
もらった事がある勝沼醸造直営の
葡萄畑のレストラン「風」に行った。

↓レストランの回りにはぶどう狩り用の葡萄がたくさん生っていた。


miyabi11.jpg


↓店内はインテリアや調度品にこだわっていて素敵♪
それにかなり広いのです。


miyabi9.jpg


このレストランは「特選和牛ローストビーフ」と
もちろん勝沼醸造のワインが売り。


てなわけで皆、ローストビーフ主体のコースや
チキンにローストビーフを添えたりしたコースで
注文。
 

kaze.jpg


とにかく美味しい♪ 何も言うことはありません、はい。


そしてワインはご当地勝沼産「アルガ アルカサール」

miyabi10.jpg


カベルネソーヴィニョン、メルロー、プティヴェルドのブレンド。


少し前から日本のワイナリーもだいぶ注目されて
頑張っていたが私たちにはあまりなじみがなかった勝沼産。

レストラン販売価格が8,000円。
「果皮からの味わいは少し??だが、やわらかなタンニンと
酸とのバランスは頑張ってるゾーと主張している」とクリちゃん。


「う〜ん、今まではピンとこなかったが、
こういうワインが出来るのか〜〜」とボス。

↓こんな感じで皆満足のうちに最後のデザート♪
 

miyabi8.jpg


またまたお誕生日のY子ちゃんのところには
デザートがバースデーバージョンだった♪


そんなわけで彼女達の初めての合宿も無事終わった。
あとは練習のみ! だよね? クリちゃん(笑)


  ★この日のお店 : ブドウ畑のれすとらん「風」   
   山梨県甲州市勝沼町下岩崎2171
   0553−44−3325
   中央高速・勝沼ICから約5分
posted by J子 at 22:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 秘書の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ウィークデイにゴルフのお仕事!?

皆様、お久しぶりです。


miyabi5.jpg


先週はボスのお手伝いで長野県・野辺山に行ったり
夜遅くまで親友達と食事したりでアップが出来ずに
一週間ご無沙汰してしまいました。

ボスが所属している団体はいくつかあるが、
今回はその中の一つの団体によるゴルフ合宿で
普段ボスからレッスンを受けている初心者中心の合宿。

ボスから師範代の任命を受けているクリちゃんと
一緒にお手伝いに行ってきた。


合宿といっても女性3人(うち2人は初心者)と
ボス、クリちゃん、私の6人。二日目に部外者の
男性一人参加。

miyabi.jpg


↑相変わらず笑顔のまぶしいクリちゃん。
他のメンバーは掲載出来ないので・・・。

まずはデビューのお二人がゴルフの楽しさを
満喫できたようで、ボスはじめクリちゃんと私は
一安心♪

miyabi6.jpg


デビューした一人が今回お誕生日を迎えたと
いう事で夜は焼肉屋さんでお祝い、その後また
ボスの別荘に移ってシャンパンとケーキで
お祝いの続きをした。


miyabi2.jpg


↑さすがケーキ屋さんが母体のゴルフ場。
その日お願いしてすぐ作ってもらった。

miyabi1.jpg


Perrie Jouet 1998 Belle Epoqus
(ペリエ・ジュエ ベル・エポック)
メンバーの一人がお祝いに持参のシャンパーニュ
エミール・ガレのデザイン、アネモネの花が
美しいボトル。シャルドネ主体でピノなどブレンド。


デビューを飾るにはふさわしいリゾートゴルフ場。
「りんごで育った信州和牛」がふれこみの焼肉屋さん。
ケーキとシャンパンでお祝い(ナント24歳!)
そんなわけで一日目は無事過ぎていきました〜。

二日目に続く・・・。
posted by J子 at 22:05| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 秘書の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

