2006年08月28日

エアロビのインストラクター

bigh.jpg

(昨年行ったビッグアイランド・ハワイ島のマウナケア名物ショートホール)


上の画像は本文とは全然関係ありません。
今日は関連の写真がなくて寂しいので・・。


今日はジムでした。月曜日から飛ばしてます(笑)

お気に入りのインストラクターのエアロがある日。

最近の傾向として有酸素運動のプログラムは
ボディアタックとかボディステップなど
ボディトレーニングが主流となっている。

だから今日のエアロビも人気がない。

私はプログラムそのものよりインストラクターが
気に入っているのでなるべく出席するようにしている。

何が気に入っているかといえば、これ。

マイペース!

たんたんとプログラムをこなし、顔見知りになっても
「こんにちは〜」だけ。

みんなが複雑な動きについてこれなくても
「大丈夫ですか〜?」

これだけ。

誰とも余計なおしゃべりはしない。無視していると
いう訳でもなく話しをしなくてもいたって自然な感じ。

そこが好き! ヘンに媚びたりご機嫌とったり
しないとこが好き!

ちなみにインストラクターは若い女性です♪

その彼女から今日はじめて話しがあった・・。
「私は今日でこの時間は終わりです。これからは
木曜日のXX時にエアロビではなくステップを
やります。よろしかったらそちらにも来てください」


参加している人達が「えっ! なんで〜 ・・・」
って腑に落ちな〜いって顔していてもやっぱりマイペース。

だいたい今日参加の人達は顔見知りばかりだったので
それなりに彼女が気に入っていたのだと思う。でも
誰一人として「じゃ、来週からこの時間は?」とか
聞く人はいない。インストラクターのリアクションが
わかっているからネ(^^♪

でもって

「では始めましょう!」だもんネ。

てな訳でもう彼女とは会うこともないだろう。
新しく彼女が担当の木曜日のステップは20時過ぎの
遅い時間帯だし、ベーシックのステップはつまらない。

やっぱり終わった後も少しだけ笑顔で

「お疲れ様でした〜」

ただ、これだけ。最後までマイペースを貫き通した。
あっけなかったけど妙に清清しかった♪


posted by J子 at 23:33| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

上総モナークカントリークラブ

kazusa2.jpg


もうすぐ夏も終わりなのかなぁ・・。
昨晩は久しぶりに真夏日から開放された。


そんな今日はクリちゃん、H社長とでゴルフでした。
ニックさんが所用で欠席となったため3人で回った。


kazusa1.jpg


↑帝王・ジャック ニクラウス氏が設計・レイアウト
「上総・モナーク カントリー クラブ」


心配されていた雨は降らず、曇り空。
風が気持ちよく、この季節のゴルフとしては
暑すぎず快適に回れた。ちょっと汗ばむぐらい。


kazusa.jpg


コースはバンカーが巧く配置されており、ラフも深く
戦略性に富んだリンクススタイル。



       クリちゃん : 相変わらず好調
       H社長   : 前半も後半も出だしのホールで
               つまづくも2〜3ホールめから上向き
       私     : 前半バンカー地獄 後半まあまあ


ラフが深くボールを捜すのが大変だがキャディさんが
いたので3人とも一つもボールをなくさなかったよー。


ラッキー♪
 

メンテナンスも手入れが行き届いている。
待つことなくストレスフリーで回れた。


全体的にはコース、キャデイさん、フロントは
全て良かったが、レストランだけが残念・・。
お食事がどうの・・というよりも配膳の
スタッフがやる気なし。とにかく笑顔がなし!
他が得点高いのに、ホント残念・・・。


クラブハウスとコース途中にある百日紅↓


kazusa4.jpg


kazusa3.jpg


☆本日のゴルフ場 上総モナークカントリークラブ
 千葉県君津市柳城856−2
 0439−29−3100
 交通 : アクアライン経由館山自動車道・君津IC
 高速 : 首都高速(片道):  ¥560(ETC割引)
      アクアライン(片道)¥2850


posted by J子 at 11:55| 東京 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | ゴルフコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

一汁一菜

皆様は「めざしの土光さん」て覚えていますか? お若い方はちと厳しいか・・。

その昔、IHI(石川島播磨重工)の経営危機を救い、やはり大手電気メーカー東芝が経営難に陥った時、社長に就任して再建させた。その後は経団連の会長も就任されたりして凄い人なのだが質素な暮らしが有名でNHKか何かに出演した時にめざしと麦ご飯の話しをされた。

そこから「めさしの土光さん」と言われるようになった今は亡き土光敏夫さんのことです。

その土光さんの著書に確かこんなのがあった。

「日新 日日新」日に新た、日々に新た

その本はもう手元にないので内容はほとんど忘れてしまったが、

昨日を悔やむでもなければ、明日を思い煩うこともない。
「今日を精一杯生きよう」

そんな内容だったはず。そこで今日は土光さんの本について・・・ではなく土光さんが信条としていた「一汁一菜」のランチの話し。

ここまでちょっと堅いお話しでしたが、先週の土曜日にデパ地下行って「Dean&Deluca」のレポートをしました。その日のランチは私の友人の中で一番若い高校2年の女の子でした。女子高生にとって太ることはもってのか。
私なんかよりずっと食に関しては真剣です。

そんな彼女と行ったお店は渋谷から原宿に向かう道すがらにある

「Annon Cook」 いわゆるオーガニックカフェ。

出来る限りオーガニックの食材や無・低農薬なものを選んでいるとの事。
「WHOLE FOOD=丸のまま」が基本です。玄米ごはん、全粒粉、皮つきのお野菜など、皮と実すべておいしくいただきます

「身体にも心にもやさしいごはんとお茶のお店です」とショップカード。

てなわけで私たちが注文したのはこれ

annon.jpg


annon1.jpg


annon2.jpg


冷汁と玄米ご飯とさつまいものキンピラ

これだけ。 文字通り「一汁一菜」

いまどきの女子高生、凄いよね〜。ちゃんと体のことを考えているもん。

恐るべし〜〜。ふぅ〜っ!

  ☆本日のお店
   「Annon Cook」
   渋谷区神宮前5−25−1−2F
   03−5467−1600
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(29) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

インド料理・渋谷ラージパレス

水曜日の今日は本来ならピラテスに行く日〜ぃ。


だけど・・昨日の過酷なボディステップで
頑張りすぎた結果、バリバリの筋肉痛!

その上、ボスからは次から次へと緊急の仕事ばかり〜。


てなことで、残業。ボスが退社して「ほっ!」


つかさずクリちゃんが来て「インド?」
って聞いてきた。ひゃ〜っ、私も最近ムショウに
インド料理が食べたかったので思わず「うん!」

てなわけで、行ってきました。 「ラージパレス渋谷」

銀座の瑛舎夢、六本木ラージマハール、渋谷サムラート
やラージマハール、茅ヶ崎のガーラなどさまざまな
お店に行ったけど味、雰囲気、サービスなど
全ての面でここラージパレス渋谷がお気に入り♪


rajpalace.jpg


まずはクリちゃん、渋くキリンビールを注文


india2.jpg


あとは定番、タンドリーチキン・ミントソースつき

india.jpg


とにかくここのタンドリーチキンは最高!
他のお店と食べ比べた結果ここが一番好き♪

カレーはこれ


india1.jpg


右側のが「Baigan Barata・ベイガンバラタ」
炭火で焼いた米ナスと玉ねぎとトマトを
煮込んだもの

左側のが「Chef's Special Chicken Masala・シェフ特製」
チキンとマッシュルームなどをココナッツや生クリーム、
バターなどで煮込んだ少しピリッとしたカレー

選び抜かれた材料と最高のスパイスで創られるカレー
アツアツのナンでいただく幸せ♪ う〜〜ん、最高!

てなわけでピラテスでスッキリとなるはずが
カロリーオーバーでおなかポンポコリン・・うっ。

    ★本日のお店:ラージパレス渋谷
           渋谷区宇田川町26−11
           白鳥ビル4F
           (センター街入って左側ファーストキッチンの上)
           03−3780−6508
           無休
           ランチあり
posted by J子 at 23:33| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

Dean&Deluca〜渋谷・東京

おめでとう! 早実初制覇!!


TV熱闘甲子園放映まであと一時間。


本当はすぐにアップしようと思って写真の
編集はとっくに終わっていたDean&Deluca・・。


先日の土曜日、またまた私の一番若い友達(高2女子)
からランチのお誘いがあって神宮前のカフェに行った
帰り久々にデパ地下めぐり♪

以前、コトリさんNYC本店のDean&Delucaなど
グルメスーパーの記事をアップされていたので
ちょこっと東京のレポートもお届けしちゃおうかな〜と。

コトリさんみたいに深く詳しく出来ないけど
渋谷店の雰囲気だけでもお伝え出来ればと
取り上げてみました。

ご存知の通り、伊藤忠商事鰍ェ日本における
独占輸入販売権や製造販売権などいくつかの
契約を締結し他2社含む3社共同出資で設立の
「株式会社ディーンアンドデルーカジャパン」

東京にはマーケット形式が品川と渋谷
カフェが丸の内、青山、羽田

そのうち私が行くのは渋谷。東急のれん街の
バスターミナル側のドゥマゴの隣に位置する。


dean&deluca2.jpg


↑こちらは六本木ヒルズ行きのバス停前で
エスプレッソバー。


dean&deluca.jpg dean&deluca1.jpg


お店はこちらのバス停側からも入れて「のれん街」
の中側のデリ売り場につながっている↓

dean&deluca4.jpg dean&deluca7.jpg


dean&deluca5.jpg dean&deluca8.jpg


↑お気に入りの5ビーンズサラダとラザニア


dean&deluca9.jpg


最近デリコーナーも広がって以前より
お客さんが増えているような気がする。平日夜はコトリさんが
おっしゃるように高級グルメ志向のOLが多いかな?
でも土曜日は品のいい初老の紳士とか有閑マダムも多い。

そして今回レポートしててびっくりしたのが
パン、紅茶、コーヒー、ジャムなどの
ベーカリーコーナーにこんなものがあった↓

dean&deluca3.jpg


なんと!「寛文五年堂」のいなにわ手綯うどん。


銀座にはここの直営の店舗がある。
場所柄お値段は少々高めだが
おいしい稲庭うどんがいただける。


これがちょっとびっくりしたなぁ!
寛文五年堂とDean&Deluca
・・なんか結びつかない。

posted by J子 at 22:53| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

圧巻! 早実・斉藤投手

屈指の好カードとなった甲子園決勝

駒大苫小牧 vs 早稲田実業

延長15回1対1の引き分けで再試合となった


このブログでも載せたが西東京の予選でも
延長、延長で代表を勝ち取った早実はまたもや
甲子園の決勝戦でも延長となった


今日延長15回178球完投した早実の斉藤投手は
西東京の予選からずっと応援してきたので
思い入れが強くなってしまうが、今日改めて
素晴らしい投手だと思った。胸が熱くなった・・。



圧巻だったのは延長15回の表。
この回を抑えれば早実の負けがなくなるという
15回表2アウトで迎えた相手の4番打者に
対する斉藤投手のピッチング。

この日一番の147kmを含む
5球全てストレートで三振を取った!

どんな時もクールな斉藤投手が小さく吼えた。


saito.jpg




斉藤投手はマウンドではほとんど表情を変えない。
淡々と投げ込んでいるよにも見えるし、流れる汗は
ポケットにしまったミニタオルでぬぐう。
そのスタイルと甘いマスクからTVなどでは
「クールな剛腕」とも呼ばれる。

「本当はずっと笑っていたい。その方が好印象ですし」
だが、笑顔をだせば、逆に苦しい顔も見せねばならなく
なる。弱気や動揺を内に隠し、弱さにつけ込まれない
ために表情を消す。

背番号1を背負ってから身につけた「技」なのだ。

                 以上 朝日新聞から

今日投げた両投手、明日も投げるのだろう。
こうなったら悔いのないよう戦ってほしい。



posted by J子 at 18:04| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

日々のランチ・新しいお店発見!

つい最近、ランチ時初めて行ったレストラン


渋谷・富ヶ谷


NHKと陸上競技場のそばの「Leroux・ルルゥ」

【旬の野菜と素材の味にこだわったレストラン】

そんなふうに書かれたチラシを持って
クリちゃんが誘いにきた


leroux3.jpg


leroux2.jpg


でもって早速ランチに行ってきた。

leroux1.jpg


↑これは私が注文したパスタランチ「ベーコンとゴーヤのパスタ」


leroux.jpg


↑これはクリちゃん注文のAランチ「地鶏とみょうがのソテー」


それぞれ量は女性向きで少なめ。
「美味しいものを少しづつ頂く」・・これが一番♪

クリちゃんは物足りなかったみたい。

でも素材本来の美味しさと体にやさしい味付けが
充分に感じられる。

ランチには全てスープ(この日はじゃがいものスープ」と
パスタランチ以外は玄米ご飯がついてお替り自由

また枝豆やトマトなど全国の農家から厳選された旬の野菜を
ビュッフェ形式でいただける。これが吃驚するほど美味しい!


特にこの枝豆・江戸川産。 参りました〜。

edamame.jpg


また、このトマト。サンルビー・仙台産

rubir.jpg


懐かしい昔食べたトマトの味!


初めてだったので、いまひとつランチ時のシステムが
わからず・・。あの野菜たちはビュッフェ形式。
今度行ったらお替りしようっと。

お店の構え、外装、内装、調度品などはあまり
手をかけてなく食堂みたいな感じでスタッフも
サービス精神豊富とは言えないが、
また行ってみたいと思ったお店でした。


お店の周りはこんなに緑が豊富! 
渋谷の喧騒から少し離れるとまだまだこんな
景観が残っているんだよね〜。

leroux4.jpg


↑この内側は陸上競技場

leroux5.jpg


↑右上に見えるのはNHKのビル
ラベル:ランチ
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

久々の野球観戦

swallows.jpg


昨日は11−2でジャイアンツに大勝したスワローズ!

大勝した次の日って貧打だったりするので今日はどうかな?と
ちょっぴり心配しながら向かった東京ドーム。

頂いたチケットがあったので
子供の頃から「少年アトムズファンクラブ」に入っていた
クリちゃんを誘って行ってきた。

結果は


【巨人3−2東京ヤクルト】


逆転負けで接戦を落とした。

相手のタイムリーエラーで先制しながら同点に追いつかれた
スワローズはラミレスのタイムリーで勝ち越しに成功するも
5回に2本のタイムリーで逆転を許し3対2で敗れた。
これで借金1、3位です。」スワローズHPより


う〜ん、残念・・。 

外のサウナのよな蒸し暑さに選手もグッタリしたのか
いまひとつ元気なかったなぁ。
昨日は8月に入って10本めの2本のホームランを
打っている岩村も今日はいいところがなかった。


swallows3.jpg


古田監督の投手交代もどこか??だったが、とにかく打線がダメ。
しかも序盤のチャンスをつぶした後は相手のパウエル投手が
しり上がりに良くなってきて内野ゴロばかり。


5回まで投げた石川が3失点で7敗目。
そのあとに五十嵐が出てきたが今シーズンの
防御率を象徴しているようなピッチングだった。
クリちゃんが、「タマをおきにいっちゃっているよなー」と
言ってたけどまさにその通り。
無失点ながらもピリっとしない。

3番手に高津が出てきたのは嬉しかった!
技巧派ピッチングで1回を3者凡退・お見事!
4番手の花田も被安打あびながらも無失点。


打線は青木、リグス、ラミレスが2安打と奮闘。
でも2点じゃ勝てないよね〜〜・・。はぁー。

巨人も勝ったとはいえ、ハラハラドキドキの
試合だった。原監督の胃はキリキリだったに違いない。


席がバックネット裏の後ろ、凄〜く上の高いところだったので
外野席がバッチリ見えた。 でもってラッキーセブンに
こんな光景が展開されていました。

swallows1.jpg


超特大の応援幕が観客席に広がっていた。

今日は夏休み、しかもお盆休みの人達もいて
かなりの人出だった。
90%近くがジャイアンツファンだったかも・・。

やっぱり次は神宮球場に行こうっと。
ラベル:プロ野球
posted by J子 at 23:55| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

究極のディープマッサージ!

以前に国際結婚日記さんのレポートで紹介のエステに行ってきた。

レポートの中で眼に飛び込んできたのはこれ

「遠赤外線」
「発汗1000cc」
「コレステロールなどの老廃物排出」


そして究極は

「ディープマッサージ」

ねっ!魅力的でしょ、このプログラム。

私が受けてきたのも同じコースで「ボディー全身トリートメントコース」
120分¥14,000のところ国際結婚日記さんのご紹介でナント半額¥7000

まず遠赤外線ドーム型サウナに30分入る。

これ↓

salon.jpg

顔だけは外にでているので普通のサウナより楽チン・・

でも 出る、出る。 汗、汗、汗・・・30分入るだけで1000cc程度の発汗作用が促されるそうです。
この汗は普通の汗とは違って「皮脂から出るダイオキシン等の有害物質を多く含むコレステロール等の老廃物が大量に排出されたもの」とのこと。

とにかく最後の10分はダラダラ流れているのがわかるぐらい凄かった。
そして体が芯から温まっているので汗だくだけど血行がよくなっているせいか疲れが取れるようで気持ち良かった。

その後はお待ちかね、90分のディープマッサージ♪

以前、整体ボキボキっのレポートにも書いたけど、
今まで整体の先生以外のマッサージは効いたことがなかった。
それに女性のエスティシャンだから「どうかなぁ〜」と思ってたけど
とにかく「ディープ」と「90分」に期待感は高まるばかり。

このマッサージ、リンパの流れ、体の様々なつぼを考え体の奥の芯へと
施術を行うというもの。
リンパの流れをよくして「疲れ、むくみ」の
要因となっている老廃物を排出させるというもの。

女性のエスティシャン侮るなかれ。びっくり!。
強もみ切望の私を充分満足させてくれたし疲れがたまってむくんでいる
足と肩は時間をかけてくれてさすがに90分というのは満足感が得られると思った。

普通のエステティックサロンみたいに入会金や面倒なことは何もなく
料金システムも判りやすいし気取ったところもなく整体の女性専用と
いった感じでいたってシンプルなサロン。

さすがに120分は手ごたえある。月に1〜2回でOK。おすすめです。

★ 本日行ったサロン

  Tiare(ティアレ)
  世田谷区太子堂2−24−6 ドミー三軒茶屋2F
  TEL:03−3411−7717
  営業時間:10:00〜20:00(最終受付)
  女性専用サロン・完全予約制
  
ラベル:エステ
posted by J子 at 23:41| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜

今日は初めてのミュージックレポート♪

久しぶりにサザンらしい〜〜。 この夏はこれ!

というわけで先週末、海に行く前にHMVに走った。




dirty old man.jpg  DIRTY  OLD MAN〜さらば夏よ〜
 サザンオールスターズ

 
  いかにもサザン、夏らしくさわやかでいながら
  ちょっと哀愁もかんじちゃったりして・・。
  やっぱりサザンはいいよね〜。

  しかし、サザンを聞き出してから何年に
  なるんだろう・・。





最近はネットで購入してI−Podで聞くことがほとんどで
HMVに行くこともなかった。
でもってサザンを買いに走ったところで結局4枚も
買ってしまった。

次はこれ


churamana.jpg Churamana
 ふたつの楽園

 
 これは以前に2たるちゃんとご主人の
 dannaちゃんことDJ dannaが夫婦そろって
 それぞれのブログで紹介して
 いてとても気になっていた一枚♪
 せっかくだから買っちゃった! 
 フラダンサーでもある上原まきちゃんの
 声は透明感あふれ、もう一人のボーカルは
 凄い歌唱力。
 


ハワイと沖縄が溶け合って心地よいサウンドは
本当に癒される。
今回、海でパラソルの下で潮風にあたりながら
楽園を感じていました・・。フゥ〜。




ハワイ続きでこれも


fresca hawaii.jpg Fresca Hawaii
 フレスカ・ハワイ

 
 自然で心優しい響きのハワイアン。
 新旧のアーティスト達によるそれぞれの
 ハワイアン。
 特にハワイアン・ボッサの小野リサによる
 世界的に有名な「珊瑚礁の彼方に」は
 う〜ん、たまらないです・・!



これはおまけ♪

daniel powter.jpgDaniel Powter
ダニエル・パウター


カナダ出身のシンガー・ソング・ライター
癒しのハスキーボイスのピアノマン
1stシングルの「Bad Day」は
ヨーロッパのラジオを制覇。
ピアノの音も優しくて
歌詞がとにかくグッとくる。

posted by J子 at 22:59| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

やっぱり海はいいなぁ〜♪

お久しぶりです♪

東京の皆様、
今朝の停電のとき、何していました?


私は出勤前のドライヤー真っ最中!
そのあとは何がなんだかわからないまま
汗だくで出勤・・・。信号も止まっていた・・。


そんな訳で今日は停電のネタ・・ではなくて

 
キラキラ 夏! 海! です。

ohama1.jpg


ohama6.jpg


ohama9.jpg


見事な逆三角形のレスキュー君たちも大忙し。


ohama10.jpg


やっと夏を感じる日差しと空。そして潮風♪
定番だけどやっぱり夏の海が好き。

ohama3.jpg


ohama7.jpg


ohama8.jpg


夕方のちょっぴり寂しくせつない海も
まぶしい朝日に照らされる海も・・・。



潮風と波の音が心地よく、日頃の慌しさを
忘れさせてくれます。

・・やっぱり海はいいなぁ〜〜・・

ohama5.jpg


ohama.jpg


ohama2.jpg


というわけで、
のんびりと伊豆の海を楽しんできました♪

posted by J子 at 23:27| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

コレステロール大作戦!

人間ドックの結果、コレステロール値が高っ


その事は一ヶ月前にアップした。


そしてその時に決心したのが

「夜のデザート断ちと週3回のジム通い」

・・・トホホ、夜のデザート断ちはOK。
うっ、だが昼間の仕事中にお菓子を食べている・・。
そして週3回のジムなんて全然出来ていない・。

はぁ〜、ため息。


たしか、その時のコメントで、
国際結婚日記さんからは「さばのバッテラ寿司」とジョギング
栄養科出の2たるちゃんからは、「いろいろな食品の効用を」
アスリートのこむママからは「ストイックな運動」


皆さんのご指導は少しづつ取り入れていますよー。


でもって最近極めつけを耳にした。


私が大ファンのカリフォルニアでパティシエを
なさっているChicoさんから耳寄り情報ゲット♪

なんとChicoさんご夫婦のコレステロール値は
標準値よりも20以上低いとのこと。

それは朝一杯の「オートミール」だそうです。


「う〜ん・・オートミールかー。苦手・・」と思って
聞いてみたらナンと食べやすく味がついてレンジで
チンだけのものが出ているとのこと。

それがこのおじさんがトレードマークの

「クェーカー・オートミール」


oatmeal.jpg


今日買ってきた。

明日から早速毎朝一袋。
Chicoさん、ありがとうございます。
当分続けてみたいと思います。

来年の今頃は検診結果を笑顔でご報告できますよに!


posted by J子 at 23:55| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

仕舞扇と器〜ボスの作品

先日の線香花火に引き続き風流なものを・・。

これ、ボスからいただいた扇子。

ogi1.jpg


手書きで書いてある文字は、


右から「花好月園」と書いてある。
ネットで調べると中国の有名な曲の名前だが
私がボスから聞いた意味は、

「人生で一番いい時、輝いている時」

その言葉をボスが手書きで書いたものを
京都の老舗で誂えてくれた。


ogi.jpg


お能の扇では観世宗家はじめ各流宗家から
一番の信頼を得ている
京都の「十松屋福井扇舗」のもの

2〜3年前にボスと外出した際、あまりに暑くて
ボスが持っていた扇子をちょいと拝借した。

「今度、特別の扇子をプレゼントするから待ってて」


と言われてから実際に頂くまでかなりの月日が流れ
すっかり忘れていた頃にいただいた。

その時は本当に嬉しかった♪ 

ogi2.jpg


お能のお仕舞の扇という事だけで吃驚なのに
ボスの手書き入りのオリジナルだったので、
本当に感動した・・。

なわけで今だかつて使った事がない。
ボスの手書きでこの世に一つしかないと思うと
なかなか使えない・・。

ボスは使わないと意味がないと言うが・・・。


もう一つ、ボスの手作りのプレゼントをお見せします。

これ、


yakimono.jpg


これはボスが陶芸を習ってから3〜4年経った頃の作品


直径10cmぐらいの器。
今度、個展を開くようなことを話していたので

「以前、わたくしが頂いた作品も出展なさいますか?」

「そうか〜、どんなのだっけ?」

という事で最近しまってあったところから
出したのがこれ。 

なかなか素敵でしょ?
 

色、つや、形・・・趣があるでしょ?
これも私のお気に入りの一つです♪


というわけで、本日はボスのゴルフ以外の
世界(お習字、お能、陶芸)をご紹介いたしました。
posted by J子 at 22:56| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | ボスのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

アロマリラックスとピラテス

月曜日に引き続き今日もスポーツクラブに行った。


konami.jpg


konami1.jpg


上の2枚の写真はスポーツクラブの近所の様子・・。
最近気がついたんだけどちょっとおしゃれなマンションが
あったんだよね〜。雨が上がった夕方18時ごろ。
渋谷とは思えない閑静なたたずまい・・・。

今まではボディステップなどの私の好きな有酸素系の
プログラブがある月・火に集中して通っていたが
今日は目先を変えてみようという事で水曜日だけど
行ってきた。

この夏は腹筋と二の腕ひきしめ大作戦という事で
筋トレはその2箇所を重点的に鍛えることにした。
これまではネッ、レッグプレスだのXXXだのって
一通りやっていたんだけど・・ね。

その後、今日は有酸素系で好きなプログラムがなかったので
呼吸系のエクササイズに出てみた。

一つは「アロマリラックス」


スタジオの数箇所にアロマポットでアロマオイルを炊いて
リラックスした中でゆったりとストレッチをやる。
ただのストレッチだけど、たまにインストラクターが
手伝って伸ばしてくれるので気持ちがいい。その上
一つのポーズにかける時間が長いのでとっても筋肉が
ほぐれた気がする。心地よい眠りにも誘われそうになる♪

その次は「ピラテス」


最近ではもうすっかり定着したピラテス。
やっと人気が落ち着いてきてクラブ内での予約も
なくなったので今日、初めて参加した。

ピラテスとは一言で言うと


筋肉の緊張感をほぐし芯から鍛えることで
効率の良い体を作っていくというもの。

では、どんなことをするのでしょう。


このピラテスが鍛える中心とは骨盤の中心部のまわりと
頭から尾てい骨までの1本の縦ラインをさすそうです。
ですのでピラテスは体内のもっとも深い筋肉を鍛えることが
可能なのです。 

あと呼吸も重要な要素の一つです。

これが結構難しい。
おなかをへこませて鼻で呼吸する。という事は息を
吸った時にお腹を膨らませない。感覚的には
背中や脇で呼吸するような感じ。

ピラテスの基本姿勢としては、まず膝をたてたまま
横になる。この時、手のひらは下にしておしりの横に
足は両方とも坐骨延長戦の上にもっていきます。
もちろんお腹はへっこませたまま。 その状態で
呼吸に注意して足を伸ばして上げ下げしたり
手を少し浮かせてドリブルするように上下に動かす。

あとは基本姿勢のまま、足を股関節からゆっくり
回したり・・下半身のシェイプアップにはかなり
効果的かと思いました。思っていた以上にキツイです。
汗がダラダラ流れてきましたもの。


座って尾てい骨だけでバランスとって手と足を
上げ下げしたり・・最初はふらついた・・。

今日は初めてだったので、満足にできなかったけど
これはゆがんでいる体を芯から鍛えてバランスの
いい体にするって事でゴルフにもいいのでは?と
思ったりした。

一言・・・結構キツイです!!
 
posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(18) | TrackBack(3) | ジム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

1200匹の熱帯魚が銀座に!?

日曜日に仕事の私。まるで企業戦士!? 
あちゃ〜!これ、死語? 最近聞かないよね〜。

という訳で昨日の日曜日は仕事で銀座でした。

そんな銀座でこんなもの見てきた↓

sony.jpg



「私たちの海をきれいに」という思いをこめた
クリーン・キャンペーンの一環で世界のSONYが
数寄屋橋交差点に面した屋外イベントスペースの
ソニースクエアに設置した幅5.4mの大水槽で
熱帯魚が泳いでいる。

世界有数の珊瑚礁で知られる沖縄から
40種類・約1200匹の熱帯魚がやってきた。


sony1.jpg


写真(サイバーショット)だと判りにくいが
鮮やかな色彩を放った熱帯魚達は
本当にキレイでした〜♪

1966年のソニービルの開業当時から開催している
このイベントも今年で37回をむかえた、との事。

私、最初の会社が銀座だったから銀座には昔から
通っていたけどこんなイベント気がつかなかった・・。


夜間はライトアップされた水槽で泳ぐ美しい
熱帯魚たちとイルミネーションがお楽しみ頂けるとのこと。
確かに夜はまた違うかもね〜。

夏休み期間の8月31日までの開催。
常に人だかりになっていたけど、写真を
撮ろうとしたあの瞬間だけダレもいなかった。
ラッキー〜♪ 

それにしても熱帯魚たち、あんなところに
閉じ込められてなんだかとっても気の毒に思えた・・。


☆今日はスポーツクラブに行き久しぶりに有酸素プログラムと
筋トレをやってきました・・。ふぅ〜、今日は早く寝よう・・。


posted by J子 at 23:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

整体でボキボキっと治療

真夏日だった土曜日は整体に・・。
私の行きつけは代々木上原の原田整体鍼灸院。

ボキボキと過激な治療を受けてきました。


もともとはクリちゃんに紹介してもらった。
場所はクリちゃん実家の前にあって、体の大きな先生が
しっかり治療してくれるからアスリートには
人気でこのブログによく登場のトライアスリートの
こむママも行きつけ。

会社のデスクで、はたまた自宅でPCに
向かう時間は相当なもの。眼の疲れから
肩凝りに・・・というのが今までのパターン。

だが、今回の先生のコメントは腰の左側が
ちょっと参っているとの事。う〜ん、そういえば
会社の2台のPCは体の左側にあるな〜と思った。

でも、先生に褒められたのですよー。
どうやら私はとても筋肉質らしい。

いつも感心しますが、本当に素晴らしい筋肉ですね〜。
久しぶりに揉みがいがありましたよ


体脂肪も同年の人たちより少ないとの事。
(でもコレステロールは多いのだ・・)
複雑・・・。

先生はガッチリした体型で山男。
私は女性や力のない人のマッサージぐらいだと
全然効いた気がしないのだ。
先生の治療はそれぞれ個人の状態を見て力を加減する。
私にはかなり強く激しい治療をしてくれるので
相当痛いけど、効いた気もするのだ。

スポーツクラブをサボっていたからだなぁ〜と
反省した今日この頃。

なのに日曜の今日は仕事で銀座に・・。
はぁ〜っ〜。
posted by J子 at 23:55| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | リラクゼーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

今月のBio Cafe

このブログに度々登場の「BIO CAFE」

食べてきれいになる・・と前回ご紹介したのはこちら

今日のお相手もその時と同じ彼女。
お互いにBIO CAFEファンなので
渋谷でのランチとなるとだいたいここになる。


さて、今月のランチメニューは?

これ↓ 彼女が選んだランチプレート


biocafe2.jpg


3色ピーマンのおからキッシュのプレート

赤黄緑パプリカ、玉葱、アンチョビー、おから
玉子、オリーブオイル使用の全粒粉生地。

これ↓ 私が選んだランチプレート


biocafe3.jpg


根菜と10穀ライスのトムヤンクンリゾットのプレート


ごぼう、レンコン、玉葱、生姜、
しょっつる、パクチー

こうやって並べると違うのはキッシュの部分と
リゾットの部分だけだわ。

でもって私がいただいたリゾットだけど
10穀ライス、トムヤンクン、リゾット、うん?
一体どういうの?と思っていた。


かすかに辛味があってごぼう、レンコンなどが
シャキシャキ歯ごたえがあって
思いのほか美味しかった♪

ボリュームがあるのでこれなら男性にも
充分通用するなぁ・・と思いました。


今月、彼女はパリに行くのです〜♪。


いいですよね〜・・
 

私の場合、航空券やホテルの手配は
秘書という仕事柄、日常茶飯事。
今回の彼女のパリ行きも依頼されて
全て手配した。

あと行き先のデータを調べて彼女に伝えた。
先月行った事のある人達のブログによると
パリも相当の猛暑だった事や諸々・・。


今回のように秘書をやってるとボス以外の
人たちからの依頼も多かったりするけど
この仕事嫌いじゃないからやっちゃう。
そんでもって感謝されて気分は上々。
単純な私でした・・!?
posted by J子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 渋谷ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

手作りワイン棚♪

ドォ〜〜〜ン!! これ、マグナム


wine cellar1.jpg


皆様に判り易いように、レギュラー・750mlと並べてみた。


wine cellar.jpg


うふふ、プチ自慢・・ではありませんよー(笑)

今日はわが社の地下ワイン庫のクリちゃん特製の
「木箱利用のワイン棚」をご紹介しようと思って・・。

でもってトップでちょっとびっくりして
もらおうかなぁ〜なんてネ!

ボスが2004年のZAP(Zinfandel Advocates & Producers)の
オークションで落札したマグナム3本セット。
(あと1本は見つからなかった・・。まさかボスが飲んだのでは
あるまいし・・どこかにあるはずなんだけど・・。)

このRavenswoodなどのカリフォルニアやオーストラリア
ニュージーランドの高価ワイン、そしてフレンチなどは
最初に作った第1ワイン庫にところ狭しと保管してある。


そして第1ワイン庫の棚はご存知クリちゃんが
木箱を利用して全てトントンと金槌と釘で作った。
写真では判りにくいがかなりの箱を使っているはず。

こんな感じ〜。ハートマークのカロンセギュールの箱も♪

wine cellar8.jpg


ロマネコンティなどのDRC,ボルドーの5大シャトー
など錚々たるメンツの他、写真のサシカイヤとかの
伊やスペイン、チリ、オーストラリアにプロヴィデンス
などのニュージーランドのクラシックワインなどなど。


↓うふふ、こんなのも! 埃かぶっているなぁ。デヘヘ・・。


wine cellar6.jpg


↓これはオーストラリアの棚。ペタルマ他。


wine cellar7.jpg


これら愛するワインのためにクリちゃん血眼になって
作ったのだ! ワイン庫を見学に来た人はワインの
種類だけでなく、この手作りの棚にびっくりする。


クリちゃん自慢の第1ワイン庫なのである。


そして新しい第2ワイン庫はこちら↓


wine cellar2.jpg


wine cellar3.jpg


こちらは、建物のほかワイン棚もすべてプロの業者が作成。
ニュージーランドワインのみ。販売主力ワインがずらり。
テ・マタやチャールズなど。
なぜか、ゴルフバッグもあった・・。はて?


かなり高く積み上げているので脚立も必要。


wine cellar4.jpg  wine cellar5.jpg


社員の個人保有のワインもこちらに寝かせて
あるから今日のように真夏日が到来しても安心♪

クリちゃんのトントンは後に彼にとっては
大変な日々が待ち構えていた。

腰痛に見舞われたのだ。 

大好きなゴルフもままならずで大変だったのだ。
もちろん今は完治してゴルフは絶好調♪

そんな事もあってかクリちゃんが
第1ワイン庫にいる時はとっても幸せそう♪
posted by J子 at 22:23| 東京 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | ワイン@クリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

